FC2ブログ

相棒19 テレ朝(10/21)#02

第2話 プレゼンス 後編

 前編 あらすじ
 春。交通機動隊の白バイ警官・出雲麗音(篠原ゆき子)が何者かに銃撃された。警視庁は総力を挙げて犯人を捜すが、夏になっても手掛かりさえ掴めない。
そんな中、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、回復した麗音に事情を尋ねるが、警戒され話を聞き出せなかった。
秋を迎えたころ、麗音が捜査一課に異動してくる。
異動の背景には、最近、庁内での女性の立場向上を目指す広報課長・美彌子(仲間由紀恵)の働き掛けがあったと噂されていた。
どうやら、上層部に異動を承諾させる条件として、「特命係に事件を解決させる」と約束したらしい。右京は、そうした経緯に不満を持ったが、亘とともに改めて捜査に乗り出す。
そんな中、男性が転落死する事件が発生。調べると男性が生前、暴力団員相手に白バイ警官の銃撃をほのめかしていたことが判明する。
恋人の静(日南響子)によると、男性はVRの世界に構築された“仮想国家”に傾倒していたという。
関連を疑った特命係は、仮想国家を築き上げたIT長者・加西周明(石丸幹二)から事情を聞こうと動き出すが…!?
右京と亘がVR=仮想現実の世界で捜査を開始!?
立ちはだかるのは、謎多きネットの支配者
現実と仮想空間が交錯する難事件が、特命係を翻弄する!
2= (4)
後編 あらすじ
白バイ警官・出雲麗音(篠原ゆき子)が銃撃された事件への関与を疑われていた男の所持品から拳銃が見つかり、被疑者死亡のまま送検されることになった。
ただ、男の恋人だった静 (日南響子) の不自然な行動に疑問を持った右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は捜査を続行。
彼女もまた、VRの世界に作られた仮想国家『ネオ・ジパング』の“国民”であったことを突き止める。
その中にこそ、手掛かりがあると踏んだ2人は、再びVRの世界に入り込み、小さな疑問点を見つける。
その発見を、『ネオ・ジパング』の生みの親であるIT長者・加西(石丸幹二)にぶつけるが、のらりくらりとかわされてしまう。
しかし、加西がVR内で行っていた、数億円もの大金をプレゼントするという企画に話が及ぶと突然、風向きが変わって…!?
2= (3)
警官銃撃事件の手掛かりは仮想現実の中に?
右京と亘は真相を求め、再びVRの世界へ!
リアルとバーチャルが複雑に交錯する難事件を
特命係は解き明かすことができるのか!?

ーーー次回 「目利き」ーーー
 
1話を見逃しての2話だけを視聴。
色々と無理があるが、話としてはZOZO-Townを意識したかのようなIT長者の話。
でも6億円もらえるなら殺人を行うと思う。
仮に闇でなくても税金を半分を払えば3億円が手に入る。
それで株式やFX等で運用が出来れば御の字。
仮に出来なくても家を買って、マンションに投資しても良い。
それなりの暮らしが出来るはず。
例え、犯人として服役してもその後の生活は可能。
そう考えると殺人もあり得るとは思う。

ただIT社長は政界、財界にも顔が利く。
まあ、人脈は広がるでしょう。
それならば、銃器不法入手の罪程度なので、立件もできなくなるのはありでしょう。
ただ右京さんが絶対に捕まえると言うのはどうかなと思う。
彼なら犯罪者は許しません、的な発言が似合うと思う。

新加入の元白バイ隊員の女性刑事。
なんだろうか、鬼気迫る発声が怖い。
不器用で生真面目なキャラ? もう少し明るくてお調子者的なキャラが足りないので
 そんなチャラ男的な新人がイタミンの下に新人として参加して欲しかった。
VR設定は無理矢理感があって、必要な世界設定だとは思えなかった。
週刊フォトスの女性記者はこれが見納めですね…残念です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒 Season19 第2話 「プレゼンス」(後篇)

相棒名物、初回は2時間スペシャルだったり、前後編、だったりあいかわらず、相棒初期からの常連な、輿水泰弘・脚本、攻めてますね。仮想国家が出てきたり、キャスティングも、舞台の名優さんが多く、演出も、それ風に、ややダイナミック。スパイダーマンの衣装を着た若い男が白昼堂々、ガラス張りの高層ビルをよじ登って転落死する事件が発生したり、暴力団員相手に白バイ警官銃撃をほのめかしていたことが判明したり仮想国... のほほん便り - 2020.10.23 15:52

相棒 season19 (第2話/15拡大スペシャル・2020/10/21) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season19』(公式) 第2話/15拡大スペシャル『プレゼンス(後篇)』の感想。 白バイ警官・麗音(篠原ゆき子)が銃撃された事件への関与が疑われていた男の恋人だった静 (日南響子) の不自然な行動に疑問を持った右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、彼女もまた、VRの世界に作られた仮想国家「ネオ・ジパング」の‘国民’であったことを突き止める。再びVRの世界に入り込... ディレクターの目線blog@FC2 - 2020.10.23 16:27

相棒season19 第2話

『プレゼンス』後篇内容白バイ隊員・出雲麗音(篠原ゆき子)が銃撃された事件は、被疑者・万津幸矢(櫻井圭佑)が謎の転落死を遂げるも、所持品から拳銃が見つかったことで、被疑者死亡で送検となった。中園参事官(小野了)は、伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)ら捜査員に、裏付け捜査を行うよう命じる。一方、右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、被疑者の万津幸矢がVR世界“ネオ・ジパング”に傾倒していたことに、引っ掛... レベル999のFC2部屋 - 2020.10.23 17:38

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング