FC2ブログ

りゅうおうのおしごと! BSフジ(3/19)#11

第11話 寿
DYqWPCRU8AAeSYX.jpg 
対局場で倒れたあいを晶が連れ帰ってくれた。
天衣は1回戦で勝利して自女流棋士に昇格できるが保留。
彼女の全ての行動が八一やあいを気遣っての行動だと分かっている桂香。
見透かされて照れくさい天衣は桂香こそ頑張れと話題転換する。
DYqWvtPVAAEMy0g.jpg 
もう負けられない八一は対策に必死だった。
1人で集中しないといけない、必要ないものは全て捨て去る。
銀子が訪れる、私に手伝えることはない?
今なら何でもしてあげるよ、例えばハワイの続きとか。
姉弟子など必要ない。
私は今までどおり、八一と一緒に強くなりたい。
姉弟子など必要ない、邪魔だ。
弱い姉弟子と居ると感が鈍る。
DYqXDXBU0AEVRA2.jpg 
八一の八つ当たりで桂香に泣きつく銀子。
タイミングも悪かった。
自分がクズだなんて言われなくても分かっている。
DYqXUArU8AExQQL.jpg 
八一くんは弱くなどないと教えてあげないといけないと思う桂香。
毎日お弁当とメッセージが届くが冷蔵庫に積み上げるだけ。
DYqX27cU8AEiqXA.jpg 
桂香の予選1回戦の相手は釈迦堂里奈女流名跡。
エターナルクイーンだけに勝つのは至難の業。
教えられていたので、対局を見る八一。
DYqZEPJV4AAcwi9.jpg 
桂香の異様な指し筋に最初から棋譜を読む。
序盤は迎え飛車で急戦を仕掛けたが釈迦堂名跡が有利な展開。
途中から強引にも思える仕掛けで桂香が攻める。
一進一退の攻防が続き持ち時間もない1分将棋の大熱戦。
遂に桂香が勝ちを収める。
ようやく女流棋士に昇格できた。
DYqZVtaVQAAJxvU.jpg 
インタビューでは上手く言葉では言い表せないが報われない努力はない。
八一くん、見ていてくれた?
DYqZ9q6V4AAcNuI.jpg 
自分の愚かさに気づく。
お弁当がまた届いていた、まだ暖かい、中身はあいの手作りだと初めて気づく。
追いかけてあいを発見抱きしめる。
一昨日、C1に昇級しました。
女流棋士になっても良いですか?
もう弟子と師匠の関係は切れなくなりますよ。
DYqaWsmUMAAHqZJ.jpg 
竜王戦の第四戦はひな鶴で行われる。
移動中もあいは可愛いとゴキゲンの二人。
DYqacU6VoAATJ_J.jpg 
会場はあいの女流棋士昇格のお祝いと竜王戦を一緒に祝う前夜祭。
まるで結婚式の様相を呈していた。
DYqacOZUQAE0S5D.jpg 
八一の家族や知り合いまで参列。
将棋連盟も協力しているのは明らかだった。
これで対局をお願いできる旅館が増えたのだった。
DYqau_1VQAIT9XY.jpg 
銀子には未だ謝っていない八一、凄い形相で睨んでいた。

---最終回 「」---
 
あいも銀子も心配で手伝おうと行動するが余裕のない八一には
 逆効果で八つ当たりされてしまう。
自身も気づいているクズ行為だった。
そんな八一に陰ながらメッセージを送り続けた桂香。
この控えめな配慮が効果的だった。
桂香の覚悟を将棋から感じ取り、ようやく立ち直れたのだった。
そしてお弁当はあいの手作りだと知るのだった。

すっかり、いちゃつくロリ王に戻った八一。
連盟と母親の策略で嵌められてしまいました。
まあ10代なので八つ当たりも仕方ないとは言えるが
 人として恥ずべき行為です。
10才と15,6才の少女が励まそう、手伝おうと気遣うタイミングと
 内容を間違っても仕方のないことで攻められない。

原作のエピソードを全て表現しているわけでは無いらしい。
だが、そこは監督と脚本家の腕の見せ所。
もう少し丁寧に描くほうが良いと思う部分は多い。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : りゅうおうのおしごと
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:りゅうおうのおしごと!  Trackback:9 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

りゅうおうのおしごと! 第11話 「寿」

第11話 「寿」 ラブラブで良かった、良かった(白目) いま、お茶いれますね - 2018.03.20 12:12

【りゅうおうのおしごと!】第11話『寿』キャプ感想

りゅうおうのおしごと! 第11話『寿』 感想(画像付) 落ち込む八一の部屋に行ってしまった姉弟子…。 姉弟子も悪手だったけど、八一も酷すぎでガチ殴りされてもしょうがない。クズですわ~! 桂香さんは八一に見せるために、釈迦堂さんに絶対勝つという強い意志で挑む。 ついに長い努力が報われて念願の女流棋士になれた♪ あいちゃんも女流棋士となって、八一と師弟関係を復活。 …って... 空 と 夏 の 間 ... - 2018.03.20 12:16

りゅうおうのおしごと! 第11話「寿」

りゅうおうのおしごと! #11「寿」 不可能を可能にする力。 日刊アニログ - 2018.03.20 19:30

りゅうおうのおしごと! 第11話「寿」感想

マイナビ女子オープンの最中、昏倒してしまったあい。 熱にうなされながらも八一の事を心配するが、当の本人は未だにスランプから抜け出せずにいた。 同じく、心配を募らせる銀子が八一の下半身を・・・もとい精神を元気づけようとするが失敗。 口論の末、涙ながらに喧嘩別れする結果となってしまう。 エロ漫画なら、ここで竜王戦まで犯りまくって遅刻。>えー ... アニメ色の株主優待 - 2018.03.20 23:05

アニメ感想 18/03/19(月) #りゅうおうのおしごと! 第11話

りゅうおうのおしごと! 第11話『寿』今回も・・・八一は最低でした。せっかく姉弟子が来てくれたのに。若干タイミングが悪いけど、これは殴られて当然です。パーじゃなくてグーなのね(笑)これでやっと目が覚めたかな?今回の主人公は、間違いなく桂香さんですね。自分の夢を叶えつつ、間接的に八一も励ますと。素晴らしいですね。あと、2人のあいも師匠思いですね。天衣は距離感をよく分かってます。どうやら、正式に... ニコパクブログ8号館 - 2018.03.21 03:16

りゅうおうのおしごと! 第11話 『寿』 さすが桂香さん!と思ったら。

後半のトンデモ展開にビックリ。前回が天国から地獄だったのですが、今回は地獄から天国…いや魔界か?あと桂香さんを「勘違いババア」呼ばわりした天衣。表に出ろ。幼女だからって言って良い事と悪いことがある。  タイトルなんてなくったっていいじゃない!いや無いとこのアニメのタイトル変わっちゃう。あいと入れ替わりに銀子がやって来ました。私に出来る事なら何でも、と普段なら鼻血出そう... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.03.21 13:51

りゅうおうのおしごと! 第十一局 寿 悪手感想

負けに不思議の負けなし。 アニメガネ - 2018.03.21 21:11

りゅうおうのおしごと! 第11話 「寿」 感想

桂香のターン! キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 2018.03.21 22:27

りゅうおうのおしごと! 第11局 「寿」

大門ダヨ 「師匠・・・ごめんなさい・・・」 バカとヲタクと妄想獣 - 2018.05.17 14:47

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング