FC2ブログ

相棒19 テレ朝(1/20)#13

第13話 死神はまだか
 
あらすじ
噺家の椿家一門の師匠である椿家團路(笹野高史)が、公演中、高座で古典落語『死神』をやっているさなか、突然倒れ、そのまま息を引き取った。
『死神』は、今にも消えそうなろうそくが、「お前の寿命だ」と死神に宣告された男が、死神から渡された新しいろうそくに火を移そうとするが、うまくいかず、そのまま命を落とすという演目。
團路は、そのオチの部分で、高座に倒れ込む“仕草”をしたまま、動かなくなってしまったのだった。
團路は高齢の上、がん闘病中で余命宣告を受けていたことから、病死と判断されたが、たまたま現場に居合わせ、一部始終を目撃した右京(水谷豊)は、事件性を疑う。
13= (4)2
亘(反町隆史)や捜査一課の面々は、右京の見立てに半信半疑だったが、それでも右京には確信があるようで、独自の捜査を始める。
13= (5)2
調べると、團路の周囲には、弟子たちをまとめる小ん路(林家正蔵)、團路のセクハラに悩んでいた路里多(立石晴香)のほか、テレビでの活躍に苦言を呈されていた弟子や破門されたばかりの若手など、クセモノ揃いの弟子たちがいて…!?

ーーー次回 「忘れもの」ーーー
 
今回は落語をテーマにした内容。
それなら米沢さんの出番も欲しかった気がする。
冒頭から「死神」のシーンを演じる右京さんもサービスたっぷり。
結局、終わってみれば、かい路の臭い演技が災いしたと言うことになりました。
小ん路の怒りが真実を表す意味のある行為となったのでした。
あの時点では怒り過ぎだと思ったが、躓きの始まりだったからでした。
あれでオカシイと捜査を始める右京さん、完全に全てが刑事な感じですね。
内容はオリエンタル急行殺人事件でした。
変化球としては、面白い内容でしたね。
ゲストも林家正蔵さん、この名前には未だ慣れない、こぶ平、こぶちゃんですよね。

未だ刑事部長の特命を重んじる言動には慣れない。
いずれ元に戻ると思っているファンも多いハズ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒 season19 (第13話・2021/1/20) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season19』(公式) 第13話『死神はまだか』の感想。 落語家の椿家一門の師匠・團路(笹野高史)が付けた新弟子・百江(立石晴香)の名前を巡り、小ん路(林家正蔵)や駄々々團(水沢林太郎)ら弟子達は思いとどまらせようと頭を悩ませる。ちょうど、團路の悪評を耳にした右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、一門の落語会へ。すると、團路が演目「死神」の直後に高座で亡くなって... ディレクターの目線blog@FC2 - 2021.01.22 09:08

相棒season19 第13話

『死神はまだか』内容噺家の椿家團路(笹野高史)が、公演中に演目“死神”を演じながら、急死した。駆けつけた所轄の刑事は、病死と判断。ガンの闘病中で、余命宣告を受けていた。だが、亘(反町隆史)と公演を観ていた右京(水谷豊)は、事件性を疑い、捜査一課の伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)麗音(篠原ゆき子)を呼び出す。右京は疑っていたが、伊丹たちだけでなく、さすがに亘も納得していなかった。小ん路(林家正... レベル999のFC2部屋 - 2021.01.22 18:04

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング