fc2ブログ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII BS11(10/09)#02

第2話 片翼 -モンスター-
 
イケロス・ファミリアは闇でモンスターを売買していた。
第19階層でウィーネを逃したことを報告するとリーダーのディックスは
 念の為、その時にダンジョンに居た冒険者達を洗い出す。
Ej5bwhiU0AEgER1.jpgEj5cD4kUcAA_7QF.jpg
主神のイケロスには神々からも情報入手を求める。
イケロスは何もしない、面白ければそれでイイ。
ファミリアの人間たちのやることを止めない、退屈凌ぎが出来ればいいだけ。
Ej5ctmlUwAAMuh0.jpg
ヘスティアは情報収集するにも地上では限界がある。
地上で迂闊には話が出来ない。
再度ダンジョンに行って情報を入手するのが最も手っ取り早い。
しかし二人を残して第19階層には3人で挑むのは無理がある。
Ej5dCYOU8AA0Vae.jpgEj5l_OQUYAA5c0N.jpg
リューに護衛を頼むが断られる。
アイシャと偶然にも出会う、気軽に了承してくれる。
ただし報酬はベル、アマゾネスは直接的。
Ej5dR6JVcAA0xXq.jpg
彼女の報酬要求は受け入れられないリュー。
ベルの伴侶は決まっているシル、アイシャも春姫に決まっている。
今も春姫を可愛がるアイシャだった。
Ej5l-n1UwAMkecp.jpgEj5dnb3U0AIFGVQ.jpg
言い合いは埒が明かないのでリューも半休をとって付き合ってくれる。
二人が手伝ってくれるとダンジョンを進むのも容易。
ベルは人型のモンスターを攻撃することに戸惑いを覚えていた。
Ej5dzr0UcAEucEy.jpg
それでも二人のお陰で無事に最深部まで進めた。
ドロップアイテムの換金と偽ってベルとヴェルフは調査を始める。
リリが残って二人の対応をする。
ウィーネを見つけた場所に向かう。
Ej5eT9lU8AAKIlC.jpgEj5ejFBUcAgLG-4.jpg
そこで人型のモンスターと出会う。
同胞の匂いがする、フェルズの言う人達ですね。
私達は互いに殺し合う定め。
私達はそれでも共生できると思いますか?
私は地上の陽の下を自由に飛び回りたい。
あなたたちは少し他の者とは違う気がする、期待している。
Ej5fWRNU8AASesR.jpg
ベルもヴェルフも考えがまとまらずホームに向かう。
そこでダンジョンでの出来事を伝える。
ベルは一人で考えながら街を歩く。
イケロスに声を掛けられる。
ディックスがイケロスに調査を依頼したからだった。
ベルもその時にダンジョンに居たことが知られてしまったから。
Ej5ffl4VgAEJgCg.jpg
喋るビーブルを知ってますか?
動揺するベルを助けたのはヘルメスだった。
イケロスに密輸に関わっているとの噂は本当か?
邪神イビリスの闇派閥一味だとの噂もある。
新たな獣人を創造して振り撒いているとの噂もある。
主神どうしの会話、ファミリアを導かないといけない立場。
イケロスは子供たちが快楽に溺れることを止められない。
主神自身も快楽を求めるものであり、何ら間違っては居ない。
それにイケロスを殺しても子供たちは別の主神と再契約して同じことを繰り返す。
誰しも快楽を止めることは出来ない。
Ej5f2AGVgAEPWGy.jpg
ウィーネは春姫と隠れんぼ中。
ベルの匂いに惹きつけられて部屋のベッドに隠れる。
Ej5gEx-UwAALCfn.jpgEj5gDIoU8AMljXZ.jpg
隣の部屋ではヴェルフの報告を聞く。
リリはそれでもウィーネは放逐するべきだと告げる。
ベル様はウィーネを匿い続けるだろうが、周囲が判断すべき。
このままではファミリアの立場が悪くなるだけ。
地上ではモンスターは強く簡単には退治されない。
その言葉を聞いてしまってベルを探しに街へ出る。
Ej5glb7UYAABgV3.jpgPjyDwdlrzZNCRre.jpg
ベルが戻ってウィーネ探しに参加する。
ウィーネは荷崩れで下敷きになりそうな子供を助ける。
しかし片翼を晒してしまい正体がバレる。
住民はモンスターを毛嫌いしているので投石される。
ベルが助けようとするがヴェルフが止める。
リリが変身してエルフの姿で助ける、地下のホームで会いましょう。
2- (47)
フェルズは一部始終を見届けていた、ヘスティア・ファミリアは一筋の希望だった。
どうしますか?ウラノスと報告する。
Ej5hD4XU8Ag0gAS.jpgEj5hEkaVkAA84JV.jpg
そこはヘスティア・ファミリアのかつてのホーム。
ウィーネは一緒に居てはいけないの?
即答できないベル。

ーーー次回 「異端児」ーーー
 
状況は苦しいですね。
見た目だけならモンスターも亜人と変わらない。
それだけに「モンスター娘のお医者さん」の世界になれば良いだけに思える。
それほどに、見た目や設定が弱いし説明が足りない。
竜闘女様のようにウィーネも最強種族として暮せば良いだけにしか思えない。
この辺りの演出をもっと見せる必要があるでしょうね。
神と人間と亜人だけが特別な種族なのだろうか?
結構、深いテーマですが異世界なら何でもありなので最悪は特別区を作れよと思う。
それほどに現実感もないし、大変な問題だとは実感できない。

人間は言葉を喋るなら人間亜種として感じるのも事実。
そうなると喋られる、喋られないの線引で良いのだろうか?
クジラの問題と同じで哺乳類なら全て助ける必要があるのか?
現実でも明確なルールがない、それ以上に政治が絡んでややこしくなっている。
日本に対して牛肉を売りつけたい国は賛同しているがクジラを食べない人たちは
 どうでもいい問題、そんな現実があるので是非とも明確なルールが欲しい。

OPで色んなモンスターと一緒に戦うベルが描かれている。
これがなくてもベルの立ち位置は明らかですよね。
性善説の塊ですからね、彼は。
それを世間に認めさせる大義名分があるか?ですよね。
社会のルールを根本的に帰ることが可能か?
賛同する神々に対する多数派工作が出来るか?となるのかも興味。
今回は愉快犯のヘルメスが真面目なのも不思議。
そして未だ出番のないロキ・ファミリア。
メイン・ヒロインの一人のアイズはOPでは敵に回りそう。
身内がモンスターに殺害された過去を持つ?
でもダンジョン内なら冒険者の力量が問題でしょう。
住民がモンスターを毛嫌いしていることから街にもモンスターが襲ってくるのでしょうね。
ダンジョンに入らない住民が知っているのは身近にモンスターが居るからでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

今日見たアニメ二言三言感想 2020/10/12

おしながき ・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2話 Cutest♡ガール ・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第2話   片翼(モンスター) ・魔王城でおやすみ 第1夜 眠れぬ城の姫 ・レヱル・ロマネスク 第二話 運命のグルウプ分け アニメガネ - 2020.10.13 07:27

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 第2話「片翼」 感想

石を投げつけろ~(田舎ではあるある) キラシナの百戦錬磨日記 - 2020.10.13 21:45

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 第2話 「肩翼」

人間とモンスターはわかり合えないのか ウィーネ可愛いのに 夢幻の灰色帝国 - 2020.10.14 22:03

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング