FC2ブログ

食戟のソーマ 神ノ皿 BS11(11/15)#06

第6話 一本の刃
 
叡山に勝利したタクミ・アルディーニ。
残るは斎藤VSソーマ、テーマ食材はバター。
EJbJhHLUUAAu5Fr.jpg
色んな調理でバターは使うがメインとして使うのは難しい。
EJbKMRNU8AEomN-.jpgEJbJaZkU0AEaOzC.jpg
バターは、えりなが北海道の食材講座で十二分に講義した。
EJbJmuZUEAAzlG0.jpgEJbNVX7UEAAnFe5.jpg
ソーマは豆乳にパック切り餅を入れたなんちゃってホワイトソースを調理。
EJbI5_eVAAAHlg9.jpg
斎藤のバター海鮮丼が先に完成。
EJbKljhVUAA3UT4.jpgEJbKlyRUUAA0lAV.jpg
鮭のバタームニエル、イカの肝炒め、イクラととんぶりが乗った暖かい丼。
EJbK1P_U8AAeoOf.jpgEJbM2KpVUAIX8An.jpg
どれも癖の強い調理なだけに酢飯にレモンとオレンジで酸味を与えたことでスッキリさせた。
EJbLic1U4AAcF1X.jpgEJbLbz_UUAA8t_t.jpg
斎藤の実家は寿司屋を母親が経営していた。
EJbL4arU8AE1oL3.jpgEJbMF4SU8AAgZtl.jpg
地元の有名店、志絡鮨で修行できることになった喜んだ。
しかし旧態然とした寿司店では女性は調理場に立つことさえ許されなかった。
雑用を熟して耐えていたが病で亡くなった。
EJbMBJ3UwAUwmXZ.jpgEJbMCEnUcAEYEtZ.jpg
彼の望みは実家の寿司店を守ること。
中学生で調理場に立ち、己の腕一本で経営してきた。
EJbMmoaUwAA9IMR.jpgEJbMkMPU4AAjItp.jpg
ソーマの香ばしバターピラフお稲荷さんが完成した。
EJbNKYxUcAIbFGy.jpgEJbNUUwVUAAm1pw.jpg
豆乳に切り餅を入れてあっさり目のホワイトソースが正解。
EJbNM9HUUAESFPN.jpg
本来のバターと小麦粉と牛乳で調理すると味が濃すぎてしまう。
そしてタクミのチーズ盛り合わせを載せてオーブンで焼いた。
EJbNq3cU0AAARyy.jpg
恵のりんごバターも使っている、連帯食戟の有利さを活用している。
葉山や黒木場の技法も取り入れた。
EJbNcADVAAELA1m.jpgEJbNdaBUwAAbqli.jpg
前日は美作が対戦相手のコピーとなって模擬戦を行ってくれた。
EJbNY0ZVAAA8RIu.jpg
斎藤の刃には複数の刃で対抗するしかない。
EJbKHJkUwAAp6Ac.jpgEJbMYNfUwAEKy5G.jpg
そう気づいたソーマはここまでの食戟で学んだ技法や経験をフルに利用した。
EJbNmCCVAAManeb.jpgEJbNoWDUwAAUXm8.jpg
一本の刃で勝てなくても多数の刃を持てば良い。
EJbOBqMUcAAmnI8.jpgEJbOExaU4AEGCVd.jpg
亡くなった母親のような弱い人を守るためにセントラルに与した斎藤。
守られるのではなく、創意工夫で強くなることも重要。
ソーマも同じ考えだったが手法が異なった。
EJbOFJ4UYAAGqpi.jpg
ソーマの完全勝利だった。

---次回 「二人の女性」---
 
今回は斎藤VSソーマ。
特に斎藤のエピソード、中学生で厨房に立つのはやり過ぎ感がある。
そうなると今も実家のお店を経営しているのだろうか?
色々と気になる設定。

ソーマは過去の食戟で相手の調理法も盗んでいた。
それらを応用しての勝利。
ここまでの遠月での経験をフルに使った友情の勝利かな。
まさに熱いジャンプのテーマどおりですね。
友情、努力、勝利ですからね。
それにしても美作のパーフェクトトレースは絵的にはズルい。
もも先輩の真似は卑怯にさえ思える。

次は4対3の最終決戦ですが数的な有利が意味を持つのかは分からない。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 食戟のソーマ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:食戟のソーマ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング