fc2ブログ

白い砂のアクアトープ BSフジ(7/15)#02

第2話 濡れるのも仕事のうち
 
風花はくるるに、この水族館で働きたいと頼み込む。
夏休みだけの館長代理だから閉館まで待って欲しい。
母親からは連絡が入るが、話さない。
ecKYCjBoAAWoFAv.jpg
くくるは夏休みだけの代理、祖父母が館長なので実際に会って許可をもらう。
二人は特に気にしないので、働くことが決まる、住み込みで。
祖父は魚たちの他の水族館への引き取り手を探して会っている。
でもくくるは未だ諦めていない。

うどんちゃんこと照屋月見の実家、定食屋カメーで集まるくくる。
水槽の修理見積もりを受け取るが、300万円でお安くはない。
それでも夏休みにお客さんをたくさん呼び込んで稼ぎたい。
なんとか、がまがま水族館を存続させたい。
fjrMoCueEYqNeFh.jpg
風花を職員として紹介するが相手は屋嘉間志空也一人。
他に外回りの男性と海ちゃんがぎっくり腰で休み。
獣医の先生も居る。
香水や化粧、マニュキュアは禁止。
nrUvlAPYVzpEWtn.jpg
今日はペンギンの餌やりを見せる。
冷凍したマアジにビタミン剤を補充して与える。
くくるが司会で風花が餌やり担当。
初めての経験で我先にと餌を求めるペンギンに圧倒される。
くちばしで挟まれると結構痛い、コツが必要。
遂にはバケツを落としてしまい、奪い合いになる。
バケツを拾って争わないようにと考えるが逃げて水槽に落ちてしまう。
IDhuTDnyImEgkTn.jpg
くくるは動物を一番に考えて守ってあげて欲しい。
失態に厳しく言及する。
金貸しが館長を訪ねてきたのでくくるが対応する。
qHiWDLsnDCFxcpf.jpg
観光協会の久高夏凜が風花に話してくれる。
祖父は夏休みで水族館を閉館する予定。
それまでは彼が頑張ってなんとか守ってきた。
でもくくるは諦めていない。
なので彼女には全く余裕がない。

金貸しは高校生相手なので適当に言い包められると考えていただけに
 断られて毒づいて帰る。
その時に手作りボードを壊してしまう。
風花はくくるの思いを踏みにじられたと考えて水をかけて追い返す。
くくるもスッキリしたとお咎めなし。
UEmHFieWGVlWqjJ.jpg
風花の歓迎会をうどんちゃんところで行おう。
くくるの同級生の櫂も参加、月見も同級生。
男手が足りないので櫂が午後からなら手伝える。
これでメンバーが揃った。
LvSLlyqUXnwgYhZ.jpg
風花は過去の経緯をくくるに話す。
中学生でアイドルに憧れて上京。
センターポジションをもらえるまでに頑張った。
しかし後輩が祖母に見せたいので一度だけでもセンターになりたい。
それを聞いてセンターを譲ったら、やる気が無いと事務所に判断されて仕事が減少。
高校も卒業なのでちょうどキリが良いのでアイドルを諦めて実家に帰るところだった。

ここに居ても良いですか?
誰かの夢を応援したい。

ーーー次回 「」ーーー
 
風花が水族館の経営立て直しを手伝う。
でも初めてのことでミスも多い。
というか、仕事なら説明が足りていない、ミスしても怒るのが間違い。
最初は手本を見せてコツや注意点を教えるべき。
最初から上手く出来る仕事はない。
なので、くくるが怒るのは問題。
作品の演出上、風花が本気でやる気じゃなかったことをミスで演出したかったのでしょうね。
そんな演出に不満を感じながらも高校生が集まって水族館を盛り上げて
 廃館阻止を目指す物語のようですね。
少子化の影響もあり、かなり難しそうなテーマ。
地方の遊園地や動物園は廃館してますから。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2021年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:白い砂のアクアトープ  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

アニメ感想 21/07/15(木) 白い砂のアクアトープ 第2話、SCARLET NEXUS 第3話

白い砂のアクアトープ 第2話『濡れるのも仕事のうち』今回は・・・住み込みで水族館で働くことになりました。やっぱりお仕事シリーズなのね。水族館は閉館の危機なのか。なんとかするためにはまとまったお金が必要なのですが・・・そう簡単に用意出来る金額ではないですね。なんかタイミングよく融資の話が来ましたが・・・明らかに怪しい奴らです。水をかけて追い払ったけど、あれは気持ちよかったですね。動物の世話に関... ニコパクブログ8号館 - 2021.07.17 04:11

白い砂のアクアトープ #2

くくると風花に、信頼関係がうまれるお話でした。 いきなり館長代理のくくるに、水族館で働かせて欲しいとお願いした風花。しかし、そこに強い動機があったのではなく、成り行きだったことを、くくるに見抜かれてしまいました。それでも風花は、くくるの家に住み込んで、水族館で働くことになりました。 初心者の風花に、くくるは水族館の仕事を1から教えます。でも、水族館の目玉のペンギンへの餌やりで、いきなり大... 日々の記録 - 2021.07.18 11:46

白い砂のアクアトープ Episode 2 濡れるのも仕事のうち 洗礼感想

お前んとこ潰れかけやろ。 アニメガネ - 2021.07.21 19:44

白い砂のアクアトープ 第2話 感想

【濡れるのも仕事のうち】 風花ちゃん、水族館に採用されるもくくるちゃんとギクシャク、ここで採用されなかったらどこへ行くつもりだったの? そんなことをくくるちゃんに聞かれるも答えずらくて答えるわけでもなく、終盤まで重い雰囲気が漂いますが、ラスト!終盤!風花ちゃんはくくるちゃんへ、自分がアイドルだったこと、アイドルを辞めたことを打ち明けることが出来た。 私の夢は終わったけど今度はくくるちゃ... 夢のゴムタイヤの前後左右確認よし!! - 2021.07.22 00:16

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング