FC2ブログ

相棒16 テレ朝(11/22)#06

第6話 ジョーカー
6- (3) 
あらすじ
早見(山田純大)という元捜査二課の刑事が、警視庁を訴えた裁判に注目が集まっていた。
早見の妻・幹子(宮本裕子)が半年前に歩道橋から転落死した一件について、
警察は自殺と断定して捜査を打ち切ったが、早見は殺人の可能性を主張。
その後、知人に虚偽の目撃証言をさせた疑いで懲戒免職になった早見は、その処分は
不当だとして損害賠償を請求していた。
そんな早見の代理人は、以前、快楽殺人犯の弁護を担当し、特命係と禍根を残した
弁護士の連城(松尾諭)だった。
衣笠副総監(大杉漣)は、あくまで処分は妥当だったと印象付けるため、偽証した男の捜索を指示する。
右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、幹子が本当に自殺だったのか、警察の代表として裁判に出廷した大河内(神保悟志)と共同捜査を開始。
通常ではありえない捜査方法だが、係争相手である早見と接触するという大胆な行動に出る。
早見によると、幹子は何者からか脅迫を受けていたといい、当時彼女がかかわっていた大規模な経営戦略プロジェクトを通して、
不都合な真実を知ってしまったため、事件に巻き込まれたのではないかという。
その証言を受け、問題の企業を調べた右京と亘は、経理データ改ざんの痕跡を見つけ…。
6- (4) 
 
---次回 「倫敦からの客人」---
 
今回は元刑事が警視庁を訴えた事件。
杉下右京に煮え湯を飲まされた弁護士連城が代理人を務める。
懲戒免職のための尋問を行ったのが大河内監察官。
色々と縁のある人が係る事件に上司からの依頼で動く特命課。
衣笠副総監の失敗を探す的な事件を感じたのだなら甲斐峯秋も出演させるべきで
 そこに彼の裏の思惑を示唆させて欲しかった。
そうでない偶然にも思える描き方なのは本当に偶然だったのだろうか。
確証があるわけでもないが、組織内部の良からぬ行為を感じ取ったのだろうか。
 
事件自体は特に捻りがあるわけでもなく淡々と捜査が進んでいく。
ただし、今シリーズはイタミン達の活躍が少なく、違和感を感じる。
それほど右京さんが突飛な人たちに会っているようには思えない。
今回の早見元刑事に会うことは問題があるらしいので、捜査一課と
 会うことはないのだろうが。
 
最後に早見元刑事が立ち上がって妻の死が自_殺であることが不服そうに
 何か言いたげだった演出は不要だと思う。
単純に男泣きに咽ぶだけで良かったと思う。
衣笠副総監も証拠がないと負け惜しみにも聞こえるセリフは小物感十分。
これは甲斐峯秋の復権がありそうな描き方。
大河内監察官は連城弁護士に右京さんが捜査したことをジョーカーですからと
 誇らしげに発言して欲しかった気がする。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:5 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒 season16 第6話「ジョーカー」

早見(山田純大)の妻・幹子(宮本裕子)は、有能で正義感が強く情に厚かった……  有能でなければ、脱税に気づかなかった……  正義感が強くなかったら、告発しようと考えなかった……  情に厚くなかったら、自ら命を絶つことはなかった……  それにしても、幹子の父の代議... 英の放電日記 - 2017.11.23 15:52

相棒16 「ジョーカー」~警察は一政治家の言動に左右されることなどない! そして、その証拠もない!

 ラストで衣笠副総監(大杉漣)がこんなことを言っていた。 「警察は一政治家の言動に左右されることなどない。そして、その証拠もない」  今回の話のベースには<森友・加計問題>があるよな~。 ①政治家の言動に左右される警察や官僚 ②データの改ざん、消去  デー... 平成エンタメ研究所 - 2017.11.23 19:18

相棒 season16 (第6話・2017/11/22) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season16』(公式) 第6話『ジョーカー』の感想。 捜査二課の元刑事・早見(山田純大)が警視庁を告訴する。半年前、早見は歩道橋から転落死した妻でデータサイエンティストの幹子(宮本裕子)の死を殺人だと主張。警察が自殺と断定したため、目撃者を捜し出す。しかし、その目撃者は早見が用意した疑いが浮上。偽証を問われ、懲戒免職となった早... ディレクターの目線blog@FC2 - 2017.11.23 19:39

相棒season16 第6話

『ジョーカー』内容元捜査二課の刑事・早見一彦(山田純大)が、警視庁を訴えた。代理人は、連城建彦(松尾諭)東京地裁では、大河内(神保悟志)監察官が、連城から問い正されていた。早見の妻・幹子(宮本裕子)が、歩道橋から転落死した。警察は自殺と断定したのだが、早見は、男に突き落とされたという目撃者を見つけてきたのだ。その目撃者が、早見の知り合いの坂出昌平であったことで。証言を偽証として、早見は懲戒免... レベル999のgoo部屋 - 2017.11.23 19:57

相棒16/第6話「ジョーカー」

gooのブログからTBが送れる「相棒」の記事はこれが最後かと思うと、何やらしみじみとした気持ちがします。近頃、あまり熱心に皆様の所に送ると言う事をしてきませんでしたが(これがこの機能がなくなる理由だと思うのですが)、TB&コメント、もしくはTBのみで楽しい語らいの時間を持てたことは楽しい想い出です。 で、最後とか言うのならば、気合を入れて書きたいところですが、それが・・・・・。 なんたっ... 森の中の一本の木 - 2017.11.26 02:51

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング