fc2ブログ

グランクレスト戦記 BS11(3/16)#11

第11話 一角獣城、落つ
11= (1)
北海の征服者ノルドの船団が夜に乗じて一角獣城を取り囲む。
大陸の反対側から一周してきたのかと思われたが、大陸を歩いて船を建造したのではと
 ヴィラールは考えた。
この戦は負けですと宣言して契約魔法師たちに事後処理を手配する。
ラウラは周辺諸国への通達を行う。
ヘルガは敵味方関係なく負傷者を治療する。
マルグレットは、どの様に負けますかと尋ねる。
11- (4)
単騎での出撃を実行する構えだった。
従属君主には降伏を伝えて欲しいが従う者がいるかは不明。
シルーカには進言が正しかったと伝えて欲しい。
テオにも伝言を頼む。
 11- (11)
ノルド大船団の接近にハマーン国のエドキア女王は侍従たちが
 小舟での脱出しか方法がないと判断する。
海の宮殿を出撃させて船団を惹きつけて自爆させる。
11- (5)
連合は同盟のアルトゥーク侵攻の対応を協議していた。
アレクシスは事態を受け入れられず降伏することも考えていた。
ドーソン侯ベルナールはヴァルドリンドがアルトゥークを攻略すれば
 攻撃が止まると言い始める。
マリーネ伯の個人的な恨みでヴィラール伯を攻撃しているだけだと話す。
ルクレール伯クルートはドーソン侯ベルナールが同盟と密約でも交わしているのかと避難する。
ヴィラールを助けるためにもクルートは出撃する。
アレクシスもヴィラールを助けたい点においては同意する。
11- (2)
業火のマルグレットが最後の最大魔法を発動する。
城門を破ったヴァルドリンド兵士の大群にヴィラールと二人で出撃する。
しかしマルグレットも消耗してしまい最後の魔法で肉体さえも消失する。
11- (10)
重装騎士団の聖印弾も防ぐヴィラールの聖印。
マリーネが自らヴィラールのもとに向かう。
私の聖印はお譲りします、あなたがアレクシスと結婚できることを祈ってます。
悪いが私は自らの幸福は捨てたのだ。
君主たちはヴィラールの死亡を感じ取る。
11- (8)
落城した一角獣城に乗り込むマリーネ。
ラウラは眼前で服毒する、ヘルガは治療を続ける。
聖印とアルトゥークの領土はミルザーに与えられる。
アルトゥークの平定を求められる。
11- (7)
テオくん、君には何かと驚かされた。
これからは世界を驚かせてくれたまえ。

---次回 「11.5話 追想」---
 
アルトゥーク伯ヴィラール死すでしたね。
マルグレットも消失でした。
将に業火の魔法師でしたね、自らをも焼き尽くした最後でした。
本来なら兵士同士の戦闘が描かれるはずでしょうが聖印を持つ君主の
 能力が高いので戦場でも無双状態。
それで作画カロリーを減らしている感じですね。
でも聖印を持つ君主どうしの熱い戦いは描かれない。
一般兵士相手の無双状態だけを描かれても熱くはない。
ある意味では不思議な戦闘シーンだけで勝敗を喫する作品です。
国同士の戦闘なのに1人を描く異色戦闘作品。
魔法師の戦闘は今回ようやく描かれた感じですが
 蛇紋使いは描かれない。
各国の戦力がアンバランスに思える件は未だ解消できていない。
光線鏡を操るメガネの魔法師コリーンはどうなったのでしょうね?
連合側はアレクシスを含め変わるのでしょうか?
戦闘シーンでベタ塗りの人物が動く場合がある、3DCGモデルの
 陰影を全て塗りつぶして動かしている気がする。
NARUTOやApocryphaでも使用した技術ですね。

来週は総集編のようですね。
さてテオとラシックはどうするのでしょうね。
ミザールと敵対するでしょうが、具体的に戦い合うのだろうか。
マリーネの矛先が何処に向くかも気になるところ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:グランクレスト戦記  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

グランクレスト戦記 第11話 『一角獣城、堕つ』 一番ワリを食ったのはラウラ!

理由は後述します。 このサブタイトル。前回も言いましたが豪快なネタバレですね。ヴィラールは戦上手のうえ味方も多く(足手まといも居ますが)戦線は膠着すると思っていました。ここにノルドのウルリカが大船団を率いて参戦。マリーネに心服している味方が居たのにビックリ。人望ないから無理しているとばかり思っていたので。部下はバイキングみたいな連中で、聖印効果はバーサーカー化の様ですね。流石のヴィラールも敗... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.03.18 23:21

今日見たアニメ二言三言感想 2018/3/19

おしながき ・伊藤潤二『コレクション』 第10話 グリセリド/橋 ・グランクレスト戦記 第11話 一角獣城、落つ ・タイムボカン 逆襲の三悪人 第23話   源平合戦で活躍! 源義経が弁慶に打ち勝ったビックリドッキリな理由とは!? アニメガネ - 2018.03.19 21:32

グランクレスト第11話「一角獣城、落つ」ヴィラールの敗北

グランクレスト第11話「一角獣城、落つ」は、ヴィラールが敗北するエピソードだった。 ヴィラールはなぜか追い詰められていた。 北海のノルドの千隻以上の大船団がバルドリンドの援軍に来てた。 ウルリカっていう赤毛の斧使いの子が船団を率いていた。 船団にはどうもハマーンの宮殿ですら対抗できなかったらしい。 ノルドは地球の反対側の国らしい。 ヴィラールは人が来て船を現地で作ったと読んでた。 タイミング... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.03.20 16:18

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング