第5話 スコッチエッグ モンブラン
ラミアのルシアが少年とねこやを訪れた。
普段はお孫さんと訪れるので今回は少年エミリオとは初めての来店。
アレッタは彼を少女と勘違いしてしまう。
それほどに美少年だった。
彼はそれが嫌で強くなろうと頑張ってきた。
武術を鍛錬したり、旅にも出た。
しかし簡単には強くなれない
それどころか旅では遭難状態に陥った。
空腹で倒れてしまった彼を助けたのはルシアだった。
丁度、ラミアの集落の近くだった。
状況を説明されて空腹だと判明した。
その日は土曜、ねこやへの扉が出現する日。
孫と交渉して順番をエミリオに譲ってもらう。
ねこやでルシアがいつも注文するのはスコッチエッグ。
固茹でと半熟を注文してお土産にも20個を所望する。
異世界の食堂にはたくさんの亜人がお客として訪れていた。
そしてお店の調度品も見慣れないものばかり。
スコッチエッグが届くと初めての料理。
パンも初めて食べる柔らかくて美味しい。
先ずは固茹でのスコッチエッグを食べる。
続いてチリソースを掛けてみる。
美味しいと言われてご満悦のルシア。
次は半熟、こちらも美味しい。
どちらが美味しいなんて決められない。
ルシアはエミリオに修行してやろうと持ちかける。
彼女は龍にも变化可能な高位のラミア。
それならばと了承する。
戻ると最初の修行はお土産のスコッチエッグを配ることだった。
貴族から栗のお菓子を探して欲しいと頼まれる冒険者トーマス。
貴族のメイド長ジゼルが亡くなった。
彼女は毎週に1度、栗のお菓子モンブランを何処からか調達してきてくれた。
それは見事なお菓子で、それを目当てに訪れるお客も存在する。
しかし彼女が亡くなり、モンブランの調達が出来なくなり困っている。
そこでトーマスは依頼を受けて調査を開始する。
年老いたジゼルが一人で取得できるモンブラン。
そう考えると遠くのお店だとは考えにくい。
屋敷内で調達していると推理するとメイドたちに質問する。
ジゼルは週に一度、主人の昔の衣服を保管している部屋を訪れていた。
その情報を元に保管部屋を探すが怪しいところはない。
ふと思いついてクローゼットの裏を探すと、そこに不思議な扉を発見する。
ねこやへの扉だった、来店するトーマス。
そこでモンブランを調達していたことが判明、先ずは彼が注文する。
初めて食べるモンブランは異世界の品。
同じトレジャーハンターのメンチカツが話しかける。
同業者ならお宝の噂でも聞きたかったが彼は既に引退者だった。
モンブランの美味しさに思わず追加注文しお土産まで頼んでしまう。

モンブランは店主が調理したのではなく、出入りの業者に届けてもらった品。
その業者とモンブランを注文するジゼルのことを話していた。

彼女は亡くなったが関係者と名乗る男が今では注文していることを告げる。
トーマスは戻るとモンブランの美味しさに別の扉を見つけるまでは
依頼主に真実を告げることを延期することに決めた。
そうしないと自分が食べられなくなるからだった。
ーーー次回 「ライスバーガー ピザ」ーーー
今回はラミアの好物スコッチエッグとモンブラン。
ラミアはモンむすを思い出させる。
一人なら良いが、たくさんのラミアが描かれて尻尾が動くと少しざわつく。
ルシアはクロの格下な眷属に近い気がするがどうなのだろうか?
少年エミリオを気に入って鍛えるとか言うが、それ以上の感情を抱いていると思う。
モンブランだけを食べ続けても限度がありそうには思う。
トーマスが自分のために屋敷外の扉を見つけたいので報告はしない。
そんなものですよね。
でも屋敷に何度も、度々訪れると噂になりそう。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
Trackback
Trackback
異世界食堂2 第5話 『スコッチエッグ』『モンブラン』
スコッチエッグの中の卵を半熟と固ゆでで注文する
ラミアのルシア。注文が細かいですね。
ルシアは行き倒れていたエミリオを助けて
『洋食のねこや』に連れてきたのね。
スコッチエッグをチリソースで食べるのは
初耳です。
メイド長のジゼルが亡くなり『洋食のねこや』の
モンブランを調達できなくなったエレノアールは
トーマスにマロンを使った菓子を探し出すことを
依頼する。『洋食のね... 奥深くの密林 - 2021.10.31 07:47
異世界食堂2 第5話「スコッチエッグ/モンブラン」感想
ケーキは安くても美味いよなー キラシナの百戦錬磨日記 - 2021.11.02 21:22
異世界食堂 2 #05
『スコッチエッグ/モンブラン』 ぐ~たらにっき - 2021.11.02 23:25
異世界食堂2 第5話 『スコッチエッグ/モンブラン』エビフライに恋のライバル出現?
女かと見まごうほどの美少年、エミリオ。しかし彼にとってはその顔がコンプレックス。男からの告白や求婚が耐えないから。多分「男でもOK」って人も居るんだろな。男らしくなりたい!と一念発起して旅に出る…そして行き倒れ。軟弱なのは顔だけじゃなかった、完全にやる気が空回りしてますね。 しかし行き倒れた美形には救う神があるものです。ただちょっと違ったのは助けてくれたのはラミア&hellip... こいさんの放送中アニメの感想 - 2021.11.03 21:18
異世界食堂2 #5
今回は、スコッチエッグとモンブランのお話でした。
体の半分が尻尾の女性神官ルシアが、エミリオという男の子を連れて「ねこや」にやって来ました。ルシアは行き倒れていたエミリオを助けました。エミリオは男の子ですが、風貌が美しい女性のようで、これまでも数々の男性から言い寄られる経験をしていました。自分を鍛えるために、エミリオは旅に出ましたが、途中で空腹のあまり倒れていたところを助けられたのです。
... 日々の記録 - 2021.11.06 21:33
異世界食堂 第5話「スコッチエッグ」「モンブラン」
ケーキ類はみんな好きです 夢幻の灰色帝国 - 2021.11.07 21:34
Comment