fc2ブログ

くまクマ熊ベアー TokyoMX(11/04)#05

第5話 クマさん、鶏(?)を育てる
 
フィナの母親、ティルミナは元気になってきた。
卵を食べれば回復も早い。
El_HWuQUYAAzfAK.jpg
しかし、この町では卵は高価な品。
以前にカイの村で卵をごちそうになったことを思い出す。
クマに乗って行けば通えない距離ではない。
でももっと早く行ける術はないのか?
El_INy_VoAEqswn.jpgEl_IacJU8AA51L0.jpg
ブラックバイパーを倒したので、新たなスキルをゲットしていた。
くまさんの転移門、どこでもドアだった。
El_IbRtUYAA6GxI.jpgEl_IvMWUYAEtb3j.jpg
でもフィナも知らないトンデモな術だったので二人だけの秘密にする。
El_I3fYVoAA6UFA.jpg
町で飼い食いするユナ。
やはりお米と醤油は欲しい。
ふと気づくと薄汚い格好の子供たちが立っていた。
詳細を聞くと孤児院の子供たちが食べ残しを貰っているらしい。
El_JEA9U4AEJz1l.jpg
そんな子供たちに追加で串焼きを30本注文する。
最後まで面倒を見られなければ、その場だけの優しさは解決にはならない。
それでもユナはやる気で孤児院を尋ねる。
El_JO79U8AAd6HB.jpg
食事を与えて施設の補修をしたり服装を綺麗に洗ったりする。
院長に状況を尋ねると領主から援助を打ち切られたらしい。
それで食べ物をもらいに子供たちが市場に繰り出していた。
領主の対応に腹を立てるユナ、土地は無料で借りているから。
手持ちのウルフの肉をプレゼント。
翌日もウルフを狩って肉をプレゼントする。
食糧援助だけでは子供たちの環境は改善しない。
子供たちが自立できるシステムが必要。
El_JrNJUcAA3IEU.jpg
そこで卵の販売を思いつく。
フィナに卵をプレゼントしたユナ、この町で買えないのは輸送できないから。
卵自体は産地では安いのだった。
El_KBnOVgAArCRq.jpg
商業ギルドで新たに土地を借りて小屋を作って鶏を飼う。
フィナの母、ティルミナに代表を任せるつもりで呼んだ。
JaYllrXrVptpBjk.jpgEl_KsYaVMAEg7MR.jpg
子供たちに鶏を飼育して卵の販売を行うかを判断させる。
院長さんが影で泣かなくて済むならやりたい。
vfWAdbZNjljyeOF.jpgEl_K5d7U8AMg12y.jpg
小屋を増設して商売を軌道に乗せる。
卵の価格が下落することも目的の一つ。
誰もが卵を買えるようにする、そして安定供給が出来る体制を作る。
El_KxpBVoAAn9yn.jpg
ユナは領主クリフには立腹していた。
そこで彼には卵を売らないと通達していた。
直接ユナに真意を問うクリフ。
El_LF54UcAcJK7a.jpg
孤児院の補助金を打ち切ったから、それで子供たちはモノモライまで行った。
そんな寝耳に水の話を聞かされて事実確認に戻るクリフ。
El_LBTSUYAEoXkd.jpg
孤児院の管轄はエンズ・ローランド。
彼の身辺を調べると様々な悪行が明るみになる。
補助金も横領していた。

エンズを呼び出して彼の悪行を責める。
彼の自宅も事実関係の証拠押収に人が向かっていた。
孤児院を訪れユナや院長に真実を告げ、管理不行き届きの自分を謝罪する。
支払われなかった補助金は遡って支払う。
もう援助は必要ありません。
それならば施設の改築くらいはさせて欲しい。
El_L0bIU4AE4k4z.jpg
ユナは反省していた。
クリフに事実を確かめずに一方的に怒ってしまった。
まだまだ大人ではない、子供だった。

ーーー次回 「クマさん、姉妹を見守る」ーーー
 
貴族や役人が横領って最近、他の作品でも見た。
神様に拾われた男、ですね。
あちらでは横領した役人は描かなかった。
その方がストーリー的にはキレイになるがメリハリは薄れる。
この作品のクリフも領主なら護衛とか警備兵とかは居るんじゃないの?
いつも主人だけなのは大丈夫なのと疑問に思う。

今回のユナは事前に確かめれば良かったのにね。
そして卵販売を孤児院の専売にする約束を取り付ければ良かったのにね。
まあ、あれだけの大規模経営なら他の誰も対抗は出来ないかな?
ウルフの肉って美味しいの?
あれで山に食材探しに行けば、3期の決まっている、本好きの下剋上ですね。
色々と作品で重なるエピソードが多いのかも。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:くまクマ熊ベアー  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

くまクマ熊ベアー 第5話感想

くまクマ熊ベアー 第5話「クマさん、鶏(?)を育てる」 ★★★★☆ どこでもベアー、デザイン可愛いなおい 感想は「続きを読む」をチェック! 徒然きーコラム - 2020.11.05 23:21

アニメ感想 20/11/04(水) くまクマ熊ベアー 第5話

くまクマ熊ベアー 第5話『クマさん、鶏(?)を育てる』今回は・・・鶏を育てることになりました。どういうことかと思ったら、孤児院が経営難になってるのを助けるためなのか。確かに、卵は栄養満点ですからね。需要は確実にあるでしょう。孤児院の経営難の原因は、あの領主?そんなに悪いことする人とは思えないんだけどなぁ・・・どうやら、勝手に横領してる奴がいたみたいですね。今まで気付かなかった領主にも責任がな... ニコパクブログ8号館 - 2020.11.07 04:21

くまクマ熊ベアー #5

ここのユナちゃんのイケボ興奮する。 河瀬茉希の一喝で世直し、わるい役人を成敗。この熊セットが黙っちゃいねぇ… すべてが都合よくイキスギィ! 貧しい孤児院を放っておけず、養鶏場を作って生計を立てさせる河瀬熊。 その後の管理は姑に丸投げ……病気が治ったら、この姑なかなかイケてるんだよなぁ。 薬と称して一服盛って…などという邪念を抱いてはいけない(戒め) 作画にも声優さんにもずいぶんお金かけ... 四十路のBLOG - 2020.11.07 16:46

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング