fc2ブログ

相棒20 テレ朝(1/26)#13

第13話 死者の結婚
 
あらすじ
ある日、伊丹(川原和久)のもとに、所轄時代に世話になった黒瀬という先輩刑事が訪ねてくる。
現役時代、似顔絵捜査官だった黒瀬は、現在ボランティアで『冥婚絵』を描いているという。
冥婚とは、未婚のまま亡くなった人の遺族が、弔いのため仮想の結婚式をあげる風習のこと。
黒瀬は数か月前、多岐川という夫婦からの依頼で、13年前に行方不明になったままの、未来という名の娘の冥婚絵を描いたのだが、最近になって、その絵とそっくりの若い女性が、多岐川家にいるのを見たという。
13= (3)2
しかし、行方不明だった少女が保護されたという報告はなく、伊丹は取り合わなかったが、興味を持った右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は独自の捜査を開始する。
そんな中、引きこもりの男性が刺殺される事件が発生。その現場から、なぜか問題の冥婚絵が見つかる。
13= (2)2
さらに、右京と亘が多岐川家を訪ねると、確かに絵と似た若い女性が、そこにいた。
ただ、それは遥香(山本舞香)という親戚の娘で、未来の従姉妹だという。
しかし、調べを進めると、思いも寄らない事実が判明して…!?

ーーー次回 「ディアボロス」ーーー
 
思わせぶりな展開から視聴者をミスリードする演出。
そして真実は青木のぼったくられ経験が笑える。
ちょっと詰め込み過ぎな気もするが辻褄は合っている。
最後のオチが良い話でしたね。
振り返ると伏線があって問題はないのだが、右京さんの推理が凄すぎる気もする。
何処かで何かがヒントで分かった的な部分が欲しい気がする。
上手くまとまった良いエピソードでしたね。
伊丹さんは現金支払い派でした。
カードじゃないところが昭和?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒 Season20 第13話「死者の結婚」

ゲスト出演の、女優の山本舞香は、13年前に行方不明になった少女と、そっくりな、菅原遥香役しかし、似顔絵・捜査官だった黒瀬は、現在、ボランティアで、未婚のまま、若くして亡くなった故人の、死後の世界での幸せを願う「冥婚絵」を描いている ってあたりからして、凄い想像力!ですよね。それとも、そういう活動をなさってるモデルが、実際、いらっしゃるのでしょうか?そういう経緯、13年前、娘が行方不明になった... のほほん便り - 2022.01.28 17:45

相棒 season20 (第13話・2022/1/26) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season20』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第13話『死者の結婚』の感想。 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、死者を結婚させる風習‘冥婚’の絵を描く元似顔絵捜査官・黒瀬(勝部演之)から、13年前の失踪事件に絡む妙な話を聞く。失踪した娘を思う愛子(宮田早苗)と直樹(筒井巧)の依頼で描いた冥婚絵に似た女性が、愛子の家... ディレクターの目線blog@FC2 - 2022.01.28 20:31

相棒season20 第13話

「死者の結婚」内容捜査一課の伊丹(川原和久)を、黒瀬和成(勝部演之)が訪ねてくる。ふたりの様子に興味を抱く右京(水谷豊)亘(反町隆史)1枚の絵を手に。。。「この子が生きていたんじゃないかと」奇妙なことを口にする。絵を見た右京は、13年前に失踪した10歳の少女・多岐川未来だと推測する。すると黒瀬は、“冥婚絵”だと説明する。遺族が弔いのために、亡くなった人の結婚式を描く風習だという。元似顔絵捜査... レベル999のFC2部屋 - 2022.01.29 08:02

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング