FC2ブログ

虚構推理 テレ朝(1/25)#03

第3話 鋼人の噂
 
沼の主様は琴子の説明を納得しない。
zvPUtVdmWtenDoA.jpgEPJAMgsUUAEm5Fe.jpg
犯人の葵が見つけて欲しかったものは死体じゃない。
彼女は恋人の死で実家に戻ってきた。
EPI_uzeU8AETlOk.jpgEPJAp5sUEAAaQby.jpg
その時は憎い彼氏だと思っていたが偽装殺人で殺害されたと知った。
彼との恋愛は真実だったと分かった。
そこで彼女は以前に捨てたものを取り戻したかった。
それには警察を動かすしか無いと考えた。
警察を動かすには凶器だけを捨てたでは通じない。
死体も一緒に捨てて隠したかったと論理を統一しないといけない。
その探しものとは赤ん坊でしょう。
実家に戻った彼女は身籠っていたことに気づいた。
EPJA7-yUEAA5X_1.jpgEPJA8XeU0AErffv.jpg
悩んでいるうちに流産してしまった。
その嬰児の遺体を密かに沼に葬った。
だから今回も死体を沼に捨てることを思いついた。
EPJBM7uU4AACGqF.jpg
4年前のことですから山の妖しに処分されていることでしょう。
浮遊霊に収監されている葵の様子を探らせた。
見つかると良いなと呟いていた。
EPJBHDuUcAE0Eeo.jpg
人間とは恐ろしいものだ。
九郎も含めて。
主様も納得の説明だった。
GQgiqtsZRwVkZrX.jpgEPJBdnSVUAEqpV7.jpg
琴子は辻褄があって納得すればいい推理だった。
事実である必要はない。
身が危ないので注意すべきだ、君を守ることが付き合う条件だとは聞いてない。
認めましたねと寝入ってしまう。
EPJCQfCVUAADkGW.jpglPbfVGoVWfKPFPt.jpg
2年後、焼き肉は前の彼氏を思い出すので断った弓原紗季。
刑事の寺田は彼女に惚れている。
ガードレールを突き破って落下した大学生の事件に関して尋ねる。
鋼人七瀬の噂が最近、多発している。
EPJCBwrUUAECDwp.jpgEPJCH_AUYAAUzv0.jpg
彼も胸の大きな鉄骨を持った2mの顔のない少女を見たと告げていた。
KuuNsaFhiMerFst.jpg
しかし弓原の調書は犬を見誤ったと書いている。
どちらが正しいのか気になっている。
弓原は九郎と別れて以来、この世の非ざるものを感じるようになっていた。
交通事故の現場で何かの気配を感じた本物だと確信している。
しかし、それを言っても誰も解決できないと分かっていた。
EPJC3JwUUAAYc7t.jpgEPJC4dTVUAAYEAb.jpg
鋼人七瀬の噂を調べる寺田にこの世には妖怪、お化けなどの非ざるものが
 存在するのも事実ですから気をつけてと注意する。
TkDKYrdfXStTiny.jpg
九郎の超再生能力、カッパに怖がられたことを思い出すと戻してしまう。
rhANrHEdRPSrcbL.jpgcNrqzjxCRCTmTjQ.jpg
でも未だ彼のことを思っていた。
EPJDeOOVUAAhmpn.jpg
仕事帰りの坂道で転がり飛んだ少女を助ける。
EPJD7ymUcAEUlf5.jpgEPJD4CrVUAEdCn2.jpg
破瓜の痛みよりはマシですから。
EPJD6o1UUAMRSs4.jpg
彼女が知る痛みの最たるものがそれだった。
逃げて下さい。
EPJEKrIUcAAhsqr.jpgEPJCiopUcAAyT6y.jpg
坂の上から歩み寄るのは鋼人七瀬だった。
アイドルの七瀬かりんが鉄骨の下敷きになって亡くなった。
その亡霊である鋼人七瀬が出没する噂が広まっていた。
EPJDNCSU0AEwHvd.jpgEPJEWfYU8AA6uo5.jpg
九郎を人外だと知って怖くなって逃げた。
それを悔やんでいる彼女は勇敢にも立ち向かう。
NlbVUKQXZgUEsLw.jpgEPJEK8aU0AAe-24.jpg
しかし亡霊に人間のパンチはすり抜けて通じない。
危ないところを琴子が助ける。
FQHNAQbRdoeuIri.jpgEPJEkPBUcAIr8cU.jpg
彼女は鋼人七瀬に触れることが出来た。
無理をすると左足の義足が外れる仕掛け。
そこまでして戦うと相手は撤退する。
NXB1wxnSQ8yTrGZ.jpg
もう関わらないように、私が解決しますから。
EPJFDJYUwAAR2jE.jpgEPJE87gUEAEjMul.jpg
そこの交番で詳しく事情を聞きたい、治療もするからと偵察手帳を示す。
弓原紗季、交通課巡査、何処かで会った人だと思っていた。
EPJFDjKUwAA3IBC.jpgEPJFDt6UUAAyYOK.jpg
痩せて髪を短く切ったので分からなかった。
助けるのではなかった。
EPJFLXQVAAE1mCD.jpgBVIlBZblDNKQEjC.jpg
私は今の九郎さんの恋人の岩永琴子です。
パンチで殴られる。

---次回 「アイドルは鉄骨に死す」---
 
虚構推理とは出任せで相手を煙に巻くことでした。
最後の推理は面白いが納得すればいい。
そこも面白い。
でも最後の推理とそこまでの推理のレベルが大きく違いすぎる。
もっと順に推理を積み上げて納得できる結果を導き出して欲しい。
あまりに飛躍し過ぎで適当にも思える。
実際は適当なのでしょうが、論理の積み上げ感が足りない。

2年間で九郎は琴子を抱いていたので既に恋人ですね。
でも弓原紗季が圧倒的に美人ですよね。
依りを戻すのが面白そうですが…。
九郎くんは肉体的なボディーガード役みたいなので苦悩するのも良いでしょう。
もっと重要な役割を担うには恋に悩むことでしょう。

薬師寺涼子の怪奇事件簿、には捜査情報が得られるので説得力がある。
琴子が推理する警察の情報は何処から入手したのか不明。
それには浮遊霊が常に警察の会議に張り付いている的な描写が欲しい。

鋼人七瀬って江戸川乱歩のオマージュだろうか?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:虚構推理  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

虚構推理 第3話

犯人が沼に死体を投げ込んだ本当の理由を問われた琴子(CV:鬼頭明里)は、自身の推理を語り始めます。 彼女が死体を投げ入れた時に、見つかるように祈っていたのは・・・ それは、大蛇のヌシ様(CV:宮田幸季)も驚く犯人・谷尾葵の恋と後悔の物語でした。 タクシーで帰宅する琴子と九郎(CV:宮野真守)・・・付き合うことになったのかな?? 時は流れ、2年後・・・ 真倉坂市では、通り魔被害が多発... ぷち丸くんの日常日記 - 2020.01.27 13:55

虚構推理 第3話 『鋼人の噂』

前回のヌシさま依頼に答える岩永琴子。 岩永琴子の推理によると谷尾葵が沼に 死体を投げ込んだのは、警察に探してもらい ものがあるからと言う。 沼に何かを捨てたので、警察に何かを探させたかったものは 恋人との間にできた赤ん坊。 しかし、ヌシさまが定期的に沼を掃除させているので 赤ん坊は見つからないと岩永琴子は考えています。 ヌシさまの眷属は、赤ん坊の死体を見ても 特に気にしなか... 奥深くの密林 - 2020.01.27 20:23

虚構推理 第3話

虚構推理 第3話 『鋼人の噂』 ≪あらすじ≫ 犯人が沼に死体を投げ込んだ本当の理由を問われた琴子は、自身の推理を語り始める。 それは大蛇ですらも恐れ慄く、谷尾葵の恋と後悔の物語だった。 時は流れ二年半後、真倉坂市では通り魔被害が多発していた。 その犯人は元アイドルの亡霊・鋼人七瀬だと、まことしやかに噂されており……!! (公式HP STORY より抜粋) ≪感想≫ 人間って非合理的で、... 刹那的虹色世界2.0 - 2020.01.30 23:48

虚構推理第3話「鋼人の噂」琴子と弓原の邂逅

虚構推理第3話「鋼人の噂」の前半は、前話の沼に死体を捨てた推理の結末回。 後半は琴子が九朗の元カノ弓原と出会うエピソード。 葵は妊娠していた説 琴子曰く、葵は死体を捜す警察に何かを見つけて欲しかったらしい。 それは恋人に関わる品らしい。 大蛇に死体を食べさせたかったと証言する事で、 警察に入念に沼を調べさせたかったと。 ただし、簡単に捨てられる物なら引っ越しの際に捨てるか燃やせばいい。 そう... アニメとマンガの感想と考察 - 2020.02.16 22:43

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング