FC2ブログ

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(4/08)#15新

第十五章 神殿の巫女見習い
 
神官長とマインは交渉する。
青色の貴族扱いで自宅から通う。
EVFVBCFU4AEitK1.jpgEUxqcVGUMAAoiLx.jpg
ギルドに登録されて工房を持っている。
寄付金も稼げるし、灰色の孤児たちの仕事も生み出せるかもしれない。
EUxqrUbUUAE0siy.jpgEVFVp0jUMAIsFdM.jpg
何処まで知っているのかと考える神官長。
ルッツが居ないと通えない、側使えの者が就くことになっている。
EUxqFdAUcAMpvfN.jpgnFyblrnFegqPrnR.jpg
マインの希望はほぼ満たされることになった。
神殿通いは準備が必要で、その間はマインも自由。
先ずはベンノさんに結果の報告に向かう。
ルッツは商人の見習いとして働いていた。
経緯を説明すると神官長は信用して良さそうだと判断する。
EVFWuj2UEAA2nsb.jpgMtyevQVcxENGOKb.jpg
ルッツの母親からマインを調べるものが居ると聞かされる。
EVFWNfcUwAIO6qe.jpg
ベンノに相談するとギルドに忍び込んだ者が工房の情報を盗んだのだろう。
神殿とは貴族の派閥争いの場所でもあるので、要らぬ苦労を必要とされる。
tGevIkHuVWrdZyM.jpgEVFXpTXUUAE2Ayy.jpg
準備期間は色んなことをする。
衣装の手直しや髪飾りのライセンス販売ではトゥーリも大喜び。
EVFYEHYUcAEYmPM.jpgEVFYEQ4UEAI_ND9.jpg
フリーダが試食会を開催するのでお手伝いするマイン。
EUyhM_IXYAAn3em2.jpgEUxry_AUwAALpm3.jpg
ベンノは砂糖とオーブンと貴族料理の料理人が必要なのでフリーだと組むのが得策と説得する。
cBtKmGNkarfddxd.jpg
それでもベンノはマインの知識をフリーダに奪われるのは気に食わない。
EVFXzJXVAAMW1R1.jpgEVFXx0cUcAUPuz5.jpg
料理人が居なければ育てればいい、マインの口癖がうつったようだった。
オーブンを使えるとなるとイタリアン料理を考えるマイン。
EVFX5qKUEAU_808.jpg
ピザにドリアにラザニア…トゥーリは変なこと考えていると思う。
vhIPndVHFklmrfn.jpgEVFYJ3LUMAAVG7Q.jpg
神殿長はマインの魔力で命の危険を味わったので恨んでいた。
神官長の報告に側仕えは灰色孤児の中でも問題児を充てがおうとする。
しかも自分への報告をするスパイとしても徴用するつもりだった。
EUxsgA9UEAAga57.jpg
マインからは魔力とお金を絞れるだけ搾り取る考えだった。
神殿長の考えを知って神官長は頭を抱える。
EUxs3hNUcAAdjIt.jpgEUxtKkKU0AI9Qbt.jpg
ルッツと神殿に通うマイン、フランが出迎えてくれる。
神官長付きの側仕えだったので何事もそつがない。
xQrrsSjPVNyoYvJ.jpgEVFYyJlUEAI-LXd.jpg
神殿内では神官からも巫女見習いからも妬まれていた。
神殿の世界を知るマインだった。
EUxtG6HVAAELLjR.jpgEVFZKr_UYAM7v6k.jpg
神官長が巫女となる儀式を行う。
EVFbYeYUwAc3acA.jpg
誓いの言葉を復唱して、最後はグリコポーズ、よろけてしまう。
EVFZel5UUAIBXam.jpgEVFZhRAUYAEE-J_.jpg
青色巫女の制服を頂くと側使えを紹介される。
必要はないのだが、決まりなので断れない。
EUxt3OkU0AEzQyO.jpgEUxuIDpU0AEY1aZ.jpg
フランはベテランで、デリアとギルの問題児があてがわれた。
デリアは愛人希望で神殿長からは見張り役を仰せつかっていた。
ギルは言葉遣いも荒い困りものだった。
マインが二人の教育を施さないといけない。
世俗とは大きく異る貴族世界に馴染まないといけないのだった。
EVFZ-CfUUAc_aHf.jpgEVFahswVAAEqM3B.jpg
父はオット-と居酒屋で飲んでいた。
マインを巫女にはしたくない気持ちは変わらない。
でも本人が望むので守るために頑張る父ギュンターだった。
EUxrak0U8AMThRn.jpgEVFXNsAUUAAxg_g.jpg
オット-は義兄ベンノの店を手伝うために門番の仕事を辞めることにした。
それもマインの商品が売れ過ぎているからだった。
父は門番としての仕事がマインを助けることになると言われる。
貴族の出入りが分かるのでマインに情報を知らせることが出来るからだった。

---次回 「青い衣と異なる常識」---
 
OP,ED曲は1期が良かったですね。
映像は悪くないが、曲が残念過ぎる。
大人の都合で同じ曲は使わないのは分かるが、同じ曲が良かったですね。

神殿とは貴族世界の縮図。
見栄と格差のある世界、宗教も貴族の嗜みのようなものですね。
それだけに神殿長が敵に回った生活は大変そうですね。
マインの常識を壊す言動と革新的なアイデアが貴族世界を壊せるのか?
少なくとも神官長以外にも味方を作らないといけないですね。

そう言えば、魔法でマインの頭の中を覗く神官長のシーンが1期1話のアバンでしたが、
そこに今期の終わりには到達できるかな?

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

本好きの下剋上 #15

「本好きの下剋上」、第2部のスタートです!(^^) 神殿の巫女見習いになったマインは、青色神官として自宅から通いで巫女になることを認められました。商業ギルドに工房を持っていることも、その収入や神官の働き先となることからと認められました。 これで念願の図書室で読書かと思いきや、意地悪な神殿長はマインから搾り取った上に、面倒な灰色神官やスパイをマインの側仕えにすることにしました。・・・この世... 日々の記録 - 2020.04.11 13:53

本好きの下剋上第15話「神殿の巫女見習い」側仕えに舐められる

本好きの下剋上第15話「神殿の巫女見習い」は、マインが神殿のルールを教わるだけ。 OPテーマ、ハウス食品とかNHKでやれとか言われてた。 大勝利(物理) ルッツは既に商人見習い仕事を始めてた。 ベンノに神殿の青色巫女見習いとなったことを報告。 ……という体で神官長との交渉の回想となった。 大勝利(物理)ってツッコまれてたw 病弱なので家から通うこと、 ルッツと一緒に神殿に来ること……はあっさ... アニメとマンガの感想と考察 - 2020.04.19 23:19

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング