FC2ブログ

刀使ノ巫女 TokyoMX(3/02)#09

第9話 祭りのあと
DXS6YL9VoAEFXfd.jpg 
舞草の刀使たちに団体戦の連携を鍛えられる。
6人の連携は良くなってきたが一本奪えるまでには至らない。
DXS61c7VQAAxt2p.jpg
舞衣と沙耶香は折神紫と戦う理由がない。
二人にはこの先の戦いへの参加も含めて覚悟を決める必要があった。
DXS7e2kVMAASpVu.jpg 
今日は年2回の里のお祭り、フリードマン博士の計らいで浴衣が準備される。
DXS7tMUUQAAowH7.jpg 
露天を楽しんだ後に、神社に招かれる。
DXS7zCmVMAAdZw3.jpg 
恩田累も合流、逮捕されていたが釈放された。
神社には回収されていないノロが祀られていた。
本来、ノロとは御刀を作る際に生まれるもの。
それを軍事利用するために折神紫と米軍が研究と称して
 各地からノロを接収した。
政府もノロの管理を単純化するために合祀を進めていたので
 丁度タイミングも良かった。

大量のノロが合体すると知性を持つことが判明した。
それが湍津姫であり大荒魂化する。
相模湾大災害はノロをタンカーで米国に運ぶ途中の出来事で人災だった。
刀使は巫女としての本分でノロを沈める枠割も務める。
DXS-fHcVQAEIj5z.jpg 
里を探知した折神紫の指示で機動隊が派遣された。
里の人間はノロを匿う犯人扱いで囲まれていた。
先ずは全員を逮捕して刀使たちを武装解除して舞草を一網打尽にする作戦。
村人の救出と折神朱音の脱出に刀使たちは2班に別れる。
機動隊たちが持つスペクトラムファインダーは偽情報が表示されている。
御刀がノロだと誤表示されていた。
燕結女が刀使たちを瞬殺する。
貴音の犠牲で折神朱音とフリードマンに同行する可奈美たちは
 潜水艦で脱出に成功する。
米軍所有なので強制的に立ち入りはできない。
DXS_f3dVoAEoGif.jpg 
倒された刀使と御刀は没収、ノロも接収される。

---次回 「明日への決意」---
 
相模湾大災害の真実その2でしたね。
実は米軍輸送を考えた人災だった。
まだ親衛隊の各キャラの説明が描かれていないので、
それらも描くのだろうか。

日常回で温泉にお祭りで浴衣とサービス回でもあった。
ちなみに浴衣のサイズをフリードマンが知っていても不思議ではない。
なにせ帯の部分で着丈を和服は調節できるので洋服のようにサイズが細かく別れていない。

内容的にはテンポが悪いのと強さバランスが悪いかも。
ノロを使わずに強い燕結芽が舞草の刀使を瞬殺するのは後ほど問題になりそう。
そのためにも吐血させて沖田総司のような設定を与えてましたね。
可奈美たちに負けるための弱点にも思える。
可奈美たちは団体戦では舞草の刀使に勝てていないだけに
 個人戦では十分強いとでも描きたいのだろうか。
それとも御刀に宿る母親の魂が協力してくれる?
可奈美たちが勝つための論理的な設定が難しくなった感じがする。

折神紫との対決は前半戦の山場だけに直ぐには行われず引っ張りますね。
舞衣と沙耶香の決意も丁寧に描くようですね。
薫が実は猫耳だったのが今まで、気づかなかった。
ノロのネネが常に頭の上に乗っているからだろうか?

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:刀使ノ巫女  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

手を繋いで見つめ直す――「刀使ノ巫女」9話感想

 鍔を動物さん仕様にする発想は無かったw 鞘やアクセサリーといい、子供らしくオシャレだな。 Wisp-Blog - 2018.03.03 11:42

【刀使ノ巫女】 第9話『祭りのあと』キャプ感想

刀使ノ巫女 第9話『祭りのあと』 感想(画像付) やっとお風呂回キター! 9話とか遅すぎぃぃ… 浴衣でお祭りを楽しんだりする明るい展開からの秘密暴露大会へ。 ノロを兵器利用として集めて出来たのが荒神だったのね。 大災害も輸送しようとした大量のノロが大荒神になった人災。 どっちかというと人間側が悪いような…。 結芽ちゃんの襲撃で、舞草はほぼ壊滅! 可奈美ちゃんたちはま... 空 と 夏 の 間 ... - 2018.03.03 15:26

刀使ノ巫女 第9話 祭りのあと 禍福感想

艱難汝を玉にす。 アニメガネ - 2018.03.04 07:10

刀使ノ巫女 #9

機動隊に襲撃されて、舞草が大きな痛手を受けるお話でした。 連携して戦う訓練を続けていた可奈美たちでしたが、お風呂に入った後で、みんなでお祭りに行くことになりました。単なる視聴者サービスかと思いきや^^;、お祭りにはノロをお祀りするという意味があったのです。ノロは刀使の使う刀を生成する過程で、生まれてしまうものでした。 かって全国でお祀りされてきたノロは、明治以後から一カ所に集めら... 日々の記録 - 2018.09.04 20:02

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング