FC2ブログ

いわかける! テレビ朝日(10/03)#01新

第1話 岩のパズル
 
花宮高校に入学した笠原好。
部活を決めたいが良い部活が見つからない。
Eja37PUU8AA-s1A.jpg
文化部で向いている部活はない、かと言って体育会系のノリは合わない。
中学時代はゲーマーで数々の大会に優勝した実力者。
Eja605zVcAMG5ZX.jpgEja61i2U8AA-NT3.jpg
でもお陰で勉強が疎かになり猛勉強で花宮にギリギリで合格した。
Eja63ZeVoAEnlZ4.jpg
廃ゲーマーからの脱出を目指して楽しめる部活を探している。
Eja3_nNVoAAQARV.jpg
中庭でスポーツクライミングの壁を発見。
部外者は触るなと厳しい声がかかる。
Eja4JO3UYAEnR35.jpgEja4L-VUwAAeLZZ.jpg
同じ1年生の上原隼だった。
ボルダーの掃除を始めるが、なんか面白そうと興味を持つ。
Eja5Rk1VoAEVDPC.jpgEja4cOsUwAI4qYf.jpg
隼に勧められるままに体験入部になる。
素人なので上手いはずがない、でもルートを選んで攻略するのが面白い。
なんだかパズルみたい。
Eja4rWGUcAMk4i7.jpg
面白いと告げるとスポーツは遊びじゃないと厳しい隼。
Eja5JFeVgAAqNGI.jpgEja5DWSUwAAx9O0.jpg
部員を増やしたい部長の四葉幸与と友人の杉浦野乃華。
好が中級コースを登っているのに驚く。
Eja5Ws3VcAI3dyM.jpgEja5Zy6UYAA--QR.jpg
隼に尋ねると登り方を教えると失敗しても挑戦して、ドンドン登っていったらしい。
好の筋の良さに感心するが隼は興味本位な好を許さない。
Eja5lm3U0AMMPjw.jpg
私と勝負して勝てば入部を許してやる。
私が負けたら、私が退部するととんでもない条件を出す。
部長の幸与も面白がって明日に勝負を決定する。
好の腕がパンパンでこれ以上は難しいからと気遣ってくれた。
Eja6NZAVcAIQIov.jpg
翌日、コースは部長が作った。
隼はオブサーブはなしで2分後にスタート。
好は事前にルートを考えて登り始める。
Eja6o3eVoAcYkhx.jpgEja6orVUYAEDU7T.jpg
隼はスピードスターの異名を持つ素早さで追いついてしまう。
幼い頃にスポーツクライミングの面白さを体験した。
Eja6sMeVoAAQcgI.jpg
それからは、スポーツクライミング一筋で取り組んできた。
プライドと自信を持つ隼だった。
Eja7PIoU4AApVna.jpg
素人で何も知らない好だが、踏み変えを行ったりと案外に
 向いている行動を見せる。
途中の分岐で掴みやすいホールドの左コースを選んだ好。
ただし最後の難関、離れた箇所には届かないホールドがある。
一方、隼は安全に右側のコースを選ぶ。
しかし、掴みにくいホールドを意識的に配置している。
Eja7bVcU4AE-0HD.jpg
好はホールドが無い箇所では壁の側面を握って登る。
これも立派な登る技術で認められている。
好のルート選択は素晴らしい、一方隼は掴みにくいホールドに苦しんでいた。
遂に追い抜かれた好が追いつき始める。
Eja70hVVcAIC_IC.jpgEja8BpqU8AEyPcz.jpg
そして同時にゴールしたかに見えたが隼が一瞬速かった。
勝負は隼の勝ちと決まる。
それでも今度は大差で勝ってやるからな。
隼も好みの能力を認めて入部決定。
Eja8IcGUwAA5ZEh.jpg
部長は好の筋の良さを褒めて色々と尋ねる。
小学生の頃はバレェを習っていたので体は柔らかい。
コース選択はゲーマーだったので得意。
Eja8ZD1U0AAdMpu.jpg
4人目の入部で新たな戦力として大会に参加してね。
大会は明日だから。

ーーー次回 「自分を信じて」ーーー
 
サイコミ連載の漫画が原作。
女子のスポーツ作品は面白い。
その例に漏れずな感じです。
ゲーマーだった好の特技が活かせるスポーツクライミング。
結構、楽しめる箇所は増えてきましたがプレイ代は高価らしい。
指先でだけ全身を支える筋力が必要だったりと上手くなると凄い世界。
でも気軽にプレイできるスポーツなのかもしれない。

素人だけど才能が向いているスポーツに出会う。
そんな王道的な展開でしたね。
燃えと萌えがあれば、案外と楽しめそうな予感がする。

そう言えば邪神ちゃんと呼ばれる中の人、鈴木愛奈さんが今回も歌唱。
サンシャイン組では一番歌ってる。
民謡歌手なだけに上手い。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:いわかける!  Trackback:2 comment:1 

Comment

横溝ルパン URL|お勧めありがとうございました!
#VWFaYlLU Edit  2020.10.11 Sun22:11
こんばんは。いつもお世話になります。「日々の記録」の横溝ルパンです。

今期は「ハイキュー!!」以外に期待している作品がなかったので、楽しい作品を教えていただきありがとうございました。(^^)

主人公がスポーツクライミングに出会うところから、いきなり入部を賭けて対決、なんとか入部できたら明日が大会という急展開が面白かったです。
その一方で、クライミング描写には力が入っていて、押さえるべきところは押さえている感じなのもよかったです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

いわかける! -Sport Climbing Girls- 第1壁 岩のパズル 絶景感想

その手を伸ばせ。 アニメガネ - 2020.10.05 18:35

いわかける! -Sport Climbing Girls- #1

てぃわはさんからお勧めされたので、お試し視聴してみました。(^^) プライムビデオにありました。 スポーツクライミングに熱中している、女の子たちのお話みたいです。 主人公の笠原好は、高校に入学したら何か部活を始めようとしていました。それまでの好は、ゲームにのめり込みすぎて、高校入学もギリギリな状態でした。パズル系のゲームでは、優勝するほどの腕前だったようですが。 しかし文化部も運動部も性... 日々の記録 - 2020.10.11 21:56

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング