本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(11/20)#07
第7話 不信感の芽生え
ベンノに呼び出されたマイン。
ギルベルタ商会はオットーさんの住まいの1階にある。
つまり妹思いの兄がベンノでオットーさんとは義兄弟だった。
招待されたお店は人が少ないが教育も行き届いたお店、恐らく貴族専用なのだろう。
そこでランチを振る舞われるが怒っている様子。


オットーに釘をもらったのが不満だった。
見習いでもないので問題はないはず。
でもパートナーとして紙を作るのだから先に相談して欲しかった。
日本流の謝罪はこちらには存在しなかったので頭を下げるマインは不思議だった。
そこで今後の商売の相談をする。
それに開発に成功したら見習いとして雇い売上の1割を給料に上乗せする。
それではなく紙の製造権利はマインで販売権利はルッツにして欲しい。
そうでないと見習いを解雇されたら上乗せは意味がない。
簡易チャンリンシャンの権利は良いのか?
マルクさんに教わって発注書が完成するとサインして契約魔法を発動する。
貴族には約束を破る者も居るので貴族に認められた商人だけが使用できる。
マインは指を切るのが怖かったのでルッツが手伝ってくれる。


帰り道にルッツの様子がおかしい。
本当にマインなのか?
疑われてしまった、私はマインに見えないの?
その夜は皆に疑われる夢をみた。
翌朝はルッツが普通に接してくれた。
昨日は大人と対等に契約するマインをみて悔しかったと告白する。
しかし材木問屋に向かう途中で倒れるマイン。
今後は坊主と一緒に行動しろ。
母からも怒られてルッツが見張り役になる。
父からもマインの面倒を頼まれるルッツ。
マインの弱さから益々身食いの疑いを強めるベンノ。
魔術を持って生まれた平民のことで大概は洗礼式前に亡くなる。
ベンノさんからもマインの体調を監視する役を命じられる。
マインの顔つきで考えていることが分かるルッツだった。
でも、ルッツはマインと呼ばなくなっていた。
---次回 「ルッツのマイン」---
紙作りの準備は着々と進んでますね。
管理チャンリンシャンの権利で大儲けできそうなギルベルタ商会。
オットーさんもあれからチャンリンシャンしてましたね。
貴族からは大儲けできそうです。
契約魔術が存在する世界でした。
他にもレシピやレース編みなど儲かりそうな技術がありますがどうなるのでしょうね。
それらを担保にギルベルタ商会からお金を得ることになるのか?
まだまだ道のりは遠そうですね。
そしてマインは身食いなのか?
魔術を持つなら何かに利用できそうですが…。
- 関連記事
-
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(12/18)#11 (2019/12/19)
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(12/11)#10 (2019/12/13)
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(12/04)#09 (2019/12/07)
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(11/27)#08 (2019/11/28)
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(11/20)#07 (2019/11/21)
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(11/13)#06 (2019/11/14)
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(11/06)#05 (2019/11/07)
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(10/30)#04 (2019/10/31)
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(10/23)#03 (2019/10/24)
スポンサーサイト
Trackback
Trackback
マインが様々な知識を持っていることに、ルッツが不信感を持つお話でした。 マインとルッツは、ベンノさんのお店に呼ばれました。なんとベンノは、コリンナの兄でオットーの義兄だったのです。 お店に着くと、ベンノは不機嫌そうです。何かと思えば、マインが紙作りの道具を作るために、オットーから釘を手に入れたことを怒っていたのです。 紙作りが成功したら、マインとルッツはベンノのお店で見習いとして働くこと... 日々の記録 - 2019.11.24 21:06
本好きの下剋上第7話「不信感の芽生え」マインと呼ばなくなった
本好きの下剋上第7話「不信感の芽生え」は、ルッツがマインを「マイン」と呼ばなくなるきっかけとなるエピソード。 ベンノの昼食の意味 マインとルッツはベンノと一緒に昼飯を食べる招待を受けた。 ベンノはオットーの義理の兄だった。 なので、マインは「騙された」と怒ってた。 ルッツはわかってなかったけど、私もいまいちわからないw チャンリンシャンの現物をオットーがベンノに見せただろうし、 そこから作り... アニメとマンガの感想と考察 - 2019.11.29 19:45
Comment