FC2ブログ

相棒17 テレ朝(3/18)#20終

最終回 第20話 ディープフェイク・エクスペリメント
 
あらすじ
亘(反町隆史)は、最近、右京(水谷豊)の推理力が衰えているのではないかと、角田(山西惇)にこぼしていた。
軟禁された天礼島の事件(2019年10月9日放送「アレスの進撃」)や、重大な見落としをして「僕としたことが!」と嘆いたテロ未遂事件(2019年12月4日放送「檻の中」)などをあげつらいスランプを危惧するが、右京自身は、どこ吹く風で…。
20= (3)2
そんな中、元東亜ダイナミクス社長の桂川(村上新悟)が、自宅寝室で殺害される事件が発生。背中から刺された傷が死因だったが、なぜかスマホの音声認識アプリが立ち上げられていて、『99』という謎の数字が残されていた。
20= (1)2
さらに、現場のパソコンから発見された、桂川と女性の“ベッド動画”が波紋を呼ぶ。
問題の女性は、顔認証から内閣情報調査室の柾庸子(遠山景織子)と判明したものの、政府直轄組織の人間ということで、警察としても配慮せざるをえなかった。
20= (2)2
事件に興味を持った右京と亘は、現場となった桂川のマンションを訪れるが、そこには青木(浅利陽介)の姿が。上層部から“特命係一派”とみなされ、捜査から外されたことに反発して、協力を思い立ったらしい。
右京は、青木から得た情報や現場の状況から、問題の映像にある疑問を抱く。
いっぽうその頃、事件と何らかの関係があると思われる内閣官房長官の鶴田(相島一之)は、懇意にしている芸者・小出茉梨(森口瑤子)から悪巧みを指摘され…。
20= (5)2
翌日、伊丹(川原和久)たち捜査一課は、桂川をスポンサーとして最新の映像技術を研究していた鬼石美奈代(坂井真紀)という大学の特任教授から話を聞いていた。
20= (4)2
しかし、飄々とした彼女にはぐらかされるばかりで要領を得ない。そんな中、「週刊フォトス」が桂川と柾庸子のあるスクープ映像を入手。
20= (6)2
監察官の大河内(神保悟志)の指示で特命係がその動画の押収をすることとなり…。

---最終回---
 
コメディタッチで2時間を費やした意欲作?
それでは退屈になるので、大河内監察官も登場させて政治的な圧力で
捜査を封じるエピソード。
初めは杜課長が情報提供者だったが、実は彼女も内閣官房長官からの指示で
 右京の捜査をコントロールする鍵の1人だった。
そして最後には小野田公顕の名前もだして内閣官房長官が今後も
 登場できる布石を打った内容。

ディープフェイク、真実なら怖い話。
AIの進歩で色んな映像が実現可能な今日の状況を的確に描いた内容で面白い。
でも編集ソフトが自作でないとタイムスタンプや付加情報や自社コードを埋めると思うので
 その辺りも含めての内容だったのでしょう。

そして3代目の花の里はこてまり、に決定。
推理力減退を言い始めたのが神戸なら彼の出演シーンも見たかった。
それがあれば完璧だったのに。

鬼石准教授は坂井真紀さんだったとクレジットで判明。
若い頃のイメージから想像できなかった。
何と懐かしいと思った。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒 season18 (第20話/最終回2時間スペシャル・2020/3/18) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season18』(公式) 第20話/最終回2時間スペシャル『ディープフェイク・エクスペリメント』の感想。 政府と関係があった元武器開発会社社長・桂川(村上新悟)が自宅で殺された。捜査会議に潜り込んだ右京(水谷豊)と亘(反町隆史)はその後、現場へ。そこにいた青木(浅利陽介)から、現場のパソコンに桂川と内閣情報調査室職員・庸子(遠山景織子)の親密な動画が残されてい... ディレクターの目線blog@FC2 - 2020.03.19 20:01

相棒 Season18 最終回「ディープフェイク・エクスペリメント」

やはり、シーズン最後の最終話は、オールキャストで、ファンサービス満点。脚本も、シリーズ立ち上げ時から関わった、輿水泰弘の登場に「ををっ!」シメの舞台となる、飲食店問題(ずっと「花の里」が、お約束だっただけに…)も、彼に一任されたの… かな? (^^;)“こてまり”という店の、芸者“小手鞠”こと、小出茉梨(森口瑤子)登場だったけれど… 彼女って、「ガリレオ」シリーズで、唯一、湯川先生をしてやっ... のほほん便り - 2020.03.19 20:53

相棒season18 第20話(最終回)

『ディープフェイク・エクスペリメント』 内容元東亜ダイナミクス社長の桂川宗佐(村上新悟)が殺されて発見された。伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)は、第一発見者の秘書・水戸弓子から事情を聞く。現場に残されていたスマホに、“99”という数字。家宅捜索をしていた益子(田中隆三)が、現場で動画を発見する。桂川の相手の女性は、内閣情報調査室の柾庸子(遠山景織子)と判明。内村(片桐竜次)中園(小... レベル999のFC2部屋 - 2020.03.20 18:08

相棒18 最終話

亘(反町隆史)は、最近、右京さん(水谷豊)の推理力が衰えているのではないかと角田(山西惇)にこぼしていました。 今までの事件の中で思い当たる節がたくさんあるようで、亘はスランプを危惧しますが、右京さんはどこ吹く風です。 内閣官房長官・鶴田(相島一之)たち政府の中枢と密接な関係を持つ、武器輸出推進の旗振り役・桂川(村上新悟)が殺害されました。 かつて右京さんと亘が暴いた軍事転用技術横流し... ぷち丸くんの日常日記 - 2020.03.21 11:03

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング