バビロン BS11(1/28)#12終
最終回 第12話 終
全世界に放送されており逃れることは出来ない。
正崎が名乗りでるが同僚のハーティが引き受けてくれる。
彼女はライブで知り合った男性と交際を始めて妊娠した。
両親は反対したが出産した、その子が突然動かなくなった。
そこで、静かになって、もうどうでも良くなった。
良いことがまだ分からないんだ。


君と僕は同じなんだ、良いことがもう少しで分かりそうなんだ。
だからそれまで待ってくれないか?
分かったら君に一番に教えるから。
自殺が良いことなら僕も一緒に自殺するから。
正義とは正しいかを考え続けること。
そうだ、もう答えは出ていたんだ、正崎の言葉だ。
しかし、ハーティも含めて通訳は全員が自殺していた。
代わりに曲世愛がアレックスと話す、良く出来ました。
屋上に辿り着いた正崎はアレックスを発見する。


分かったんだ、聞いてくれ。
ヘリから全世界に中継される。
ごめん、善、本当にごめん。
君は善い人だ。
自殺が良いことだと世界に思わせてしまうことは避けたい。
全世界の視聴者が米国大統領が射殺される映像をリアルに見る。
正崎の妻は茫然自失、何が起こったか分かろうと出来なかった。
じゃあ悪い人ですけれど。 銃の発射音。
田舎に立つ女性に飛ばされた帽子を手渡す少年。
良い子ねと曲世愛。
---最終回---
善とは続くこと、過去から未来へと種族が存続すること。
生命はよりよい環境に適合して進化する。
それは生命の基本的な本能であり遺伝子レベルに組み込まれた営み。
種の保存。
だから終わることは悪となる。
間違った答えではない。
だから自殺は悪。
アレックスは自分で自分を止められない、刑事の自殺と同じ状況でしたね。
だから自殺しない方法を正崎に託した。
それが何であるか分かっているだけに辛い。
正崎は社会的に抹消されてしまう。
だからこそアレックスは謝った。
その後に曲世愛を撃ったのかと思ったら逆のようでしたね。
正崎は望みを叶えることは出来なかった。
曲世愛は健在、斎開化も生きているでしょうから、まだ自殺法は終わらない。
次のステージを待つしか無い。
そんなエンドでしたね。
善が悪に破れたバッドエンドでした。
原作が終わっていないので仕方ないのでしょう。
でも曲世愛が何なのかは不明ですが、突然変異なら逆の突然変異も生まれていてもおかしくない。
そこらが決着になるのだろうか?
- 関連記事
スポンサーサイト
Trackback
Trackback
「バビロン」、最終回です。 齋開化からの申し入れにより、G7に参加していたアレックス大統領は、今まさに自殺しようと考えている少女と話をするように迫られました。アレックスは、それを受けました。 しかし日本人の少女とアレックスは、通訳を間に入れなければ意思の疎通が出来ません。そこで正崎は、自分がその役を買って出ようとしますが、同僚のハーディが彼に代わって通訳を引き受けました。 そしてアレッ... 日々の記録 - 2020.01.30 21:19
Comment