fc2ブログ

食戟のソーマ 豪の皿 BS11(8/07)#06

第6話 真夏のクリスマス
 
この先は第三の門、本丸、天守閣と対戦が進む。
ブックマスターが求めるのは今まで地球上に存在しなかった皿。
裏世界の料理人、ノワールに期待している。
Ee0_857UYAIRW6i.jpgEe1BFjIU4AE-9Et.jpg
今回の食材は肉、水戸グループが受注したので肉魅が運んできた。
そして叡山先輩からノワールの情報を伝達する。
Ee1ARoAUMAEgyLy.jpgEe1BNwJUEAE8jel.jpg
チェインソーは彼女にとってはカービングナイフだ。
焼き上げた肉にチェインソーでスパイスを伴って切れ目を入れる。
それによりスパイスが肉の内部に浸透して柔らかくとろける食感を与える。
彼女はディッシュ・アームドのサージェ。
Ee1BeZ5VoAAKIuc.jpg
続いてノワールの料理人、調理場のピエロ、アルカンタが調理する。
独特な丸い球状の鍋で焼き上げる。
Ee1Br-mUYAA-1DG.jpgEe1BmTzUYAAY-_S.jpg
赤黒の処刑人、クロード・ビルは注射器で血液を採集して利用する。
Ee1B-IAVAAINnIP.jpgEe1B2BvUEAEK9o7.jpg
跳ね回る狂気、バニーヘアは小型ギロチンで肉塊を薄くスライスする。
ノワールの料理人は全員が予選を通過する。
彼らの異様な調理法に毒気を抜かれた調理人も多い。
Ee1CEdfUwAID3Wv.jpgEe1CudFUEAIvD_u.jpg
遠月の4人は各自のスペシャルテを披露して通過。
ソーマは薙切エリナが気になって探していた。
敗者復活戦が行われているが、一人で予選敗退者を相手しているらしい。
Ee1DQTkVoAAdpjV.jpgEe1DmFFUEAA1W97.jpg
本丸のステージではサージェとソーマの対戦が決まる。
お題は真夏のクリスマスケーキ。
ケーキを調理したのは学園の実習だけのソーマ。
コンビニで食材を購入に向かう。
Ee1Dw1BU0AEnutR.jpgEe1EV1HUcAcmaSt.jpg
サージェはチェインソーのアタッチメントを交換してメレンゲの泡立てに使用する。
スレッジハンマーでチョコを粉砕して、パイ生地を焼くオーブンを破壊する。
Ee1D-YgUYAgrs6Q.jpgEe1EUBhUwAAaUXz.jpg
そんな軍曹的な調理でケーキを完成させる。
評価は上々、ソーマが帰ってきた。
Ee1EuaaVoAAOM7K.jpgEe1E_qjUMAAaXtK.jpg
あくまでも和食の食材と調理に拘るソーマ。
クリームは豆腐と豆乳をベースにする。
スポンジには山芋を擦り下ろして炭火で焦げ目を与える。
Ee1E_WTUwAAA8DE.jpg
そうして完成したソーマのクリスマスケーキ。

ーーー次回 「交差する刃」ーーー
 
もう、このシリーズはアイデアが枯渇して変化球の調理人と調理法ですよね。
見た目を異様にして、調理道具も意表さを競うだけ。
味などは表を超える裏の調理人の設定だけ。
論理的な裏付けは弱い。
それらをなんとか正当化出来るように頑張っている感じが痛い。
笑いながら楽しむのが正しい視聴法だと思う。

さて天守閣には何人が通過するのでしょうね。
どうしてエリナは一人で戦っているのでしょうね。
何か互いに特別な思いがあるようですが。
そう言えばエリナの母親も未登場ですね。
この仕打からエリナの母がラスボスなのでしょうね。

そういえばシリーズの皿の名前、
神の皿はシンの皿と読ませて四ノ皿、豪ノ皿は五を意味していた。
OPでも豪の中に5をハイライトさせていた。
つまりは一から五までの通し番号だった。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 食戟のソーマ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:食戟のソーマ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング