fc2ブログ

プリマドール TokyoMX(9/16)#11

第11話 戦歌万雷
 
灰神楽は人間を支配しないと戦争は終わらないと考えた。
だから強制リンクでメカニカたちを支配した。
その影響で黒猫亭の鴉羽たちも自由に動けない。
ナギは千代とステージに掛けより灰神楽を止めようとするが無理。
一時撤退する。
灰神楽は灰桜を求めるので月下が支配から遠ざけるために飛行して運ぶ。
しかし灰神楽は能力を増幅してより遠方まで強制リンクを可能とする。
kDXXYIkDoROEfeX.jpg
目覚めた灰神楽を駆けつけた千代が連れて逃げる。
何とか人の目を盗んで逃避行する、はやくナギたちと合流したい。
黒猫亭でメッセージを残して連絡を取りたい。
QGrjTWxaaIrgVwE.jpg
そこには夕霧が起動して千代から情報を得ようとする。
捕まった千代を助けるべく灰桜が歩み寄る。
千代と歌った歌で夕霧のリンクが解除、千代を助ける。
しかし灰神楽に居場所を知られてしまい襲われる。
千代までも負傷してしまい、灰桜が強制リンクを発動する。
黒猫亭のメカニカに彼女たちを運ばせる。
XqoADxJSbbYEDDJ.jpg
かつて最終決戦兵器として改造された桜花。
周囲のメカニカを手中に納めて戦争を有利に運ぶ。
qXuvLCDiGCzbXHi.jpg
全方向音声統合作戦、桜花は暴走してメカニカは敵味方の区別なく戦闘し始めた。
その作戦は論理回路に負荷を掛けすぎる、暴走した桜花を姉妹機の菊花が止めた。
しかし桜花の記憶は失われ修復は出来なかった。
ilXNNdKTbsPvsvg.jpg
ナギにとって祖父が開発した姉妹の桜花と菊花は友達だった。
幼いナギを育て遊び相手となってくれた。
桜花型二番機、菊花に関する情報はマル秘扱いだった。
nxDTyxfNLmsRwNW.jpg
ある日、祖父からイナバが届いた。
桜花と菊花が愛したイナバには桜花の記憶が残っていた。
その魂と呼ぶべきものを移植する。
そうして誕生したのが灰桜だった。
彼女なら強制リンクが可能。
TyBWGgxsXqqGFKq.jpg
灰桜はイナバとして桜花に愛された記憶を取り戻した。
メカニカを再起動して灰神楽の元に向かう。
愚かな人間が戦争を起こす、だから人間を排除する。
黒猫亭での日々は楽しかった。
人間は愚かではない、灰桜の言葉は届かない。
菊花は戦うことが役目、それ以外の存在意義はないと判断した。
桜花の力を借りて一度だけ戦う灰桜。
全てのメカニカを強制リンクして灰神楽のリンクを奪う。
何とか支配権を奪い返そうと足掻く灰神楽。
頑張りすぎてオーバーヒートする、暴走して止まらない。
それはまるで桜花の如き状態に陥る。
wtdEJywhMLfBoJq.jpg
灰桜が歌ってオーバーヒートを止めさせる。
しかしメカニカが暴走し始めた。
kYSXWIOaakgMFli.jpg
停止命令を送らないと止まらないが、灰桜も限界が近い。

ーーー最終回 「この想い、響かせて」ーーー
 
悲しく愚かな作戦の犠牲となった桜花と菊花の姉妹機。
戦争は終わった、それでも戦争を諦められない愚かな人間。
そんな愚かな人間の存在を知って再び立ち上がる菊花。
愚かなのは人間であり人形ではない。
そんな人類駄目思想とも言うべき悲しいテーマが根底には流れてます。
でも全人類が愚かな訳では無い、そんな言葉で考えを改めさせるのでしょう。
灰桜も無理をして記憶を失くしそうですね。
それでも黒猫亭で新たに歌って踊る日々が復活するエンドとなって欲しいですね。
そこには灰神楽が立てる日々は訪れるのでしょうか?
責任を取るべき人形として解体されるかもしれないですね。
まあ不幸が訪れて最後に少しハッピー、そんなエンドになることでしょう。
そう言えば鴉羽たちの背中のジャミング装置は活躍するのでしょうか?
未だ出番なしでしたが、逆に増幅、中継装置になりそう。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:プリマドール  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

今日見たアニメ二言三言感想 2022/9/17

おしながき ・惑星のさみだれ 11話 朝日奈家 ・コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 11 想い の 力 ・プリマドール 第11話 戦歌万雷 アニメガネ - 2022.09.19 17:54

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング