FC2ブログ

ルパン三世 PART5 日テレ(5/29)#09

第9話 ”ルパン”を棄てた男

倒れたルパンを次元と五右衛門が助ける。
アルベールの持つ手帳はジョゼの一味に奪われてしまう。
09_0001-1.png 
うなされるルパン、若い頃、アルベールとルパン三世の座を賭けて
 盗み勝負で争っていた。
アルベールは優秀で一枚上手だったがフランスを盗むと去っていった。
2,3日眠っていて目覚めたルパン。
アルベールはルパンを棄てた男だ。
09_0014-1.png 
ギョームの命令で手帳を奪ったジョゼだったが新たな価値を思いつく。
街中でテロを繰り返すが治安総局長のギョームは動けない。
その様子を不審に思うアルベール。
09_0007-1.png 
ルパンもジョゼたちに襲われ、何とか脱出する。
09_0011-1.png 
手帳の内容を知る者は全員の口を封じる作戦のようだった。
その頃、フランスでは大統領選が行われていた。
候補者のカルヴェスはポイントをかなり盛り返す。
テロが続くと彼は有利になる。
09_0012-1.png 
ようやく黒幕に気づいたアルベール、ルパンの危険をも顧みない泥棒根性には
 一目置いていた。
彼も自ら動くことを決意する。
ギョームの部屋に忍び込むとルパンと遭遇する。
尋問は得意だから任せるぜ。

---次回 「泥棒と泥棒」---
 
アルベールがルパンよりも一枚上手と見せる演出の前回。
今回はジョゼが率いる暗殺者の活躍、狙われるルパン。
ようやく彼らの目的も分かり、守りではなく攻めに転じるルパンとアルベール。
かつてルパンを共に目指したライバルの存在は新しい。
そんなアルベールの活躍を描く今回のエピソード。
ルパンと再会して、再び元の稼業に逆戻りしそうです。
このまま、大人しくしていて後日に手帳を奪うほうが賢そうですが。
結果としては職を失いそう。

ルパンが下水道の様な隠れ家で目を覚まして、襲われた時は
 例の老人で借りているアパートだったのは不思議。
その後は下水道に戻ったので、この場所を流用したかったのだろうか。
作画面で配慮したのだろうか?

今シリーズは不二子の出番は無さそう。
そういう意味も兼ねてEDではたっぷりと不二子メインです。
GGO、キノの旅の原作者も脚本に名を連ねているらしく、
 2クール24話なので、後半で彼の脚本会がありそうですね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ルパン三世
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ルパン三世  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ルパン三世PART5 第9話 「”ルパン”を棄てた男」

「ルパン」になることをやめたアルベール ルパンPART5は2クール24話だそうです 夢幻の灰色帝国 - 2018.05.30 22:08

ルパン三世 PART5 第9話

ルパン三世 PART5 第9話 『”ルパン”を棄てた男』 ≪あらすじ≫ ルパンは撃たれ、手帳はアルベールの手に。しかし、そこへ刺客が襲い掛かり、アルベールもまた、ジョゼに手帳を奪われてしまう。ルパンは次元と五ェ門に介抱され、一命をとりとめる。ルパンが語るアルベールとの過去――若き日のルパンとアルベールがどういう関係だったのか……。同じ頃、手帳を手にしたジョゼは、フランス国内で不穏な... 刹那的虹色世界 - 2018.05.30 23:33

ルパン三世 PART5 第9話 『"ルパン"を棄てた男』 アルベールもまたルパン候補だった!

腕はルパン三世に勝るとも劣らない。それどころか一歩先を行っていた様で。なのにある時去ってしまう。俺はもっとデカイものを盗みに行く、フランスさ。本気なのか大ぼら吹きなのか。傍目には跡目を譲られたようにも見える、そりゃ会いたくないでしょうね。加えて今警官なんで完全に敵味方ですし。 強いと思ったら弱い?辛くも次元と五右衛門に救われたルパン。勝負と手帳はアルベールのもの。そう思ったら治安総局の始末屋... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.06.01 21:56

ルパン三世パート5第9話「ルパンを棄てた男」

ルパン三世パート5第9話「ルパンを棄てた男」は、どうやらルパンとアルベールが共闘する気配になってた。 副題はもしかしてゲイ関係だったのかとも思ったけど、 ルパン三世の名を引き継ぐのを棄てたという意味だった。 アバンはルパンが撃たれたシーンの繰り返し。 「予告で生きてただろ」とツッコまれてたw そこに五右衛門と次元が来て、ルパンを援護。 ルパンは本当に撃たれてたし、意識不明のルパンを五右衛門が... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.06.02 14:05

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング