FC2ブログ

銀河英雄伝説 Die Neue These TokyoMX(5/24)#08

第八話 カストロプ動乱
8- (5)
帝国の財務尚書を長年勤めてきたカストロプ公が事故死した。
公金横領で私腹を肥やしてきたことが発覚、財産を没収しようとしたが
 息子のマクシミリアンが抵抗した。
カストロプ動乱を鎮めることがラインハルトに命じられる。
元帥府を開設、配下には下級貴族や平民出身者を招集したラインハルト。
今回の鎮圧に中将を差し置いてキルヒアイス少将を差し向ける。
今回の働きで中将に昇進させて実質のNo.2であることを示したいのだった。
8- (4)
初めての単独任務のキルヒアイス、マクシミリアンの艦隊を包囲して
 抜け道を準備して誘導する。
旗艦を通過させて抜け道を塞ぐと共に前方に移動する。
罪に問われるのは主君であるマクシミリアンただ一人、部下には
 正当な捕虜としての対応を約束する。
平民の兵士たちはキルヒアイスの言葉を信じマクシミリアンを射殺、降伏する。
8- (11)
キルヒアイスの戦闘2日、事後処理2日の素早い対応に異論を唱えていた
 各将校も実力を認めざるを得ない。
ラインハルトの目論見通りに中将に昇進する。
イゼルローン要塞陥落の知らせが伝わる。
オーベルシュタイン大佐がラインハルトを訪ねる。
自分の目は義眼、本来なら劣性遺伝子保有者として処分されていた。
ルドルフを恨みゴールデンバアム王朝を転覆させたいと告げる。
それを可能とするのがラインハルトだと会見を求めてきた。
8- (10)
キルヒアイスに帝国軍人としてあるまじき発言をしたと憲兵に出頭させろと告げる。
キルヒアイスは丸腰の相手を撃てない、それが限界。
自分なら光に対する闇の部分を担当できるが、まだまだ若いと諦めた口ぶり。
8- (7)
イゼルローン要塞陥落の責任を取らせるべく三長官の席のどれかを
 ラインハルトに選ばせるフリードリヒ4世皇帝。
今回の責を負うべきゼークト大将は戦死、シュトックハウゼン大将は捕虜。
自分の功績でもないので何卒、寛大なご処置をと辞退する。
三長官には貸しを作りオーベルシュタインを部下に組み入れたのだった。
彼は覇権を獲るためには必要な人材だと考えたラインハルトだった。
8- (8)
フリードリヒ4世のラインハルト重用には、異論を唱える者も多い。
しかし華々しい王朝も落日を迎える日が訪れると翳るのもやむ無しと
 達観した様子だった。

---次回 「それぞれの星」---
 
今更ですが、内容が帝国側ならEDの絵は連盟側から写して最後に
 帝国側、ラインハルトで終了ですね。
逆ならカメラの動きも逆になる演出。
今回はキルヒアイスの初手柄と昇進。
これで実質的にNo.2の座を手に入れる事ができた。
ラインハルトサイドは戦う準備が整った感じです。
そしてゼークト大将を見限って自分を売り込んでラインハルトの部下と
 なったオーベルシュタイン大佐でした。
色々と癖のありそうな人物ですが汚れ役を引き受けるようです。
覇権を獲るなら色んな人材が必要であり、配下に従える度量も必要。
さてヤン・ウェンリーは退役できたのでしょうか、無理ですよね。
益々、英雄として厄介事を任されるのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 銀河英雄伝説
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:銀河英雄伝説  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

光と影の従者

いつの時代も人は同じことを繰り返す・・ 『銀河英雄伝説 Die Neue These』 第八話 カストロプ動乱 父の急死で横領がバレたのに、 財産没収に応じない息子マクシミリアン・フォン・カストロプ。 帝国元帥となったラインハルトはカストロフ動乱を治めよという皇帝からの勅命を受け、 それをキルヒアイスに任せます・・ 相手が愚か過ぎて楽勝でしたねww イゼルロー... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.05.26 02:04

新アニメ版銀河英雄伝説第8話「カストロプ動乱」指揮官キルヒアイスの采配

新アニメ版銀河英雄伝説第8話「カストロプ動乱」は、キルヒアイスが辺境の公爵の反乱を鎮めるエピソード。 下書きをブログに投稿するのを忘れてた。 アバンはカストロプ動乱の経緯。 オイゲンという帝国領の公爵が多額の公金を横領してたとバレた。 オイゲンの死後に家督を継いだ息子マクシミリアンは 財産没収に反発して何と反乱を起こした。 どうせ地方の領主レベルでは勝てないでしょ……。 この時点で既に無謀な... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.06.05 07:35

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング