fc2ブログ

相棒21 テレ朝(11/30)#07

第7話 砂の記憶
 
あらすじ
ある日、特命係に警視庁職員の健康を管理している保健師・吉崎弘美(桜木梨奈)が乗り込んでくる。
面談を先延ばしにしている右京(水谷豊)と、そもそも診断を受けていない薫(寺脇康文)に釘を刺しに来たのだ。
7= (2)2
そんな折、特命係に、『20年前の連続通り魔事件の犯人が動き出す』と書かれた告発文が届く。
20年前といえば、若い女性を狙った強盗事件が7件連続で発生した時期。
7人目の被害者である15歳の少女が亡くなり、メディアでも大きく取り上げられた事件だった。
当時、伊丹(川原和久)も捜査本部にいたが、犯人を特定できず、迷宮入りしてしまったという。
それから20年たった今、傷害致死の時効が迫っていた。
右京と薫は、手掛かりを求めて、亡くなった少女の母を訪れるが、「そっとしておいて」と追い返されてしまう。
7= (4)2
そんな中、夜道で女性が襲われる通り魔事件が発生。
伊丹たちも捜査に乗り出すが…!?

ーーー次回 「コイノイタミ」ーーー
 
久しぶりに小気味の良い短編が描かれた感じ。
こんな感じが好きですね。
相棒ファンなら序盤であれこれと推理が進む。
謎の手紙の差出人は、あの人だろう。
広報の彼は犯人?協力者?
少ない登場人物なのでストーリーは予想できる。
それでも、最後に右京さんだから犯人の物的証拠を確定できた。
20年も砂が残っているかは不明ですが、最後の締めも良かった。
砂時計だけに止まった時が進み出す、上手くまとまったエピソードでした。
下手に意外な犯人を描くために捏ねくり回す必要はないと思う。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒 season21 (第7話・2022/11/30) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season21』 公式リンク:Website、Twitter、Facebook、Instagram、LINE 第7話『砂の記憶』の感想。 健康管理について保健師の吉崎(桜木梨奈)から厳しく指導される右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)。そんな特命係に20年前の連続通り魔事件の再犯を警告する手紙が届く。7人の女性が襲われたこの事件では、中学生の沙織(佐藤ひなた... ディレクターの目線blog@FC2 - 2022.12.01 11:40

相棒21 第7話

特命係に、警視庁職員の健康を管理する保健師・吉崎弘美(桜木梨奈)がやって来て、面談を先延ばしにしている右京さん(水谷豊)と、診断を受けていない薫(寺脇康文)に釘を刺します。 そんな中、特命係に「20年前の連続通り魔事件の犯人が動き出す」と書かれた告発文が届きます。 20年前、若い女性を狙った強盗事件が7件連続で発生し、7人目の被害者である15歳の少女が亡くなっていました。 亡くなった少... ぷち丸くんの日常日記 - 2022.12.01 13:23

相棒 Season21 第7話 「砂の記憶」

警視庁特命係に「20年前の連続通り魔事件の犯人が動き出す」と、迷宮入りした事件の告発文。やはり、薫(寺脇康文)が戻ってきた関係か、過去問題が扱われますね。2人で操作を開始。そんな中、夜道で女性が襲われる通り魔事件が発生。20年前の事件当時、捜査本部にいた捜査1課の伊丹憲一(川原和久さん)たちも捜査に乗り出して……ちなみに、予告にSNSがザワついてますね。「くるか、怒りの右京」「今度は、シリア... のほほん便り - 2022.12.01 16:19

相棒season21第7話

内容特命係に警視庁の保健師・吉崎弘美が乗り込んでくる。右京(水谷豊)には面談。薫(寺脇康文)には診断をと指導する。そんななか、特命係に告発文が届く。“20年前の連続通り魔事件の犯人が動き出す”と。具体的なことが書かれていなかったが、犯人が捕まっていないこと、時効が迫っていることを推測。当時、捜査本部にいた伊丹(川原和久)に事情を伝える。証拠などが、ほぼ無く。共通項は、被害者の容姿が酷似してい... レベル999のFC2部屋 - 2022.12.02 17:14

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング