FC2ブログ

3月のライオン Eテレ(11/18)#28

第28話
Chapter.56 小さな世界
 
零の土産のさくらんぼをデザートに食べているとモモが眠い。
急ぎお風呂に入れる。
ひなたと将棋を指そうと誘う。
金2枚と玉でも本気になって勝ってしまう、落ち込むひなた。
次は金1枚と玉だけ。
それでも気を使ってくれる、ひなた。
ひなたはいつも他人の気持ちを理解しようと努めている。
学校のことちょっとずつで良いから話してくれる?
28- (3) 
名前順の班で食事を食べるが4人は気を使って無言。
重い空気の中で昼食を食べている。
ちほをイジメた女子の大きな笑い声が響く教室。
いつからかクラスに階級が生じていた。
それは小学校の時から存在した。
誰がいつ何を基準に判断したのか分からない。
28- (4) 
野球部のエースで憧れの高橋くんがお昼に誘いに来た。
零が将棋指導に訪れた、父も祖父も大喜び。
必要なら他の野球部員も呼ぶから一緒にキャッチボールしよう。
Chapter.57 手紙
今月は調子よく4勝出来た零、今後の対戦を皮算用する。
新人戦には1勝で決勝戦。新人王に俺はなる。
高橋とのキャッチボールを妬んで机に嫌がらせを書かれる。
それで教室に残っていると高橋くんが誘いに来る。
ビッチと蔑む高城の声に、高橋が反応する。
1年のクラスが同じだった高橋がキャッチボールに誘う。
本気の豪速球を投げてビビらせる。
味方が居ることを見せておいたほうが良い。
佐倉ちほとは縁が合った高橋、自分のお弁当を分けてくれた。
28- (5) 
今日の出来事を聞いて気が回らなかったと反省する零。
クラスではちほのことは誰も話さない。
既に最初から居なかったかのような扱い。
零はひなたに、どうしたいかと尋ねた。
でも、どうしたいか分からない。
悔しいよ、ちほちゃんと同じ目に合わせて思い知らせてやりたい。
ちほちゃんは、もう彼女たちに会いたがらない。
手紙を書いたら母親から返信、学校には通えず通院していることを知らされた。
教室の黒板に嫌がらせの文字が書かれていた。
ひなたは消さずに担任の先生が見る、驚いて事実を知る。
佐倉のイジメも事実だと悟る。
ひなたは腹の底から煮えくり返る思いで怒っていたのだ。
 
---次回 「」---
 
今回も、ひなたのいじめ問題がメイン。
ソフトランディングが主体だけにまどろっこしいですね。
でも、ひなたのメンタルが強いのが救い。
味方がたくさんいて相談に乗ってくれる、話を聞いてくれる人が居る、
 思いを打ち明けられる人が居るだけでも心強いですね。
ひなたも本来のメンタルの強さを発揮でき始めました。
高橋くんのサポートも心強い。
一人で閉じこもって全てを抱えてしまうのが一番悪い。
林田先生の言った、その場で嫌だと声を上げることが最善。
それが黒板の嫌がらせを残しておいたことに該当しますね。
さて担任の先生はどう動くのでしょう?
あの場で犯人探しをしなかったことで及び腰なのはハッキリしましたね。
事なかれ主義のようですね。
あそこで自分が職員室に行く理由が分からないと言えれば完璧でしたね。
自分で自分の悪口を書く人は居ないと言って欲しかった。
でも日直が事前に消そうとしなかったのは良かった。
それをひなたが止めれば完璧だった気がする。
強い態度でいれば味方も増えるかもしれない。
それで将棋は関係ないけれど、良いのかな?
登校できずに通院している、ちほちゃんの問題が一番たいへんですね。
関連記事
スポンサーサイト



Tag:3月のライオン  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

3月のライオン #28

ひなたのいじめ問題に、進展が見られるお話でした。 川本家に訪れて、ひなたと2人きりになれる時間を持った零は、少しずつひなたの学校での様子を聞きました。そしてひなたは、学校での出来事を話してくれました。先日の一件以来、ひなたはクラスで完全に浮いた存在になっていました。そこで語られた、ひなたの言葉にすごく共感しました。 同じ中学生のはずなのに、知らない間に生徒の間に格差が生まれている... 日々の記録 - 2017.11.22 21:55

3月のライオン2期 第6話「小さな世界/手紙」(通算第28話)

高橋君、頼もしい! 零くんルートでいじめのことを知った高橋君。 昼休みひなちゃんに声かけてキャッチボール。 いじめがさらにエスカレートしてしまいますが。 「一緒にやらね?」といじめっ子外道どもを誘い出し。 全力投球で成敗! よくやった! 懲りない外道どもはいじめをやめず。 しかし校内でひなちゃんが孤立無援じゃないのがわかったのは大きい。 すっとぼけ続けた担... のらりんすけっち - 2017.11.23 15:36

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング