FC2ブログ

相棒19 テレ朝(1/01)#11

元日スペシャル
第11話 オマエニツミハ
 
あらすじ
ある日、都内の河川敷で、鎌田(永嶋柊吾)という区役所に勤める男の撲殺死体が発見される。
さっそく捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、犯人とおぼしき人物が「右足をひきずっていた」ことを知る。
11= (2)2
そんな中、右京は、自分をつけ回している中年男がいることに気付く。
その男が『こてまり』にまで現れたため問い質すと、仁江浜(岸谷五朗)というフリージャーナリストだと名乗る。
聞くと仁江浜は、右京が“数々の難事件を解決している伝説の刑事”という噂を聞き、取材させてもらうつもりだったという。
すげなく断わった右京だったが、仁江浜はすんなり引き下がりそうになかった。
さらに、撲殺事件の現場にまで現れた仁江浜が、“少年犯罪”と“正義”について、右京を挑発するような議論をふっかけてくる。
そこには、別の狙いがあるようにも思えた。
11= (3)2
ほどなくして鎌田には、中学時代、無差別に人を襲った罪で少年院に入っていた過去が判明。
捜査一課は、かつて鎌田に襲われた被害者による復讐の線も視野に入れ、捜査を続行。
すると、鎌田の暴行で大怪我を負い、人生を狂わされた被害者の一人である瀬川(趙珉和)という男が浮かび上がる。
伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)は、目撃証言とも人物像が一致する瀬川にあたりをつけ、接触を試みるが、その矢先、まったく予想していなかった緊急事態に見舞われる。
さらに瀬川は、次の犯行を予告するようなことを口にしていた。
そして、再び右京の前に現れた仁江浜は、またも右京を試すような言動を取り…!?

ーーー次回 「欺し合い」ーーー
 
今回は凶悪な少年は反省しない、更生しない。
そんな重いテーマを扱った事件。
そして右京さんの過去のミスというのかは不明だが今回の発端にもなっていた。
でも未成年の犯罪を知るのが安易すぎだと思う。
2件目の事件を調べると被害者が同様に過去に犯行歴があったと
出雲刑事が知ってからイタミンの遠隔捜査で右京さんたちと協力すべき。

イタミンが目の前で容疑者を取り押さえられないはずがない。
あの状況下で自死されるのはあり得ない。
描きたいことは分かるが、細かな点で気になってしまう部分が多い。
それ故に重い内容の作品がつまらない作品になってしまった。
メインの岸谷五朗さんが霞んだ気もするしょうもない演出の数々。
色んな意味で残念だった。
2件目の犯罪を調べて連続していると気づくのがメインとも言えるだけに
 最初からイタミンが関わってはいけない。
それよりも出雲刑事が特命と一緒に捜査するシーンをもっと見たかった。
内村刑事部長はあれから良い人のままなのが不気味。

大河内監察官にも出番が欲しかったスペシャルですね。
岸谷五朗さんと言えば初代相棒の寺脇康文さんとSET隊でアイドル活動していたのを思い出す。
そういえばドラマの中ではマスクはしないのですね。
マスクを付けて出かける世相は取り入れられないのも何だか違和感。
全員がマスクを付けている日常ではドラマになりにくいのは分かるけれど…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:5 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒 season19 (第11話/元旦スペシャル・2021/1/1) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season19』(公式) 第11話/元旦スペシャル『オマエニツミハ』の感想。 区役所勤務の鎌田が撲殺された同じ頃…右京の前に仁江浜光雄という何とも怪しいフリージャーナリストが現れる。その後、鎌田は過去に連続暴行事件を起こしていたことから、一課は復讐と睨み、事件の被害者である瀬川という男の元へ。しかし、追い詰めた伊丹、芹沢の目の前でまさかの事態が!!さらに仁江浜... ディレクターの目線blog@FC2 - 2021.01.02 12:49

相棒19 第11話 元日SP

ある日、都内の河川敷で、鎌田(永嶋柊吾)という区役所に勤める男の撲殺死体が発見されます。 早速、捜査に乗り出した右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は犯人らしき人物が足を引きずっていたことを知ります。 そんな中、右京さんは自分を付け回している中年男がいることに気が付きます。 その時は、茉莉(森口瑤子)のお買い物に付き合っていたのですが・・・ やがて、「こてまり」にまで現れたので問いただ... ぷち丸くんの日常日記 - 2021.01.02 16:46

相棒 Season19 第11話 元旦SP「オマエニツミハ」

元日名物。でも、あまりにも期待が大きすぎてか、厳しい意見も少なくなかったみたいですね。ダンナさんなど「あまりにも捻りが無かった… 時間、返せっ!」と、怒ってたほど (^^;)個人的には、冒頭。すすだらけで現れた右京さんといい、なにげに相棒オールスターズが、ちゃんと顔出ししてたり、すごく他愛ないのですが、イタミンを筆頭とした捜一コンビが、いつものスーツ姿でなく、私服姿で、新鮮。しかも、休日扱い... のほほん便り - 2021.01.02 20:09

相棒season19 第11話元日スペシャル

『オマエニツミハ』内容小出茉梨(森口瑤子)に頼まれ、右京(水谷豊)は、ネクタイ選びに駆り出されていた。偶然、その様子を青木(浅利陽介)に目撃されてしまい、顔色を変える右京。その帰り道、茉梨の店に魚を持ってきている峯田達郎と遭遇。右京は、達郎のため、ネクタイ選びをしていたことに気付くのだった。が、直後、妙な人影を見かけ、心配する右京。翌日、警視庁は、右京の噂で持ちきりだった。亘(反町隆史)に事... レベル999のFC2部屋 - 2021.01.02 23:55

相棒 Season19 第11話 元旦SP「オマエニツミハ」

元日名物。でも、あまりにも期待が大きすぎてか、厳しい意見も少なくなかったみたいですね。ダンナさんなど「あまりにも捻りが無かった… 時間、返せっ!」と、怒ってたほど (^^;)個人的には、冒頭。すすだらけで現れた右京さんといい、なにげに相棒オールスターズが、ちゃんと顔出ししてたり、すごく他愛ないのですが、イタミンを筆頭とした捜一コンビが、いつものスーツ姿でなく、私服姿で、新鮮。しかも、休日扱い... のほほん便り - 2021.01.03 06:06

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング