fc2ブログ

食戟のソーマ 餐ノ皿 TokyoMX(5/13)#18

第18話 誰が為に
18- (1)
葉山のフライド・ベアが提供される。
匂いだけで既にメロメロなシーラとベルタ。
数限りないスパイスの旨味が伝わってくる。
18- (3)
冷静に評価することさえも儘ならないシーラとベルタは貪り食う。
単体での評価は葉山が1つ上。
18- (4)
まだソースを付けた状態を味わっていない、採点はまだ早い。
葉山のブレービーソースは料理の味を損なわずマッチしている。
薙切家伝統のおはだけの亜種、おはじけが炸裂する。
18- (7)
創真のメンチカツにもソースを付ける。
ハチミツをカラメル状にしたキャラメリーゼの技法を駆使してバルサミコ酢で伸ばした。
そこに熊のスープに玉ねぎなどの野菜を煮詰めたスープを合わせて調整した。
そこに行き着くまで創真は色んな食材をヒグマの住む山中で探し続けた。
秋の選抜決勝の意趣返し、葉山の行った味の足し算と引き算を応用した創真。
18- (9)
おはだけの上位、「おさづけ」が炸裂する宗衛。
それは他人におはだけさせる特殊技能らしい。
18- (8)
シーラとベルタの評価は真っ二つに割れる。
勝敗の決め手は料理人の顔が見える料理にある。
秋の選抜で薙切仙左衛門も同じ言葉を述べた。
創真の蜂蜜は木肌蜂蜜を使用してる。
蜂蜜に思い着いても、そこからも試行錯誤を繰り返した。
そして辿り着いたのが木肌蜂蜜だった。
その料理人の飽くなき探究心こそが顔だった。
18- (12)
超嗅覚を持つ葉山の料理には一人で行った誰かの為が存在していなかった。
汐見ゼミを守るために一人でセントラル入りを決断した。
それは汐見の求める回答ではなかった、物別れに終わる二人。
過去のように汐見潤の為に料理できなくなっていた。
創真の思いは一つ、葉山に勝つために研鑽を積んできた。
そんな思い、執念の差が料理にも現れていたのだった。
18- (15)
汐見を堂島銀は招いていた、同じ極星寮のよしみで。
葉山をビンタする、私は汐見ゼミを守ることを頼んでなどいない。
今は葉山が同世代の仲間と切磋琢磨して研鑽を積む姿を見ていたい。
ようやく二人は和解する、創真たちとの研鑽は楽しかったと思い出す。
18- (17)
勝者は創真、髪を振り乱して駆けつけたえりなだった。
薊総帥の従者相田ショーンが訪れる。
敗者の葉山は退学、他の会場でも緋紗子、郁魅、イサミ、黒木場、アリス、
 極星寮生の敗北と退学が告げられる。

---次回 「宣戦布告」---
 
葉山との対決に勝利した創真でした。
味は互角、最後の決め手はあくまでも美食に拘った探究心の差。
創真の葉山に勝ちたい思いが勝っていたのでした。
薙切家伝統らしい、「おはだけ」に亜種の「おはじけ」、上位の「おさづけ」が
 あるとは知らなかった。
仙左衛門はおはだけしか使用しない感じですが、息子の宗衛には
 新たな進化系を編み出したと言うことでしょうか。
葉山を目覚めさせることに成功した創真ですが、退学となった。
他の仲間も次々に負けて、残るはタクミと田所ちゃんですね。
竜胆先輩だけに、普通の勝負ではないのでしょうか。
敗れた者たちは今後の動向も気になる。

久々に、お上がりよ、お粗末を聞いた感じがする。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 食戟のソーマ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:食戟のソーマ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

アニメまとめてプチ感想(ソーマ遠月列車篇・ウマ娘・甘い懲罰)

食戟のソーマ 餐ノ皿 第18話(-遠月列車篇-) まさかおはだけにバリエーションがあるとは^^; おはじけ!おさずけ! 吹いたwww 堂島さん超真剣に解説してるしww おさずけ>おはじけ>おはだけの順みたいっす^^; 一皿への執念で創真、葉山を上まわる! 葉山は負けるはずがないという慢心もあったかな。 薊一派の罠で本来の自分を見失っちゃいましたね。 きれいな葉山に戻ってよ... のらりんすけっち - 2018.05.15 16:37

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング