FC2ブログ

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(11/27)#08

第八章 ルッツのマイン
 
倉庫を借りて紙作りを本格的に始める。
HJdGUBJlvqSyNar.jpgenUHYQlLDRiJqGN.jpg
ルッツが作れるものは準備、作れないものは材木商などの本職に任せる。
マルクに鍵を渡されて作業を開始。
ftfQkIgfxUDQlEU.jpg
簀を作るための竹ひごを作ろう。
でも上手く出来ないので材木商に相談しよう。
dJwQeAbYeqQseCi.jpgEKEuM_3UUAAlY_c.jpg
簀を作るための発注をするマイン。
しかし相手の質問の意図が分からない。
EKYauffUcAA1LTU.jpgivrRgrCueavGtHF.jpg
色々と話すと木の材質や硬さなどを伝えることが必要だと知る。
たたき台やたたき棒など、予想以上の加工も必要だと知る。
EKEue00VUAA3ehz.jpgXCqPaBfwdGSEVmq.jpg
竹ひごは錺職人の仕事。
EKYbNrfUwAA42xD.jpgEKEusyPUUAAvXuY.jpg
教わって注文すると糸も必要だと分かる。
EKEuw2NU0AEic0o.jpgRjyXKlMghcMaRQx.jpg
色んな道具を発注して材料も揃ったので森の河原で製作開始。
先ずは植物を蒸して皮を剥ぐ、乾かして煮込んで柔らかくふやけたら
 叩いて繊維を抽出する。
EKEvDoTVUAAN_lZ.jpglydHUSfsysOvpIc.jpg
薪を探していると不思議なものを発見。
周囲の栄養を吸収する植物トロンベだった。
EKEvKB0U4AAqrBT.jpgnsdsnFaZoYTarAA.jpg
ルッツと仲間が即座に退治してくれる。
JjoSETxdnsDTdxv.jpg
でもトロンベも紙の材料に使ってみよう。
EKEvre7UEAAxdEB.jpgEKEv6XEU4AAGDKp.jpg
煮込みに必要な竹箸がない、ルッツに作ってもらう。
EKEv-TPUYAAWDTn.jpg8= (3)
それを裁断して溶液から繊維を漉く作業、マインには経験があった。
EKYc0u0U0AEe-jU.jpg
牛乳パックで紙作りを経験していた。
BVrOTmYUGDYQMTY.jpgEKEwbyUVUAA2WKf.jpg
それも迂闊に話してしまうがルッツの疑惑の目が厳しい。
EKYc4WHU8AEPPex.jpgEKYdSBUVAAUHTZq.jpg
漉いた紙を乾かして完成。
EKEwoBEUYAACNzJ.jpg
ようやく完成したのでルッツは自身の心境を伝える。
紙づくりや契約など知っているとは思えないことを知るマイン。
EKYesAPUcAUHZmd.jpgEKEw-ApVUAAfl1T.jpg
お前は誰だよ?
本物のマインはどこだよ?
俺のマインを返せよ、一気に疑惑が溢れ出す。
良いよ、でも私が居なくなったら死体になるよ。
もう本当のマインは帰ってこない。
EKExzSSU4AAntPx.jpgEKExN2ZUEAAW-xe.jpg
家族も不思議がっているが元気なだけで父は嬉しい。
だから家族には知られていない。
マインと入れ替わったのは簪を使い始めた1年前から。
私だってマインの肉体が欲しかったわけじゃない。
こんなひ弱な肉体なんて選ばない。
ルッツが元のマインを取り戻したく成ればいつでも決めていいよ。
それは家族が決めることだろう。
EJ7jbBLUwAAsYOR.jpgEKEyG3gU8AEZ8OL.jpg
1年前から入れ替わっていたなら俺の知るマインはお前だ。
ルッツも今のマインを納得して受け入れる。
EKYeyAOUcAAy9C1.jpgEKYfBSyUEAAnREr.jpg
完成した紙をベンノに試してもらう。
紙としての機能は満たしているので合格。
EKYfjucUEAAKSkv.png
数種類の紙を製作したがトロンベの紙が最も品質が良かった。
EKYfQzsU0AE-dNB.jpgEKYfQ9pVUAUQYHO.jpg
トロンベの量産化は可能だろうか?
お前は森を潰す気か?

---次回 「ギルド長の孫娘」---
 
遂に紙の製作が始まりました。
でも必要な道具も手作り。
マインもよく知っていたなと思ったら牛乳パックで紙を漉いた経験があった。
でもそれだけでは紙は作れない。
適した植物を探して蒸して煮込んで繊維を切断してと前工程は
 経験ないはずなので知識を有していた。
牛乳パックで紙を作ったので興味を持って調べたのかな。

ルッツの知らないことを数々知っているマイン。
当然、不思議で疑ってしまう。
でもマインだって犠牲者、入れ替わりたかったわけじゃない。
それに1年間の付き合いは長い。
既に今のマインが好きなルッツは彼女を受け入れる。
という事で二人のわだかまりは消えたかな?
紙ができても量産化やインクの問題もある。
まだまだ問題は山積みだと思う。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

本好きの下剋上 #8

紙作りが成功して、マインがルッツに真相を話すお話でした。 ベンノから紙作りのために倉庫を借りて、マインとルッツの作業がスタートしました。しかし2人だけでは、必要な道具を作ることも難しいので、他の大人にも協力を頼みます。大人に仕事を依頼するコツも、マインはすぐにつかみました。そんなマインの様子を、ルッツは不審な目で見ています。そしてマインは、ルッツと約束をしました。紙作りが成功したら、事情を... 日々の記録 - 2019.12.01 19:21

本好きの下剋上第8話「ルッツのマイン」紙作りとマインの正体

本好きの下剋上第8話「ルッツのマイン」は、マインが正体を打ち明けるエピソード。 竹ひごと簀 南門の作業用の倉庫で、ルッツとマインが紙作りを始めてた。 マインはルッツと仲直りできて良かったと思い込んでいた。 せやろかとツッコまれてた。 倉庫の鍵は閉めて、店に持ち帰るよう釘を刺されてた。 不穏とか、フラグってツッコまれてた。 でも、今話では何も無かった。 2人で竹ひごを作ってたけど、子供の手だと... アニメとマンガの感想と考察 - 2019.12.10 17:10

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング