fc2ブログ

ルパン三世 PART6 日テレ(11/20)#06

第6話 帝都は泥棒の夢を見る 後編
 
重富コンツェルンが雇った用心棒は五エ門だった。
しかし刃こぼれする日本刀に斬鉄剣じゃないのか?
a35d64e3-s.jpg
サラントヤが持つ鍵を奪う陸軍大佐の大道寺。
それを奪う瑠璃子、黒蜥蜴も彼女の味方をする。
ルパンと五エ門も駆けつけた。
大道寺が転んで展示品の時計を守る警報装置が作動する。
銭形たちが取り囲む。
黒蜥蜴とルパンは窓から脱走する。
42c4a663-s.jpg
五エ門は確かめたいことがあると残る。
瑠璃子とサラントヤは自動車でホテルに帰るが運転手が陸軍兵士だった。
本当の運転手は縛られているところを発見される。
明智はメモに居場所の心当たりを書いて銭形に手渡す。
ルパンは落下したトラックの荷台で縛られた重富の運転手を発見。
瑠璃子が乗る車の屋根に捕まって移動する。
e96023fe-s.jpg
拘束された瑠璃子とサラントヤ。
陸軍の仕業で大道寺は鍵が欲しい。
そこに明智が訪れた。
あの時計は内蒙古の王朝の象徴だった。
あれを持つものが王家の人間だとみなされる。
陸軍は傀儡政権をでっち上げて、内蒙古を支配するつもりだった。
サラントヤは王子で、後継者だった。
8d81040b-s.jpg
大道寺を逆に閉じ込めて脱出したところで明智が登場。
先の明智はルパンの変装だった。
4人は屋敷を脱出する、そこには黒蜥蜴が待っていた。
しかし巨大ガラスに周囲を囲まれる。
ルパンは閃いて制御装置を操作する。
実は外部から操作する者にだけ通じるメッセージを送信していた。
彼らはルパンのお宝を狙っていた。
正確な暗号を入力しないとアジトとお宝は爆破される仕組み。
それを回避するにはルパンに降伏するしかなかった。
25b550fb-s.jpg
再度、時計の展示室に転移する5人。
駆けつけた五エ門は十三代目、ルパンと共に現在から取り込まれた。
大道寺大佐を取り締まるのは次元の本郷義明、不死身の軍事探偵。
銭形が取り囲むが、この世界が終わりを瑠璃子が告げる。
5e75ee96-s.jpg
ルパンと五エ門は巨大施設に忍び込んで罠に落ちた。
VR世界に送り込まれた。
4d5798b3-s.jpg
その礎を構築したのは独身で研究に身を捧げた重富瑠璃子だった。
サラントヤは王朝を率いて独立を勝ち取った。
無事に現在に戻った2人だった。

ーーー次回 「語られざる事件」ーーー
 
前回からの続きのエピソードの解決編。
前回は江戸川乱歩オマージュもあってワクワク感は有ったが謎解きは悲しいですね。
まあ今ならタイムリープではなくVR世界に送られた方が現実的ではありますね。
作中の本郷義明は、山中峯太郎さんの生み出した探偵らしい。
なにせ古い作品なので知る人は少ないと思う。
山中峯太郎さんはシャーロック・ホームズ全集の翻訳家として有名。
それも全てを日本向けに書き換えた、子供向け翻訳。
実は原作の矛盾点なども巧みに解消している優れた内容らしい。

次回はホームズとのエピソードに戻るらしい。
こんな細切れで描くのではなく、前半はゲスト脚本家でまとめたほうが
 分かりやすい気がする。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ルパン三世
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ルパン三世  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ルパン三世 PART6 #6

ルパンが昭和初期にタイムスリップしてしまうお話の後編です。 陸軍の狙いは、サラントヤが持つ大時計の鍵でした。瑠璃子とサラントヤは、いったんは陸軍の追求から逃れたかに見えましたが、いつの間にか運転手が陸軍の手の者に変わっていて、2人は捕らわれてしまいました。 しかし、そこに明智に変装したルパンが現れました。瑠璃子とサラントヤを救い出したルパンの前に、今度は本当の明智が現れました。全員が屋敷... 日々の記録 - 2021.11.24 21:27

ルパン三世 PART6 第6話

ルパン三世 PART6 第6話 『帝都は泥棒の夢を見る 後篇』 ≪あらすじ≫ 五ェ門を名乗る用心棒に驚愕するルパン。その斬撃をかわしつつ、からくり時計の展示室へと急ぐ。が、現場では大道寺がサラントヤに銃を向け、時計の鍵を奪おうと迫っていた。警報が鳴り、押し寄せる警察。大道寺の策動により、さらなる危機に陥る瑠璃子とサラントヤ……。そして騒ぎを聞きつけた明智は、静かに推理を働かせる。――夢... 刹那的虹色世界2.0 - 2021.11.24 22:18

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング