fc2ブログ

相棒22 テレ朝(2/21)#17

第17話 インビジブル
 
あらすじ
五期連続で市長を務め、次期都知事の最有力候補と目される山田征志郎(升 毅)の自宅に爆弾が届けられた。
差出人の欄には、右京(水谷豊)の名前と“INVISIBLE”(=透明人間)という意味ありげな英単語が。
023_202402231710465a9.jpg
幸い市長宅で怪我人は出なかったものの爆弾によって火災が発生。警視庁はテロ事件として捜査を始める。
034.jpg
いっぽう、自分が事件にかかわるように仕向けられていると感じた右京は、薫(寺脇康文)と共に独自の捜査を開始。
征志郎から事情を聞くが、私怨で狙われる覚えはないとの証言しか得られなかった。
そんな中、警備会社に勤める男性が、宅配業者に届けられた爆弾で重傷を負う、第二の事件が発生。
配達人は本城(吉田日向)と名乗る若い男だったが、警察は正体さえ掴めずにいた。
そうこうするうち、右京は街角で山田(中川 翼)と名乗る顔見知りの少年と遭遇。
山田は、右京が「チェスのライバル」と評するIQ150の天才で、右京は再戦を楽しみにしていたが、山田は意味ありげな言葉だけを残して去っていった。
 
ーーー次回 「インビジブル~爆弾テロ!最後のゲーム」ーーー
 
取り敢えずはネタフリ回。
事件が発生して、ここからは右京さんのターン。
犯人はチェスで負けたので、今度は犯罪で勝負のリベンジ編。
正直、意外な犯人、意外な動機、などを求めると人間性の排除と感じてしまう。
その犯罪、事件に人間の感情や思いが感じられなく思う。
ほんの些細な常識的な判断も出来ない得意で歪な犯人が構築されてしまう。
それが面白いかと問われると、Noですね。
水戸黄門の様な王道展開でありながらも最後に一捻りでも十分楽しめる派なんですよね。
そう考えると相棒は無理をし過ぎなんですよね。
さて、今回の結末や如何に?
脚本家のお手並み拝見ですね。
事件の根幹に息子の検察キャリア官僚が絡んでいるのは面白い。
彼も無駄な端役ではなかった。
さて、何処に向かうのか?
政治家の父親が育てた高学歴な息子が、アホだった。
ここまでは理解できるが、何処に着地するのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒22 第17話

次の東京都知事の最有力候補と目される山田征志郎(升毅)の自宅に、荷物を装った爆弾が届けられます。 幸い怪我人は出ませんでしたが、爆弾によって火災が発生し、警視庁はテロ事件として捜査を開始します。 差出人の欄には、右京さん(水谷豊)の名前と、「透明人間」を意味していると思われる「インビジブル」と書かれてありました。 右京さんは薫(寺脇康文)と共に独自に捜査に着手し、征志郎から事情を聴きま... ぷち丸くんの日常日記 - 2024.02.24 14:42

相棒season22 第17話

内容次期都知事選に出馬が噂されている山田征志郎(升毅)東都市長の自宅に、爆弾が届けられた。差出人には“杉下右京”“INVISIBLE”と。妻・美紀子、家政婦の雅恵が受け取った直後、不審な電話で“爆弾”だと告げられた。夫に連絡を入れてすぐ、家を逃げた美紀子。そして爆発が起きる。警視庁はテロ事件として捜査を開始。右京(水谷豊)は、内村刑事部長(片桐竜次)に呼び出される。山田征志郎との関係を問われ... レベル999のFC2部屋 - 2024.02.24 18:24

相棒 season22 (第17話・2024/2/21) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season22』 公式リンク:Website、X(旧Twitter)、Instagram、LINE、YouTube 第17話『インビジブル』の感想。 五期連続で市長を務め、次期都知事の最有力候補と目される山田征志郎(升 毅)の自宅に爆弾が届けられた。差出人の欄には、右京(水谷豊)の名前と“INVISIBLE”(=透明人間)という意味ありげな英単語が。... ディレクターの目線blog@FC2 - 2024.02.24 20:57

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング