fc2ブログ

超時空要塞マクロス 愛・おぼえてますか BS12(12/31)

1984年の劇場公開作品。
37年近く前のアニメ。
なので全てが手描きの時代で凄い作業量を想像させる。
今でもCGを利用しても楽になった部分と逆に作業量が増えた部分が
 あるらしいので一概に比べるのは難しい。
それでも手描きを考えると相当な量だと思ってしまう。
伝説的なアニメだけに作監や原画マンに錚々たる名前が並ぶ。
庵野秀明さんも原画でトップにクレジットされている。
この後で色んな作品の監督などをされた方も多くクレジットされている。
FH0WCy5akAAVR9N.jpg
デジタルリマスター作品だと思われるので絵はキレイ。
関西では良く年末に放送されていたのを思い出す。
手描きなので全体的に塗りが濃いイメージ。
絵画的で全体が重い感じで、見せたい部分に集中していないイメージが有る。
また透過は出来るのだがぼやかしが上手く出来ない時代。
今なら手前の物体をかなりぼやかすことが出来るが、この時代では難しい。
遠近感を表現するのも難しそう。

内容は覚えているようで忘れている部分も多い。
ただ映像や演出は今でも通用する。
これがベースでマクロス・フロンティアが作られたのも良く分かる。
懐かしい作品だけど金字塔でもあるし原点でもあるアニメなのだと思った。
キャラデが美樹本晴彦さん、アニメではしゃくれ顔に見える部分も多く残念。
今ならもっと細身の顔で縦に短めに描かれそう。
そんな昔の画風も気になってしまう。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 劇場版アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング