FC2ブログ

銀河英雄伝説 Die Neue These TokyoMX(5/03)#05

第5話 第十三艦隊誕生

ヤンは戦災孤児のユリアンを引き取って育てていた。
DcRrYi0VAAAJnOB.jpg 
国防委員長の慰霊祭での演説には違和感を感じる。
皆が立ち上がって拍手するがヤンだけは従わない。
DcRrZZDV4AAGd5B.jpg 
そこにジェシカが入場、委員長に問いかける。
あなたは何処に居ますか?
私の元婚約者はアスターテ会戦で亡くなりました。
たくさんの国民に犠牲を強いる演説は崇高なものでしょう。
でも、あなたは、家族は何処に居ますか?
DcRr1dEUQAEwdue.jpg 
ジェシカの手を引いて慰霊祭から逃走するヤン。
しかし時既に遅く、移動中に襲撃される。
ジャンのためにも出世して欲しい。
戦争とは双方に犠牲者を出すもの、そんなものに同義はない。
DcRtF80UQAEhjHO.jpg 
ユリアンは優秀で飛び級制度を利用して早期卒業して軍人になると報告する。
ヤンは軍人になる必要はない、養育費を払うだけの蓄えはある。
ユリアンには自由な選択を望んでいた。
深夜に憂国騎士団が粛清のために訪れる。
慰霊祭での行為を見咎められて非国民のレッテルを貼られたのだった。
それくらいの建前をどうして行使できないのかと咎めるユリアン。
室内に爆弾を投げ込まれて、散水機で追い払う。
1525355527928-1.jpg 
シトレ本部長から急な呼び出し命令が下る。
彼は元校長でアスターテ会戦での作戦指示書を書いたヤンを高く評価していた。
大敗を喫した作戦では国民の目を反らすために美談を利用する。
ヤンはエル・ファシルを救った英雄として持て囃されていた。
少将に昇進して新たな第十三艦隊の長としてイゼルローン要塞を攻略して欲しい。
艦隊指揮官は中将以上が決まりなので、新たな艦隊の規模は通常の半分。
DcRuuvLU0AA4yvR.jpg 
キャゼルヌ中将がシトレ本部長の真意を説明してくれる。
彼の任期は70日、再戦を望んでいるので、それまでに攻略せよとの命令だった。
憂国騎士団のバックは国防委員長だと直ぐに分かった。
軍はお前を手放さない。

---次回 「イゼルローン攻略 前編」---
 
遂に始まるイゼルローン要塞攻略、そのための準備と自由惑星同盟の
 実情とヤンの立場の説明でした。
新たにユリアンを育てているヤンでした。
彼は大人びた賢さを持ってますね。
自由惑星同盟とて一枚岩ではなく、人は地位や名誉を守るためには組織内で暗躍する。
そんな人間の汚さも描いてました。
それにしても、同盟の指揮官が無能すぎるのは何故だろうか。
ヤンを目立たせて出世させるためだろうか?

それにしても気持ち悪いヤンの目。
もう少し何とかマシに描けないのだろうか。
正直、ヤンがメインのエピソードは視聴が辛い。
それ程に気持ち悪い、これで人気が出ると思っているのだろうか?
それとも、ラインハルトとキルヒアイスに人気を集中させたい思惑でもあるのだろうか?

あなたは今何処に居ますか?
この台詞にファフナーを思い出した。
憂国騎士団を追い払った散水機と言うより、火災時の放水栓ですよね、威力が強すぎる。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 銀河英雄伝説
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:銀河英雄伝説  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

作られた英雄

なんか、むずむずする・・ 『銀河英雄伝説 Die Neue These』 第五話 第十三艦隊誕生 養子ユリアン・ミンツに世話を焼かれるヤン准将。 これでは養子を取ったというより若いお手伝いさんみたいな。 芝生のスプリンクラー強過ぎないか?ww 着替えて出直したかと思ったら濡れた軍服のまま出掛けたの?@@; アスターテ会戦での戦没者慰霊集会 同盟中央政府国防委員... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.05.04 21:21

新アニメ版銀河英雄伝説第5話「第十三艦隊誕生」また昇進してしまうヤン

銀河英雄伝説第5話「第十三艦隊誕生」は、ヤンが少将に昇進するエピソード。 ただしこの昇進は世論操作の為のもの。 アバンは養子のユリアンがヤンを起こしていた。 ユリアンはヤンのおさんどんみたいな世話をしていたらしい。 養子ってか家政婦っぽい。 声優が梶裕貴だったので「進撃しそう」とか言われてたw 式典はアスターテの戦没者の慰霊式典だった。 演説していたのはトリューニヒトという国防委員長の男。 ... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.05.07 20:51

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング