fc2ブログ

宇宙よりも遠い場所 BS11(3/06)#10

STAGE 10 パーシャル友情
10- (7)
遂に南極大陸に上陸。
砕氷船での移動も終わり、ヘリで荷物を運ぶ。
昭和基地に到着、役割別に施設が別れている。
管理棟、発電棟、倉庫、居住棟、サマーキャンプなどがある。
越冬しない隊員のためのサマーキャンプ、レイクサイドホテルが
 キマリたちに割り当てられる。
10- (9)
全員が個室を割り当てられ、キマリの寝言から解放される結月。
10- (5)
ヘリで荷物と隊員がピストン輸送される。
3年ぶりの昭和基地なので、先ずは内外の掃除と雪かきに追われる。
結月にメールが届く、基地ではスマホが使用できる。
厨房のお手伝いは外よりも寒い食料庫だった。
クリスマスパーティのためにチキンの解凍を頼まれる。
基地では単調な日々が続くので食事とイベントは大事。
10- (11)
結月のメールは朝の連続ドラマのオーディションに合格したのだった。
でも忙しいので皆と会えなくなると悩んでいた。
会えなくても友達だから大丈夫。
いつから友達になったのですか?
私が居ない間に3人は友達になったのですか?
友だちになろうと一度も言われていない。
結月には確かな何かが欲しかった。
10- (13)
キマリは厨房に通って何かサプライズを準備中。
隊員内にも結月のファンが居ることが判明。
そんなファンのためにも朝ドラに出演を決める。
友達誓約書にサインして欲しい。
それは意味がない、報瀬は目に見える形はないと否定する。
分からないんだと泣くキマリ。
キマリと話したいが忙しい。
10- (15)
キマリが幼馴染のめぐみとのメールのやり取りを見せる。
既読はするが返信はたまにで直ぐだったり、時間が経過してからだったりと
 気まぐれだった。
友人とはハッキリした形はないが、こんなもの。
そして完成したケーキで誕生日を祝う。
本当は船内だったが船酔いで大変だったので、個室でお祝い。
初めての友達からのお祝いで泣いてしまう結月。
10- (21)
結月ともメールを送り合う仲になれたキマリ。
友達って多分、ひらがな一文字だよ。「ね」
10- (25)
南極からの年賀状のスケジュールが張り出される。

---次回 「」---
 
今回は結月がメインのエピソード。
実は友達の定義が分からない。
子役で芸能界デビューして学校を休みがちなので、友達との付き合い方が
 分からないのでした。
報瀬は自然と気づけばなっているもの。
誓約書はおかしいと全否定するが説明は苦手。
日向が頑張って説明するが難しい。
結月には理解できないがキマリが何か暗躍中。
そして自分の経験を伝える。
幼馴染のめぐみとは出発前に強烈な体験をしてますからね。
そのエピソードが、ここでも利用できるのが構成的に上手い。
自然に振る舞えて分かり合える、そんな感じでしたね。
そしてサプライズの誕生日パーティに感動する。
キマリが主役として頑張ってますね。

結月ファンの隊員が居ましたが、彼にとっては天国に居るような状態なのでしょうね。
厨房の棚に書かれた「かどかわ」はステマじゃなくて実在らしい。
基地の内外は実写を元に作画していて再現率高い。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:宇宙よりも遠い場所  Trackback:7 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

宇宙よりも遠い場所 10話 「パーシャル友情」

南極に降り立ったキマリたち。ペンギンの出迎えで癒されるも、のんびりする間はなく荷物運びや作業やらで大忙しのようです。そんななか、結月のもとにドラマのオーディションに合格したという一方が届きました。しかし、ドラマの撮影が始まると、キマリたちと会う時間が減ってしまい、友達でなくなってしまうかもしれないと心配することも…。何が友達で、何が親友なのか。その境界線は結月でなくてもよくわかりませんが、彼... なになに関連記 - 2018.03.07 18:11

宇宙よりも遠い場所 #10

ようやく南極到着。ところが、いきなり結月の精神状態が不安定です。 船酔いを乗り越えて、観測船はようやく南極大陸の側へと到着しました。そのまま船で接岸するのかと思ったら、ある程度近づいたところでヘリで人や物資を移送するのでした。こうしてマリたちは、ついに南極大陸に上陸しました。彼らの拠点となるのは、昭和基地でした! 上陸したとはいえ、物資の搬入やら機材の点検などで隊員たちは大忙しで... 日々の記録 - 2018.03.07 18:17

宇宙よりも遠い場所 STAGE10 パーシャル友情 署名感想

一筆啓上。 アニメガネ - 2018.03.07 19:42

宇宙よりも遠い場所 第10話 『パーシャル友情』 友達の作り方?そんなものは無い!

はるばる~来たぜ南極!!船で岸につけるんじゃなくて、ヘリで行くんですね。 南極行きもも凄いですが、高校生でヘリに乗れるのが羨ましい。ペンギン饅頭号とはここでお別れです。12月は南極にとって夏、下手すりゃ北海道より温かいかもです。そしてやって来ました昭和基地。パッと見バラックが立ち並んでいるように見えます。 なお空気乾燥しているので静電気が凄いそうで。個室なので「目を開けて寝言を言うキマリに悩... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.03.07 20:32

宇宙よりも遠い場所 #10 「パーシャル友情」

熱いだけが友情じゃない。 「宇宙よりも遠い場所」の第10話。 船を離れ基地への移動はヘリ。 しかし結月と報瀬はあまりヘリが得意ではない? 到着した昭和基地ではやることがいっぱい。 とにかく、仕事に追われる中で電波設備が整っていることで結月にメールが。 その内容は直前で受けたドラマのオーディションに合格したというもの。 本来は両手を挙げて喜ぶところだが、結月は今は毎日... ゆる本 blog - 2018.03.07 23:35

アニメまとめてプチ感想(ダメプリ・宇宙よりも遠い場所・25歳の女子高生)

ダメプリ 第9話 表敬訪問の締めはアニちゃんの国イナコ。 ちょうどランタン祭りということでにぎやか。 お祭りでラストダンスを踊ったカップルは結ばれる! 王子たち&テオのアニちゃん争奪戦スタート^^; テオはヘタレすぎ、ナレクって虫苦手なのか。 リュゼ王子の逆壁ドンとメア王子の回転扉にはワロタww ヴィーノが一番うまくやりそうでしたが。 肝心な時に間が悪い色男^^; グリ... のらりんすけっち - 2018.03.08 17:42

宇宙よりも遠い場所第10話「パーシャル友情」ね

宇宙よりも遠い場所第10話「パーシャル友情」は、結月がキマリ達と親友になるエピソード。 パーシャルフリージングは食材を長持ちさせる保存方法なので、 南極の寒波とかけて友情を長持ちさせるって意味なんでしょうね。 アバンは南極船からヘリに乗って昭和基地まで飛んでた。 ここでキマリの荷物が重量制限の100kg以内の78kgで、 お菓子をたくさん食べたのに変わってないと喜んでいた。 荷物は減ってるの... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.08.19 15:01

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング