fc2ブログ

3月のライオン Eテレ(3/03)#39

第39話
Chapter. 79 焼野が原①
39- (3)
柳原騎匠と嶋田八段との2勝2敗で迎えた最終対決。
資金も少なく盛り上がらない。
将棋会館の事務員に無料でポスター制作を依頼したら大盤解説の
 零と二海堂が変に目立ってしまった。
神宮寺会長は逆に開き直って心電図や脈拍を表示しようとまで言い出す。
遂には来年からは将棋会館でだけ対戦を行う経費削減案まで飛び出した。
39- (4)
応援で盛り上げることを依頼される零と二海堂。
実は現役最年長のA級プロ棋士だけに前夜祭はファミリー一色。
完全にアウェイを感じる嶋田だった。
長年付き合ってきた記者のがんちゃんが不在。
昨年、早期退職してみたら仕事人間だっただけにやることがない。
焼け野原で1人立ち尽くしているようだと話す。

Chapter.80 焼野が原②
39- (10)
大盤解説の準備で喧々諤々言い合う零と二海堂。
若い頃を思い出す柳原。
仲間も次々に将棋を諦めて去っていった。
後にはタスキが残される、気づけば何処でも最年長の66才。
たくさんの仲間に託されたタスキが重い。
39- (7)
肉体は既に薬や湿布だらけの66才だった。
それでも対戦が始まる。
嶋田もタイトルが欲しい、ここまで来たら諦める気はない。
序盤は1-五の端歩突きでの2手損角交換を迫る柳原棋匠。
そして四間飛車の見たことのない様な攻め手。
二人の指し手は一進一退でどちらが優勢とも言い難い。
嶋田の5-八金打ちで明らかに優勢となる。
39= (5)
それでも柳原棋匠は未だ現役プロであり燃えている最中だった。
14期連続棋匠は、今日も存分に苦しんでやろうじゃないか。

---次回 「」---
 
ほぼ1ヶ月ぶりでよく覚えていないが嶋田、柳原の棋匠戦の大詰めから。
地味で目立たず資金も少ない。
そんな逆境ながら2-2の互角の戦いで最終戦で決着がつく。
柳原棋匠は66歳の現役A級プロ。
ある意味脅威の最年長プロですね。
そんな彼のエピソード、今まで数え切れないほどの想いを託されてきた。
もう既に現役引退してもおかしくない。
そんな年齢でも思いは変わらず勝ちたいと戦っている。
最後の台詞が凄く良いですね。
楽に勝てる相手など居ない、苦しみを楽しめるが如くのセリフ。
一見、悪手にも思える打ち手も最後に意味を持つのかも。
そんな想像も出来る展開でした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 3月のライオン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:3月のライオン  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

3月のライオン2期 第17話「焼け野が原①/焼け野が原②」(通算第39話)

第5局までもつれた棋匠戦五番勝負。 しかし相変わらず盛り上がりには欠け…^^; 零&二海堂の島田八段弟弟子コンビが大盤解説を任されることに。 ポスターの写真が柳原棋匠と島田さんより大きいのワラタww 島田さんの胃痛もきついですが、柳原棋匠も満身創痍。 それでも盤に向かう闘志は衰えず。 柳原さんは”永世”の称号もかかった一局。 一方の島田さんも勝てば初タイトル。 話題十... のらりんすけっち - 2018.03.05 18:13

3月のライオン #39

柳原棋匠にスポットが当たったお話でした。 棋匠戦の大盤解説に、零と二階堂が選ばれました。でも島田八段は、なんだかぐったりしています。どうしたのかと思えば、例によって棋匠戦は予算がないのでポスターの作りが雑でした。(^^; その上、対局者よりも解説をする零と二階堂の方が目立つ扱いです。 しかし、島田さんは2人が来てくれたことで、ほっとしていました。柳原さんがずっと棋匠のタイトルを保... 日々の記録 - 2018.03.05 23:32

重いたすき

アウェイだろうがホームだろうが・・ 『3月のライオン』 第39話 Chapter.79 焼野が原(1) 新しい棋匠戦のポスターに撃沈の島田ww 東の将棋王子ペアwwww 神宮寺会長のキレプランもwwww でも 来てくれて助かったよ 本当 島田がそう言ったワケは、ここが柳原のホームのような場所だからでした。 柳原もただ愛想が良いわけじゃなく、友人を大切にする... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.03.07 02:06

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング