FC2ブログ

ゴールデンカムイ BS11(4/23)#03

第三話 カムイモシリ
 
捕まえたウサギをチチタプにしてつみれの鍋にする。
リスよりもアッサリしていて美味い、味噌が合うはず。
アイヌは味噌を知らないのでう○こだと言って食べない。
DbeQd3sU8AM-rG1.jpg
クマは冬眠の巣穴は自分で掘るだけではない。
天然の洞窟や、他人が作った巣穴も利用する。
穴の中につららがあれば冬眠中。
出口を塞いで毒矢で討てば仕留められる。
巣穴に入り込んだ人間をクマは食べないらしい。
DbeSxpDV0AAjYFz.jpg 
アシリパが光るものは何か尋ねる。
二人が居た場所で双眼鏡だと思いつく、油断した。
アシリパを抱えて逃げるが4人がスキーで迫ってくる。
二手に別れよう、抵抗するな、地図を差し出せば何もされないはず。
東北のマタギ、谷垣はアシリパの止足を見抜いて発見。
何も知らないアイヌのふりをするが地図が見つかってしまう。
弓矢を捨てろと言われて反応してしまう。
言葉も分かるとバレてしまうが白いエゾオオカミが助けてくれる。
DbeTlH-UQAAZfUR.jpg 
杉元は追い詰められて密猟者のフリを装う。
しかし傷から第1師団の不死身の杉元だと言い当てられてしまう。
アシリパの言葉を信じてヒグマの巣穴に逃げ込む。
親グマが3人を襲って両者は相打ちとなる。
子グマを抱えて戻る杉元。
DbeTwkkUQAAPmho.jpg 
アイヌも子グマは食べずに育てるので、コタンに行こう。
アシリパの祖父は一番偉い人だったから丁重に迎えられる。
アイヌは新しいものが好き、迷惑が掛かるのを心配していた。
アイヌでは熊を1,2年育てて天に送る儀式、イヨマンテを行う。
6歳までは汚い名前で病魔を追い払う。
そして本人に合った名前を命名する、アシリパは未来の意味らしい。
DbeUI0tVQAAl2T0.jpg 
第7師団の鶴見は上司も殺めて独断で入れ墨を探していた。
土方は脱獄囚の牛山を襲う、油紙に透かして入れ墨を写せ。
DbeWE-fUQAIgpRa.jpg 
第7師団とはいずれ戦うつもりと人を集めていた。

---次回 「死神」---
 
今回はウサギを食べる杉元。
アイヌは味噌を知らない様子、狩猟民族だからだろうか。
アイヌの言葉で話されると何も分からない。

第7師団、土方歳三と登場人物が集まり始めた感じです。
ここからどのような戦略で戦う出し抜くのかが分からない。
それだけに先が読めず期待できそう。
でもジビエ料理アニメでもあるよね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ゴールデンカムイ  Trackback:7 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ゴールデンカムイ【第3話 カムイモシリ】感想

☆第3話 カムイモシリ  杉元とアシリパの宝探しは続きます。山の中でヒグマの巣穴を見つけた二人。熊は巣穴に入ってきた人間を襲わない、とアシリパはアイヌの言い伝えを教えてくれます。その時、遠くで何か光るものを見つけるのですが…。 ちょっと明るい感じになって… だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 2018.04.24 18:53

ゴールデンカムイ 第三話 カムイモシリ 投入感想

なんちゅうもんを。 アニメガネ - 2018.04.24 19:54

ゴールデンカムイ 第3話「カムイモシリ」

第3話「カムイモシリ」 アシリパさんのアイヌ講座おもしろい。 いま、お茶いれますね - 2018.04.24 23:00

新しい時代のアイヌの女

なかなか整理しきれん++; 『ゴールデンカムイ』 第三話 カムイモシㇼ ウサギ肉はリスよりあっさりしているのね。 アシㇼパの作ったチタタク(前回はしたたくかと思ってた^^;←チタたプでした^^;;)鍋をいただく杉元。 味噌を知らないアシㇼパに味噌を見せるとウ○コだと驚きます。 いつか食べさせてあげたいですね^^; アシㇼパからヒグマの冬眠している穴の話を聞いておい... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.04.27 09:35

ゴールデンカムイ 第03話 「 カムイモシㇼ」

オソマ、オソマ!大門ダヨ ウサギ鍋や! バカとヲタクと妄想獣 - 2018.05.17 15:01

ゴールデンカムイ 第3話 『カムイモシㇼ』 祖母の公認キタ!アイヌ語とアイヌ文化も興味深い。

アイヌ語は絶滅危惧種。日本語と全く言語体系違うんですよね。そして死語になりつつある何よりの理由はアイヌに文字が無かったから。北海道の地名はアイヌ語由来のものが多いです。「ナントカポロ(幌)」とか「ナントカベツ(別)」が多いのはそのせいです。ポロは「大きい」ベツは「川」を意味します。そんなアイヌの一端をアニメで紹介してくれるのは嬉しい。 兎のチタタプ鍋。アシリパが振るまい、杉元が食べる。凄い夫... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.05.29 01:38

ゴールデンカムイ第3話「カムイモシリ」陸軍の追跡と小熊の神返し

ゴールデンカムイ第3話「カムイモシリ」は、前半は陸軍からの逃走。 後半はアシリパの集落でアイヌ文化の解説を兼ねた閑話休題シーン。 副題は「神の住むところ」という意味で、後半のエピソードにかかってる。 少額とは言え、せっかくゴールデンカムイを見る為にFODに金払ってんのに見るのをサボってたので視聴再開。 アバンは兎のしたたぷを食ってた。 杉元が味噌を入れようとするとアシリパは「おそま」と呼んで... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.05.31 17:13

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング