fc2ブログ

かげきしょうじょ BS11(7/31)#05

第5話 選ばれし乙女
 
さらさは紅華のベルばらしか観劇したことがない。
それを聞いてショックの杉本、彼女は紅華ファンで特に冬組ファン。
E7ov_e7UcAUCnrN.jpg
今度、実際の舞台観劇が出来るので良く見ておきなさい。
その公演はトップのサヨナラ公演。
No.2が愛を知っている、元JPXだ。
次のトップは彼女と言われていた。
E7owmyRUUAMz2A1.jpg
愛はさらさに謝りたいが何をどう言えば良いか分からない。
太一に頼ると正直に自分の気持ちを伝えれば良いと教わる。
それからは、さらさに話しかけようとするがタイミングを逸する。
観劇の帰りに感動した一同。
E7oxhPGVkAMTLs_.jpg
さらさは初めて見たロミジュリのセリフを一度で暗記して演じてしまう。
一同は彼女のセリフに心奪われる。
愛は、それ以上にさらさの輝きを見てしまう。
私も追いついて隣に立ちたい。
思わず手を取ってしまうと、意を決して友だちになりたいと告げる。
永遠の片想いかと思ってました。
さらさは愛を初めて見た瞬間から綺麗だと思って友達になりたかった。
他のメンバーも二人のやり取りに思わず涙を浮かべてしまう。
友達は一緒にトイレに行くものと思っていた愛。
でも、さらさは違った。
下の名前、さらさと呼びたいが未だ達成できない。
成績の順位が発表されてさらさは最下位脱出、代わりの最下位は山田彩子。
彼女はパン屋の娘。
E7oyKMVVkAYJQmm.jpg
8歳の誕生日に紅華の公演を見てファンになった。
それから毎年、観劇した。
バレエを習い始めて、遂には紅華を受験したいと相談する。
何もしたいことが無かった姉は就職したが、応援してくれる。
授業料は私も面倒見てあげるから。
合格したら姉が一番喜んで号泣してくれた。
それなのに成績も最下位で痩せないといけない。
落ち込んでしまう。

愛の成績は24番、目標が見つかったから本気出す。
今までは何も無かったから、どうでも良かった。
愛はさらさの隣に並び立つことを目標に定めたのだった。
E7oz1PGVkAQ-MUt.jpg
痩せるために食べて吐いている山田。
愛はJPX時代に同じことを行っていた娘を知っている。
胃液が逆流して食道に炎症を起こしてしまうので背中が痛む。
吐くのは辞めたほうが良い、決して綺麗には痩せない。
美人な愛に言われても辛いだけと叫んで去っていく。

橘先生は山田が吐いていることを推測する。
この世界は厳しい世界、早く耐性を付けさせたい。
スパルタな方式は理解できない小野寺先生。
E7oz7gxUYAUpqZ_.jpg
声楽の授業中に倒れてしまう山田。
小野寺先生が付き添ってくれて診察してもらう。
しばらくは療養が必要、自分を甘やかして下さい。
紅華の成績が悪いので授業は休めない、薬で治して欲しい。
それは承認できない。
E7o0im0VUAUx3Mt.jpg
寮に駆けつけて山田に話しかける小野寺先生。
辞めたら後悔する。
入学試験で山田のソプラノに目を見張った。
そんな素晴らしい武器があるのに勿体ない。
合格した山田は落選した1095人より秀でている。
弱気になって辞めようと考えていた山田を奮い起こす。
E7o1ockVgAE4_Mq.jpg
療養が終わり、元気になった山田。
授業で歌唱を披露する。
彼女のソプラノボイスは聞くものを魅了する武器だった。

ーーー次回 「」ーーー
 
ここまで不穏な描き方をされていた山田彩子。
しかし彼女には武器があった。
それなのに、早く耐性を付けたいと橘先生が告げた言葉。
痩せろに間違った方法を選択してしまった。
すっかり、さらさに見せられた愛。
今まで対人関係の興味のなかった彼女が友達になりたいと思うまでになった。
さらさは凄い、実技も凄い、セリフを一度で覚えて再演できる。
歌舞伎の経験が生きている。
そんな彼女と名前で呼び合いたいのに出来ない愛が不器用でも頑張っている。
なんだか、山田とも似ている?
山田のダイエットを心配してくれたのは小野寺先生でした。
橘先生は突き放すだけではいけない。
彼女こそフォローすべきでしょう、愛が足りない先生ですね。
彼は入試で彼女の才能を見出した一人ですからね。
逆に、さらさは何も関わっていない。
ある意味で何でも、お節介する娘じゃなかったのは今風?
さらさの凄さの一端がさり気なく描かれる。
そして愛が本気になったら凄いことになる?
と言うか、隣には立てない程に厳しい世界と言えるのかな?
前半の杉本の紅華愛を面白おかしく大袈裟に描いて、何も知らないさらさに
色々と教育するのかと思った。
その辺りの淡白な描き方が物足りないと感じる。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2021年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:かげきしょうじょ  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

エトワールの卵は夢を見る

さらさ、おそろしい子!ww 『かげきしょうじょ!!』 第五幕 選ばれし乙女 沢田姉妹に痩せたと褒められた山田彩子。 そのダイエットは成長期の少女がやって良いものではありませんでした・・ さらさは「ベルばら」以外の演目を知りませんでした。 杉本紗和が言うように 「ロミオとジュリエット」も感激するような魅力的な演目で、 さらさだけでなく奈良っちもトップを目指す決意をするほど魅了されたので... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2021.08.02 10:43

かげきしょうじょ!! #5

ついに奈良っちとさらさが友達に! その一方で、山田さんが無理なダイエットをしすぎてたいへんなことに!(;_;) 前回の一件で、さらさと奈良っちはめでたくお友達にと思ったら、奈良っちはさらさに酷いことを言ったことを悔やんでいました。素直に謝ってお友達になれればいいのですが、これまで他人との間に壁を作ってきた奈良っちにはハードルが高くて、簡単にはいきません。 でも「ロミオとジュリエット」を鑑... 日々の記録 - 2021.08.02 23:33

今日見たアニメ二言三言感想 2021/8/4

おしながき ・転生したらスライムだった件 第41話 会戦前夜 ・かげきしょうじょ!! 第五幕 選ばれし乙女 アニメガネ - 2021.08.05 18:35

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング