FC2ブログ

放課後ていぼう日誌 TokyoMX(9/22)#12終

最終回 第12話 これから…
 
放課後は真っ先に部室に走る陽渚。
やる気満々で海王丸に必要な道具を積んで自ら引っ張り始める。
Eih4_zPVkAAco9h.jpgEih5cDOU4AAmzh5.jpg
砂浜に到着すると調べた情報を説明し始める。
疑似餌は動かないので餌認定されない、なので常に動かしてやる。
Eih5kafUcAAbFvj.jpgEih5s6lUYAApWz_.jpg
長さも長めにして動きを伝えやすくする。
それらは注意書きとして疑似餌の袋に書かれていた。
Eih5vtiU0AAbjNr.jpg
早速、釣りを始める陽渚。
当たりはあるが、釣り上げるまではいかない。
3人は陽渚が釣るのを待つ。
Eih6TV_VoAIRJCX.jpgEih6r1xU8AEtJu-.jpg
夏海は待ちくたびれて散歩の犬と戯れる。
必死な陽渚に麦茶を手渡して一息入れる夏海。
魚にも機嫌の悪い日があると考えると気にならない。
動画の場所とは異なるので同じでは釣れないのかも?
Eih6yWoVkAEXw36.jpgEih6ytDU4AEv2Td.jpg
動画のキスは24cmで大型、昨日釣り上げたキスは若いので中型、15cmくらいのサイズ。
そこで疑似餌を短くする、針まで飲み込めていないのかも?
Eih7AvHU0AUUXZP.jpg
当たりが来てもゆっくりと動かして食いついても焦らない。
初めてのキスを釣り上げた。
Eih7M3HUYAAREJn.jpgEih7JxqVgAMWRAI.jpg
色んなことを考えて工夫することが自分だけの財産になる。
ヤッターと大喜び、先輩も喜んでくれる。
明日も釣りましょう、疑似餌は残っているから。
完全にハマったな。
Eih7Nm2U4AIeDCs.jpg
キスの天ぷらは美味だった。
Eih7td8UcAAbAfM.jpgEih7xeZUwAI8C7c.jpg
夏の部室は暑いので最初に訪れたら窓を開けて換気が必要。
冷蔵庫には麦茶を入れているが残り少ない。
Eih8AsRVkAAsi8C.jpg
皆で麦茶を作るが大量に作るとどれが、誰のペットボトルか分からなくなる。
二人のバッグにアジのフェルト人形が吊り下げられていた。
Eih89BCUYAEBHHZ.jpgEih9HcmVoAA9JvW.jpg
実は期末テストが終わって、夏海が約束のフェルト人形作りを実行したいと言う。
ちなみに平均90点以上の夏海。
Eih8DAiU8AEvEJx.jpg
着替えて陽渚の家を訪れると母は覚えていた。
Eih8SsvU4AYwyev.jpgEih8HNQVoAAiHXa.jpg
晩御飯は一緒に食べることになる。
陽渚の部屋は縫いぐるみだらけでゲームもTVもない。
Eih82PQUwAIa1e7.jpgEih828xUcAAz6wT.jpg
陽渚が教えて完成するが初めての夏海は少し不格好。
Eih8--BUYAE_9Sc.jpg
教えてもらったお礼にと差し出すので、テスト勉強を教わったお礼に。
互いに人形を交換する。
Eih9OTzUYAI_ESU.jpgEih9SlcUwAILF9W.jpg
それを聞いて大野先輩も作りたい。
ロッカーに道具と材料を一式、準備していた陽渚。
3人でフェルト人形作りが始まる。
陽渚は手際も良くて見ているだけでも面白い。
大野先輩はガラカブを完成させた。
Eih9Xa6UMAU7kgv.jpg
これは売れる、金になると女狐部長。
部長にはたこを作るが、たこひげやになった。
Eih9p0BU0AU3pNN.jpgEih9s3kU4AAw-J-.jpg
夏海は手芸部には入りたくないのか?と尋ねる。
手芸は一人でも出来る、ていぼう部で皆と釣るのは楽しいから。
それに一度部室を覗いたが男子ばかりで入れなかった。
実は知っていた女狐部長。
完成品をどうしようか? 夏海が糸を付けてアイデアあり。
明日もキスを釣る陽渚、疑似餌が残っている。
Eih9_g4U8AUZRS_.jpg
フェルト人形はペットボトルのマーカーになった。
それを見て、さやか先生がズルいと甘える。
Eih-ER8UwAAAcgG.jpgEih-HBwUwAE73e7.jpg
作ってくれるなら猟師なので鹿や猪が良い。
ていぼう部なので魚で。
中トロ、サーモンが好き。
Eih-UxHVkAAtnvW.jpgEih-TG5U8AAlncz.jpg
SP EDでバリの下処理に挑戦する陽渚。
Eih-k-lUcAAHvuy.jpg
BBQもやりたいと妄想。
今日も暑かね。
Eih-k_RUcAEzf6B.jpg
部長、今日は何を釣りましょうか?

ーーー最終回ーーー
 
今回は陽渚のキス釣りリベンジ。
動画サイトで得た知識だけでは当たりはあるが釣れない。
そこで考えてみるとサイズが異る、疑似餌の長さが問題?
ようやく陽渚も教わるだけでなく、自分で考えて工夫することを覚えました。
釣りとは魚との勝負、釣れないときは考えることが重要。
これでようやく一人前の釣り人になりましたね。
ここまでが陽渚の成長と独り立ちでしたね。
綺麗にまとまった内容でした。

そして残りは夏海との約束。
フェルト人形でアジを作る。
それ以外にもたくさん作る陽渚、慣れているので手が早い。
縫いぐるみだらけで女子の部屋でしたね。

キス天を食べにさやか先生が登場するかと思ったらフェルト人形を欲しがるとは意外だった。
輪ゴムでもシュシュでも何でも良さそうですが、同じ物がいい。
魚は釣るものではなく、食べるものの認識な先生でした。
漁師じゃなくて猟師ですからね。

この作品は陽渚の自虐的な笑いが楽しめた。
他人を攻撃しない笑いは安心して落ち着けますね。
是非2期も制作して欲しい作品です。
今期のトップアニメの一つでした。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:放課後ていぼう日誌  Trackback:6 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

放課後ていぼう日誌 #12 (最終回)

やっぱりコ☆ナでずれ込んだせいですかね? 夏が戻ってきたみたいな季節感のなさが嬉しかった最終回。 炎天下、ネットで調べたキス釣りを真似て、疑似餌でキス釣りリベンジ主人公。 昔はよく本を参考にしたけど、本当に場所によって釣り方がまるっきり違うから、全くあてにならないもんで。 そこをひと工夫、餌のタラシを短くして針にかかりやすくってのは考えたな。 魚との知恵比べがまた、釣りの醍醐味でもあんだ... 四十路のBLOG - 2020.09.25 00:07

放課後ていぼう日誌 第12話(終)『これから...』リベンジキス(釣り)!そして陽渚が手芸部に入らなかった理由。

居ても立っても居られない。 放課後ダッシュで部室へ向かい、体力ないのにリヤカーを引こうとする陽渚。挙げ句「疑似餌によるキスの釣り方」講義まで始めちゃう。疑似餌のキス釣りはみんな経験無い、これまで教えられてばかりだった陽渚の株を上げるチャンス。内容が説明書そのまんまなのがバレバレなんですがね。そして、論より証拠。釣ってみせろと部長が言う、ごもっともです。 簡単にバカ釣れ!…とはな... こいさんの放送中アニメの感想 - 2020.09.26 14:11

放課後ていぼう日誌 第12話(終)『これから...』リベンジキス(釣り)!そして陽渚が手芸部に入らなかった理由。

居ても立っても居られない。 放課後ダッシュで部室へ向かい、体力ないのにリヤカーを引こうとする陽渚。挙げ句「疑似餌によるキスの釣り方」講義まで始めちゃう。疑似餌のキス釣りはみんな経験無い、これまで教えられてばかりだった陽渚の株を上げるチャンス。内容が説明書そのまんまなのがバレバレなんですがね。そして、論より証拠。釣ってみせろと部長が言う、ごもっともです。 簡単にバカ釣れ!…とはな... こいさんの放送中アニメの感想 - 2020.09.26 14:11

放課後ていぼう日誌 #12

「放課後ていぼう日誌」も今回で最終回です。(;_;) 陽渚のキス釣りリベンジの前に、手芸のエピソードがありました。釣りや勉強では夏海にお世話になっている陽渚ですが、これまでのお礼に手芸を教えたことがありました。教えたのは、中間試験のすぐ後の出来事みたいです。 陽渚に教えられて、夏海もアジのマスコットを作ることができました。それを見た大野先輩にも手ほどきすることになり、珍しくていぼう部が手... 日々の記録 - 2020.09.26 15:02

この海を 残していこう いつまでも ていぼう部

海岸のざざむし?が堪りませんww 『放課後ていぼう日誌』 れぽーと12 これから… 最終回 陽渚はキス釣りリベンジに燃えています! 生きたエサと疑似餌の違いは動き。 (なんと疑似餌のパッケージに書いてあったとww) 学習の成果か、今回は一投目からアタリがありました。 アタリはあっても釣れない陽渚は場所を変えます。 夢中な陽渚に麦茶を勧める夏海。 夏海と話をしているうちに陽渚はひらめきま... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2020.09.27 01:17

放課後ていぼう日誌 12話 「これから…」(最終回)

陽渚がキス釣りをリベンジ。 疑似餌で釣れない理由をネットで検索。釣りに行きたくてウズウズ。 また、調べた情報だけでなく、応用するところがすごい。 気がつけば、すっかり釣りにハマった陽渚。 でも、過去にはこっそりと手芸部に見学も行っていたこともあったとか? あらためて、彼女の手先の器用さを見て何かを思いついた部長。 また何か企んでるよ…。何するつもりなのだろう? 気になる…。え、... なになに関連記 - 2020.09.27 11:33

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング