FC2ブログ

ピアノの森 NHK総合(4/08)#01新

第1話 選ばれた手
7937bea1.jpg 
ショパンコンクールで演奏する一ノ瀬海。
img02.jpg 
海と同じクラスに雨宮修正が転校してきた。
世界的なピアニストの父親を持つ彼はピアニストになると4歳から練習していた。
ガキ大将の森のピアノを弾いて男だと証明しろという。
壊れたピアノで音は出ないらしいが海は鳴ると言う。
翌朝、海に連れられて森のピアノに向かう。
確かに音は鳴らない、なのに海には音が鳴る。
音楽教師の阿字野が演奏した茶色の小瓶を演奏してみせる。
DaEblCgUQAA4D_c.jpg 
翌日も森に訪れると海が自宅に招待してくれる。
ピアノの上の木を登ればアパートの自宅に到着。
母親の怜子と会う、美人だった。
雨宮は海を自宅に招待する、練習場もある。
あまりに軽い鍵盤に海は騒音を弾いてしまう。
母親が駆けつけると阿字野先生の茶色の小瓶を演奏してよとリクエスト。
img05.jpg 
音楽教師は阿字野壮介?
彼は母親たちの世代には憧れのピアニストだった。
しかし不慮の事故で左手を負傷してピアニストを断念したのだった。
そのせいで、演奏をミスったことが海には分った。
雨宮は阿字野先生に海の演奏していると話す。
p1- (4) 
森に捨てられているピアノは阿字野が捨てたピアノだった。
あの音をもう一度聞きたい。
DaRYoGCVAAAh-PS.jpg 
森を訪れた阿字野、自分の愛したピアノの音を聞いて感動する。
この手は選ばれた手だ。

---次回 「ショパンを弾くために」---
 
かなり端折って12話にまとめるようですね。
出来れば2クールで描いて欲しかった。
演奏はモーションキャプチャーしたのか、指が異様なほど滑らかに
 動いてました。
森の演奏は3Dモデルが丸わかりなぎこちない体の動きでしたが、
 雰囲気は表現できていたかな。
音楽が主体の作品はプロの演奏が楽しめるだけに有利。
ただ映像が演奏に追いつけるかが問題ですよね。

ピアノは打楽器と分かる海の演奏エピソード。
全ての指が同じ強さで鍵盤を叩けないといけないらしい。
原作の作画は綺麗で特徴のある顔ですが、再現は難しそう。
かなり丸めな顔になってますが、許容範囲かな。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ピアノの森
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ピアノの森  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

今日見たアニメ二言三言感想 2018/4/9

おしながき ・PERSONA5 the Animation #1 I am thou, thou art I ・重神機パンドーラ Mission 01 進化する破壊者 ・ダーリン・イン・ザ・フランキス 第13話 まものと王子様 ・ピアノの森 第1話 選ばれた手 アニメガネ - 2018.04.10 20:20

ちょっと楽しみにしてたんだけど

1話では響かなかったな^^; *新番組*『ピアノの森』 第1話 選ばれた手 冒頭はショパンコンクールかな? 本作のタイトルは知っていましたが未読。 一色まこと氏(女性だったんですね@@;)は『花田少年史』の作者という印象。 一路役のくまいもとこさんがいじめっ子の金平大学役で出演されていましたね。 どこかで「森に捨てられたピアノが鳴るわけないじゃないか」とレビュー... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.04.12 23:57

ピアノの森 #1

新番組のお試し視聴です。ショパン・コンクールに挑むピアニストのお話みたいです。 冒頭はいきなりショパン・コンクールの場面から。いろいろと乗り越えて、主人公の一ノ瀬海はこの場所までたどり着いたようです。ここで驚いたのは、海がエチュードを弾く場面で、指の1つ1つの動きまで描かれていたこと! アニメのピアノの演奏シーンの多くは、作画がたいへんだから(?)、手元をあまり描かなかったり、止め絵... 日々の記録 - 2018.04.13 22:14

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング