FC2ブログ

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(5/27)#22

第二十二章 ヴィルマと子供用聖典
 
マインは孤児たちに三匹の子豚のお話を読み聞かせる。
EZBrlWCUEAAUaTM.jpgOfPdDNzQkfSROMz.jpg
しかし、良く分からなかった。
子豚、狼が理解できなかった。
VndwrnzyPEnkwPk.jpgVqMHPQBYmoxerMq.jpg
ヴィルマも見たことのないものを描くのは無理。
EZBr7uIU8AERZH4.jpgEZBsBykU0AAWm7l.jpg
ヴィルマの男性恐怖症について尋ねる。
今回からフランではなくロジーナと一緒にヴィルマを訪れるようにした。
uzlyHHNgYcOYxtc.jpgzhISDNLYEsqgwyv.jpg
マインは子供用の絵本制作を本格的に開始した。
トロンベの木を収穫して原材料を確保する。
EYyoHgHXsAARk4H.jpgEZBsyaRU0AA627Z.jpg
印刷もコピーも無理なので木版画で大量生産を考える。
efRZhsAuKOkdcIu.jpg
ベンノにインクに関して相談すると高価なので原価計算をしろと怒られる。
LiKCpHFybDJFnpP.jpgEYt_xOFUwAAHX-1.jpg
先ずはヴィルマが描ける聖典を子供用に翻訳しよう。
それに子供たちが文字を覚えられる利点もある。
umknsiNYFpuZRNo.jpg
インクは1種類しかない、植物紙、羊皮紙用で別に存在はしない。
szulUlDzZZNJoVm.jpg
インクは自分たちで作るしか無い。
vHzeKjAWkIJVXbF.jpgEZBs623VAAAoHcg.jpg
全員でススを集める、神殿では神官長が事情を尋ねる。
EZBtAa4VAAAf0Ub.jpgApaWAICGsbUrEON.jpg
派手な行動で神殿長に目をつけられないようにと注意する。
AsPFtWQpxQDCbMM.jpgierrtuVwIIvZuuJ.jpg
心臓に悪いので事前に何をするか教えて欲しい。
子供用の聖典を作ります、許可しよう。
vRDRxbLFTPhVlKv.jpgvLVOcMEynDZPMHz.jpg
購入した木材にヴィルマが絵を描き鏡文字を書く。
FPImTTLsMRkXHHV.jpg
それをルッツの兄、ジークが彫る。
EZBt077VcAAEKUG.jpgzaEaOWwBuOLzypC.jpg
ルッツが版画を刷るがあまり綺麗とは言えない。
UDAHWYVCZxjEojJ.jpg
それでも子供たちには不思議で驚きだった。
ylsncHVnVUdTHiM.jpgEYvP2T1WsAYfiNu.jpg
子供たちに手を取られても恐怖を覚えるほどにヴィルマのトラウマは根が深い。
EZBttM0U0AAJNKz.jpgEYuBUZCU4AAaUqW.jpg
マインの注文に丁寧に応えてくれるヨハンに版画や厚紙を切るための道具を注文する。
それを使ってルッツが厚紙版画を実験する。
yOMdWgHHwABALjU.jpgYUbDTwroauACnzi.jpg
これなら鮮明な版画が可能だった。
赤ちゃん用と称した試し刷りで手応えを得る。
EZBuqqaU8AEWxSd.jpgEZBuWk5UwAIozfV.jpg
ヴィルマに木版画と厚紙版画を見せると、厚紙での絵画を自ら挑戦する。
XerWwpYJFBiOZJE.jpgmjlHonBjytvcoTe.jpg
子供たちはヴィルマの様子を心配するがマインには良い解決策が浮かばない。
神官長には聖典の内容をチェックしてもらう。
EYuB8UxU8AM08CP.jpgEYuCK6pU4AEN28p.jpg
隠し部屋に呼び出されてマインに真実を問う。
初めて聖典を読んだ時を知っているので子供用に翻訳できているのは驚異。
何処か別の場所で高度な教育を受けていると思える。
EZBvUGiUYAEqxsl.jpg
真実を応えるわけにはいかないマイン。
以前にも同じ質問をされた時の答えを述べる。
夢の中で手に入れた、ここではない二度と行けないところ。
嘘をつけないマインだけに神官長は余計に混乱する。
GoFjSyMFUzDUSch.jpg
ヴィルマの厚紙での絵画が完成した。
EZBvzWSUcAArpUf.jpgEZBvzXDUYAIXV5A.jpg
今なら外に出られる気がする。
子供たちが感動した工房での版画を見学したい。
hqqusiVMtwTDPxP.jpgYhQvyAQsCqhSDRm.jpg
マインと一緒なら大丈夫そうな気がする。
DjmKzSyJFkNJhcB.jpgjllQGneKCfqHLWG.jpg
工房での作業を知る、ルッツが版画を刷ると成功だった。
EYvMdVjXsAQ3x5Z.jpgEZBvwT4VcAIs_uj.jpg
その調子で次々に聖典のページを製作する。
EYumYvNXkAIqVlA.jpgmpvwbgEGqIuBcjB.jpg
それを次々に版画でする。
wHXOYOOfaCgkDBU.jpgEYueS-aX0AA8vCY.jpg
全ページが完成したら最後はトゥーリの出番。
ページを縫い合わせて製本する。
ついに本が完成した。
EYu8aquX0AAvT_2.jpg
長く試行錯誤を重ねた結果の本造りだった。

---次回 「収穫祭とお留守番」---
 
赤ちゃん、子供用の絵本を作りたい。
マインの知る童話は通じない。
動物たちを見たことがないのだった。
そうなると描けることは限られていた。
そこで手始めに聖典を翻訳する。
木版画は素人には難しいが厚紙版画なら比較的扱いやすく結果も綺麗。
木版画は文字を彫るのではなく逆で文字を残して他を白くするべきですよね。
それに職人が彫るので完成するまで時間がかかるし、刷らないと結果が分からない。
色々と試行錯誤してますね。

それにヴィルマの男性恐怖症も少し克服。
完全に治るには時間がかかるでしょうが、徐々に改善できれば良いですね。
神官長はマインに興味を持ち始めました。
それも彼女の教育レベルに注目できるほどに賢い。
1話のアバンに頭の中を覗く日も近い。

自分たちで製造したので道具代だけで作れてしまっているが、
これを採算ベースに乗せるとどうなるのでしょう。
貴族に売れば大儲けでしょうね。
マイン工房は灰色神官の人件費がただみたいなものですからね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

本好きの下剋上 #22

マインが、幼い子供のための絵本作りに取りかかるお話でした。 ロジーナからヴィルマのことを聞いたマインは、絵本の相談をする時にはフランではなくロジーナを連れてヴィルマのところに出向きました。絵の得意なヴィルマに協力してもらい、絵本作りに取りかかることにしたのです。 子供向けの本ということで、マインは孤児たちを集めて「三匹の子豚」を朗読してみせました。しかし孤児たちの反応は、よくありません。... 日々の記録 - 2020.05.30 22:06

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング