FC2ブログ

3月のライオン Eテレ(3/27)#42

第42話
Chapter.85 夏休み②

ひなたは新しい和菓子のアイデアが次々に浮かぶ。
でも夏休みの宿題が多い。
3年生のクラスなのに問題が生じて色々と遅れてしまったからだった。
宿題も多くて将来の受験も定まらないひなた。
上手く口に出来ないが悩んでいた。
零は彼女の気持ちを代弁する。
祖父の手伝いがしたいと、やりたいことは定まっている。
しかし進学とは上手く結びつかなかった。
それで将来も不安だったのだ。
零がプロ棋士を目指したのは小4の頃かな?
でもその道しか残されていなかったから。
42- (4) 
それなら土曜日に学校に招待する。
将科部の夏休みの自由研究、流しそうめんを体験することになった。
林田先生は素麺を茹でてくれた。
ひなたを見て零が心配した相手だと思う、恋をしているからだと勘違い。
相変わらず野口を先生と勘違いするひなた。
あかりはかき揚げを持参してくれた。
一目見て惚れて固まる林田先生。
モモも参加して流しそうめんが始まるが速すぎる流れを調節する。
ひなたもすくえないので待って取ると教えてくれる野口。
42= (3) 
少女タイムが終了して飢えた男性タイムが始まる。
ピンクの素麺は辺りでとり天がもらえる。
緑はハズレで最後尾に並ぶ。
そんな零が楽しそうで、この高校を受験したいと思うひなた。
42- (7) 
Chapter.86 あたらしい年
零と同じ私立駒橋高校を受験すると決めた。
零は喜んで学習プランを立ててくれて、週に数回は勉強を診てくれる。
詰将棋を読んでいる零の集中力は凄まじい。
あかりが甘やかしうどんを夜食に作ってくれた。
母親があかりの受験のために作ってくれた天ぷらとお揚げが入ったうどんだった。
42= (5) 
ひなたは学費が気になって祖父に尋ねる。
夏の屋台を全て任されたので原価計算から売上までを知っている。
お金は大事だが楽しいのが一番、それにお得意様も多いから大丈夫。
駒橋高校は偏差値が高いが大丈夫なのか?

---次回 「」---
 
今回はひなたのエピソード。
夏の自由研究と称しての流しそうめん。
林田先生は予想通りに、あかりさんに惚れましたね。
モモちゃんには流しそうめんは無理でしたね。
でも以前に将棋部設立のエピソードがあったので、かなり時系列を
 入れ替えてますよね。
ひなたのエピソードをまとめて描いたのでしょうね。

次回は一挙2話放送で最終回。
高校入学と何を描くのだろうか?

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 3月のライオン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:3月のライオン  Trackback:3 comment:1 

Comment

 |承認待ちコメント
# 2018.03.30 Fri10:15
このコメントは管理者の承認待ちです
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

3月のライオン2期 第20話「夏休み②/あたらしい年」(通算第42話)

夏休み、将科部のイベントに三姉妹を誘った零くん。 野口パイセンたちの部活集大成は流しそうめん! 三姉妹と駒橋高校組がついに初対面。 終始先生と思われてた野口パイセン^^; あかりさんのふつくしさに林田先生大ふっとうwww 「顔が酸化鉄みたいになってますよ」にはワラタww そうめんをうまく取れないひなモモ姉妹。 レクチャーしてあげる野口パイセン優しい(... のらりんすけっち - 2018.03.28 15:39

3月のライオン #42

ひなたが、零と同じ高校を受験しようと決意するお話でした。 将来、漠然と和菓子を作りたいという夢はあるものの、今のひなたにはまだ、それが本当に自分が進みたい道なのか確信はありません。そんな時、零がひなたを自分の学校に誘ってくれました。将科部のメンバーで、夏休みに流しそうめんをすることになって、そこにひなたたちも呼んでくれたのです。 ひなたの姿を見た林田先生が、零と無自覚な恋を温かく... 日々の記録 - 2018.03.28 23:11

流しそうめんから甘やかしうどんまで

受験。イヤンな響きよね++; 『3月のライオン』 第42話 Chapter.85 夏休み(2) ひなたのお菓子スケッチに感心する零。 お菓子のアイディアが浮かんでくるのに夏休みの宿題はどっさり。 いじめ事件のせいです。 将来や進学に不安を抱いているひなたに、零は自分の高校へご招待☆彡 野口は自分が先生じゃないと否定しないんだ^^; 林田先生の方がせっせと働いている... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.03.29 12:16

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング