FC2ブログ

放課後ていぼう日誌 TokyoMX(8/11)#06

れぽーと06 あじご
 
あじごの唐揚げ食べたい、今年はまだ食べてないから。
本音は給料日前でお金がないので小谷先生がおねだり。
EfJmZ-0UwAEjV36.jpgEfJmC29VAAAy4a2.jpg
部室でビールを飲まないなら良いとニヤリと笑う部長。
EfJmJBXUcAU60uC.jpg
先生の車でたこひげやに買い出し。
こませにオキアミとパン粉を買いに行く。
EfJm2baUYAQWvfW.jpgEfJm94OUwAMwsm8.jpg
たこひげやは地元の釣具店で餌などはここで買うらしい。
EfJnRykUwAANYut.jpg
訪れると夏海とは昔からの知り合いだが、制服は初めて。
小谷先生を見てていぼう部だと分かる。
部費で餌を買って帰ると準備は整っていた。
EfJnksbU8AAOr_m.jpgEfJnu5XUMAAD9dl.jpg
今回のサビキは下かご、前回は上カゴの違いがある。
2時間弱で大量に釣れた。
問題は内蔵を取る下処理。
EfJn5NKUMAUWAu6.jpgEfJn_GJUMAEfMIz.jpg
前回は大野先輩が頑張ってくれたが陽渚も出来ないと格好悪いぞ。
部長の笑みは陽渚が魚に慣れることだった。
大野はモテモテ、嫁に行けない先生になりたいのか?
EfJoC9IU8AA4--1.jpg
そう言われると自分でもできるようになりたいと決心する。
EfJoKJwU0AAH65G.jpgEfJoT1UVoAUT1VQ.jpg
大野に習う、指でエラを外して引っ張れば内蔵も取れる。
でもキモチワルイ、食べるのは大変。
dPvGrdBZgOyFBtn.jpg
無理だと諦めようとするが夏海が手を引っ張って遂に成功。
縫いぐるみだと思えば出来る。
kgVPhwuOOMAvHCC.jpgEfJoortUYAMDUh1.jpg
部長の言葉を信じて機械のごとく繰り返す。
でも正気に戻ると失神。
EfJo8-QUwAIJV2b.jpg
これで一歩前進と言えるのだろうか?
EfJpQqlVoAEMeL9.jpgEfJpWGAUcAMSnmz.jpg
倉庫から祖父の釣り道具がたくさん発見される。
あじごを釣ってきて欲しいと言われるとその気になる陽渚。
エサ代をもらって、たこひげやで購入。
EfJp2m3U4AAviDQ.jpg
手に付かないチューブタイプの練りエサが便利。
適当に竿を選んで近くの海に向かう。
EfJqFsBUwAAs7pF.jpg
近いと思ったのに道具が思い。
部活では大野先輩が運んでくれている、有り難みを知る。
EfJqaumU8AEJ3aQ.jpgEfJqdMzUMAMxp1N.jpg
早速、釣りを始めるが釣れない。
何度も挑戦するが釣れない。
諦めかけた時に夏海から電話。
EfJqzBAUYAARFFq.jpgEfJq2NuU8AE5-Ib.jpg
暇だったので直ぐに行く、誘えよ。
針が7号で大きい、2号に交換。
EfJq1XqU4AAdf3L.jpgEfJrAR_U8AEfNup.jpg
竿もタコ釣り用でしならない頑丈なタイプ。
しなりが必要だと詳しく間違いを教えてくれる。
交換すると釣れ始める。
jtaqUYQtljadzTv2.jpgEfJrTNlUEAAkrsn.jpg
釣りは同じ仕掛けでも翌日は釣れなかったりするのも面白い。
夏海に教わるのはシャクナのでもっと詳しくなろう。
EfJrZfXU4AAGWXz.jpg
でも体力をつけるのが先だった。

ーーー次回 「」ーーー
 
初回に釣ったあじごを再び。
小谷先生のためと両親のため。
食べることを考えると釣りは実用的。
釣るのが難しくない魚は将に食べるために釣る感じですね。
本来はそれが正しいのでしょうが。

今までは大野先輩と部長が準備してくれていたから仕掛けや竿は気にしなかった。
道具運びの辛さも分からなかった。
一人で釣りをして始めて知る、初心者の陽渚でした。
夏海には教わりたくない、そんな意地っ張りな陽渚は負けたくない一心で
 直ぐに仕掛けも竿も覚えそう。
益々、釣りにも嵌りそう。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 放課後ていぼう日誌
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:放課後ていぼう日誌  Trackback:5 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

放課後ていぼう日誌 第6話『アジゴ』陽渚の釣りソロデビュー。

アジゴ食べたい! ダメ先生、タカるだけじゃなく注文付けてきた。最初渋る部長だったけれど、部室での飲酒禁止で手打ち。何故か陽渚を見てニンマリ。なんだかとっても嫌な予感。 道具の買い出しに陽渚と夏海が同行すると。やってきたのはたこひげや。名は体を表す、店に居たのは文字通りのタコ親父。声が千葉繁だ!…でも何で?気になって調べると熊本出身だったんですね。あと東条英機にも似てる。 道具代... こいさんの放送中アニメの感想 - 2020.08.12 23:23

放課後ていぼう日誌 #6

釣具屋のオヤジ:  「南斗翔天拳、きええぇぃ!!」 ハゲ頭が破裂しそうな声が気になってしょうがなかった。 それはともかく、今週はサビキか。 あれ、簡単に釣れすぎて困るんだよなぁ、イワシとかサッパとか釣ってもしょうがないからリリースしてた。 東京湾で釣った魚は喰わなかったが、アニメの海は田舎だから喰えるってことで。 小アジのハラワタの取り方、仕掛けや竿の選び方とか丁寧に説明していて感心感... 四十路のBLOG - 2020.08.13 17:58

放課後ていぼう日誌 第6話 「アジゴ」

アジゴ釣り 針にも大きさとかあるんですね 夢幻の灰色帝国 - 2020.08.14 22:03

放課後ていぼう日誌 #6

さやか先生のためと、陽渚が1人でアジゴ釣りに挑戦するお話でした。 部室に現れたさやか先生が、いきなりアジゴのから揚げが食べたいと言い出しました。ビールの肴にするのかと思いきや、給料日前に財布が空っぽになってしまい、晩ご飯のおかずにしたいのだそうです。(^^; さやか先生、これでよく教師になれたなあ。 最初はアジゴ釣りを渋っていた部員たちでしたが、これからは部室でビールを飲まないことを条件... 日々の記録 - 2020.08.14 22:08

放課後ていぼう日誌 6話 「アジゴ」

顧問がまた現れた。アジゴの唐揚げをリクエスト。どうやら、生活費を使い切ったらしい。 アジゴを釣るのは一話以来。陽渚もこれでハマったのですよね。 ただ、アジゴは下処理が大変。素手で内蔵を取りだす作業は…。 休日にも釣りに出かける陽渚。これはもう完全にハマりましたね。 夏海と海で二人きり。昔もこうやって遊んでいたのかな。 なになに関連記 - 2020.08.17 12:58

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング