FC2ブログ

銀河英雄伝説 Die Neue These TokyoMX(4/26)#04

第4話 不敗の魔術師

16歳まで交易商人の父親と宇宙船の中で暮らしたヤン・ウェンリー。
父が亡くなって自由惑星同盟国防軍士官学校の戦士研究科に入学した。
実は特待生で最もお安く学べる学校だった。
彼は歴史が大好きで戦史以外は落第点ギリギリだった。
手ぶらのヤンとしても有名で、入寮時も手ぶらだった。
そんな彼を詳しく知るジェシカは友人ジャンの幼馴染だった。
DbtpkRDVQAIqpKh.jpg 
幼い頃から皇帝ルドルフは大悪人として歴史書に記載されていた。
でも人民はなぜ彼を支持したのかが疑問だった。
父は人民が楽をしたかったからだと告げた。
流されて声を上げない人民も同罪だと告げた。
Dbtow9hVAAINdi3.jpg 
ある日の対戦シミュレーションで学年主席のワイドボーンと
 対戦するヤンが勝利する。
彼は別働隊に補給部隊を襲わせたのだった。
それが認められて戦略研究科への転属を命じられる。
士官学校入学は軍人と同じ扱いで命令無視は退学となり免除された学費も全額返還となる。
事務室長のキャゼルヌ大尉はヤンを気に入っていた。
歴史を学ぶヤンにジェシカは過去ばかり見ていると告げる。
私は未来を見つめていたい。
 DbtqjOeUwAENf-2.jpg
士官学校を卒業したジャンはジェシカにプロポーズするが断られる。
彼女は音楽教師として暮らしたい、軍人の妻にはなりたくなかった。
Dbtrhd0VQAAZTxE.jpg
前線に配属されたヤンはリンチ少将に具申して退艦させられた。
戦闘で不利になり惑星エル・ファシルに一次避難したのだった。
民間人の避難誘導を命じられたヤンだった。
帝国軍はエル・ファシルに攻撃を宣言するとリンチと駐留軍艦隊は
 民間人を見捨てて出撃した。
帝国軍との交戦中に避難すればいいと囮に使う。
その協力者がキャゼルヌ少佐だった。
DbtsCe_VQAEnQdw.jpg 
ヤンは中尉から、大尉、少佐と駆け足で2階級特進する。
全ては歴史から学んだ、戦いで重要なのは、補給と指揮官の技量。
キャゼルヌ少佐の近隣に転居したヤン、養子を迎えることを提案する。
1世紀を越える戦闘で軍人は常に人手不足で戦災孤児も増えている。
戦災孤児を養子にすると養育費が支給されて軍関係の学校に入れば
 教育費も免除されるトラバース法が施行されている。
ジェシカとの婚約にようやくこぎ着けたジャン。
ヤンの自宅を訪れる少年。

---次回 「第十三艦隊誕生」---
 
今回はヤン・ウェンリーの生い立ちでした。
歴史が好きで歴史に学んだ戦略を実践すると勝てた学生時代。
それに1世紀を越える長期間の戦闘で軍人が足りないので
 色んな制度があるのが面白い。
楽をしたかった人民の言葉もそうだが、政治も描いているのが良い。
 
ただヤンの眠そうな目は大きく描くと違和感がある。
死んだ魚の眼にも見える、もう少し愛嬌のある顔で描いて欲しかった。
水を配った少女がフレデリカで後にヤンの下で働くようですね。
婚約の約束をしたジャンですが、前回の会戦で既に…でした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 銀河英雄伝説
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:銀河英雄伝説  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

伝説の多い男

三話飛ばして^^; 『銀河英雄伝説 Die Neue These』 第四話 不敗の魔術師 歴史好きなヤン・ウェンリー少年。 本の内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、 素朴な疑問を父に投げかけます。 父は子どもであるヤンの疑問に丁寧に答えます。 その父が早くに亡くなったので、 ヤンは大学の歴史学科を諦め、士官学校へ進むことにしたのです。 手ぶらのヤンといわれ... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.04.28 12:56

新アニメ版銀河英雄伝説第4話「不敗の魔術師」ヤンの2階級特進

銀河英雄伝説第4話「不敗の魔術師」はヤンの少年時代の回想だった。 ヤンは交易商の息子だった。 父の宇宙船で一緒に航海していたそうで、少年時代の大半を宇宙で過ごしている。 その際、基本的には本を読んでいた。 これはルドルフ皇帝の本だったらしい。 父は「皇帝が生まれたのは民衆が楽をしたかったから」と教えていた。 学生時代は図書館通いしてた。 「手ぶらのヤン」って渾名があったらしい。 それは手荷物... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.05.01 19:34

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング