fc2ブログ

銀河英雄伝説 Die Neue These TokyoMX(6/08)#09

第9話 それぞれの星
9- (6)
ジェシカ・エドワードが教師を辞職、ヤンの自宅を訪れる。
しかしヤンは不在で養子のユリアンが応対する。
9- (7)
彼も軍人になると告げるがヤンは平和になっているはずと告げた。
彼の言葉を聞いて、古い友人が訪れたと告げて名乗らずに去っていく。
9- (15)
イゼルローン要塞陥落の結果を元にシトレ統合本部長に辞表を提出するヤン。
帰りにシェーンコップに目的を当てられる。
9- (8)
彼自身は老衰で亡くなりたい、壮絶な戦場死は好まない。
そのためにもヤンには今後も軍人であり続けて欲しい。
仕えれば華々しい名誉で出世しなくても生き長らえそうだから。
9- (17)
最高評議会は財政難に喘いでいた。
遺族年金に加えてイゼルローン要塞の50万人の捕虜。
このまま戦争を続ければ、増税か国債の発行しか術はない。
今こそ講和のチャンスだ。
軍部が徴用する民間人の400万人規模で民間へ転職させて欲しい。
今や、連合の国政サービスでさえも人材難でミスが続出している。
イゼルローン要塞陥落で帝国領への侵攻も可能となった。
我々の使命は帝国軍からの人民の解放です。
国防長率いる急戦派閥と停戦派閥の会議は結論が出ないままに続く。
議長が国民からの最高評議会支持率の低下が示される。
しかし帝国軍に勝利すれば支持率が上昇するとの噂がある。
9- (13)
政治のための開戦を投票する、国防長は反対に投票したが8-3で可決される。
9- (5)
ユリアンとの夕食に予約を忘れたヤン。
たまたまフレデリカが父親と訪れていたので、同席を求める。
父親はグリーンヒル大将で中将への昇進を告げられる。
ユリアンもスポーツでは有名だった。
9- (10)
最高評議会の決定には不安だと漏らす。
結婚はしないのかと尋ねられるヤン、フレデリカは頬を染める。
9- (1)
フェザーン自治領のアドリアン・ルビンスキーは同盟と帝国に出資していた。
双方の交戦で資金不足が訪れるのは目に見えている。
9- (11)
上手く利用して商売する男、愛人のドミニクも仕事は辞めないのだった
9- (20)
夕食からの帰宅中、交通システムがダウンする。
人材不足で中央管制コンピューターがダウン、復旧には時間を要する。
途中のニュースでジェシカ・エドワードが補欠選挙に当選したことを知った。
彼女がヤンを訪れたことを知る。
ジェシカは反戦派閥の急先鋒と言われていた。
初めての当選演説で意見を述べる。
9- (9)
私はもう目を塞ぎ耳を塞ぐことを辞めたのです。
歴史は今を生きる人民が作るのです。
軍隊に、安全な場所で命令するだけの権力者が居る限り追求は辞めない。
権力者に問いたい、あなた達は何処で何をしているのですかと。

---次回 「幕間狂言」---
 
今回はジェシカの決意と議員当選の演説が象徴的でした。
かつての国防長官に訪ねた言葉ですね。
あれから教師を続けても、やはり戦争が止まらない現状を憂えていたのでした。
安全な場所で命令するだけの指示者に何が分かるのか。
ただ英雄になりたいだけではないのか?
国民は疲弊して戦争を続けたくないと願っている。
それでも止まらない軍上層部。
そのうちに、軍への供託が始まりそう、負ければ意味を持たない軍札で支払いそう。
そして負ければ無一文になると脅して続けさせそう。

ヤンは辞めたくても辞めさせてもらえないのは既に決定事項でしょう。
なにせ英雄ですし、優秀ですからね。
戦争を始めると休戦、停戦が難しい。
今なら和平のチャンスなのに…同盟はここから失敗して坂を転げ落ちるようですね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 銀河英雄伝説
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:銀河英雄伝説  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

古い友だち

空虚な演説って思っちゃう。 批判するだけなんて簡単と思うのよ。 『銀河英雄伝説 Die Neue These』 第九話 それぞれの星 プロローグは生徒たちに惜しまれながら教職を辞すジェシカ・エドワーズから。 アスターテ会戦の戦没者慰霊集会の一件では収まらず、 彼女は政治家になる決意をしたのでした。 雨の中、傘もささずにヤンの家へ・・ 何を考えていたのかな~ ... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.06.10 12:07

新アニメ版銀河英雄伝説第9話「それぞれの星」継戦派と和平派

新アニメ版銀河英雄伝説第9話「それぞれの星」は同盟の継戦派と和平派との対立回。 どうも継戦派の方が多数派っぽい。 アバンはジェシカが教師を退職するシーン。 生徒達から惜しまれつつお別れしていた。 ジェシカは貰った花束をベンチに置き去りにしたように見えた。 ただし花束を見つめてたので、この時点では迷ってたんだろうね。 ヤンは議会で金食い虫と批判されてた。 アスターテの遺族年金とイゼルローンの5... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.06.14 17:04

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング