FC2ブログ

宇宙よりも遠い場所 BS11(2/27)#09

STAGE09 南極恋物語(ブリザード編)
DXDA7MWU0AAEqK3.jpg 
縄跳び大会で最下位、魚肉ソーセージだった4人。
優勝者には肉、次を目指して練習する4人。
DXDA36bU0AAwERb.jpg 
実は意外にも報瀬が縄跳びは得意だった。
報瀬の3人の評価は見かけによらず…。
献花する吟隊長、後を追う財前敏夫が報瀬に告白?
DXDB8S4VQAAonAj.jpg 
吟隊長が好きで報瀬に情報を求めたのだった。
料理長の鮫島弓子が間に立って話を聞く。
この恋愛は再生数アップに利用できるかも。
報瀬は母親の出発前から会っているが殆ど話していない。
そこで吟隊長にインタビューしようと決まるが報瀬は気が乗らない。
DXDCgMCUQAAm9nb.jpg
かなえも報瀬と話してわだかまりは解くように説得する。
二人共に不器用で口下手だから。
DXDDC_EVMAAGAlm.jpg 
かなえの協力でインタビューを始める。
好きな男性のタイプは雲みたいな人。
報瀬は少し理解できる、雲は上を見るといつも存在する。
そんな彼女の呟きを聞いていたから。
船長も隊長に報瀬と打ち解けることを望んでいた。
DXDCoNQUMAA3vw3.jpg 
南極圏に入ると流氷も増えて、太陽が沈まない。
偶然にもペンギンを発見して喜ぶ報瀬と吟。
DXDDpykU8AEuZ-o.jpg 
私のことどう思っているか聞きたい。
憎んでいない、危険なのは理解していたから。
隊長として判断ミスがあったのですか?
何が本心か分からないから話したくなかった。
母親が帰ってこない日々は待つ日々と同じだった。
何も変わらなかったから、行くしかないと思った。
DXDFHJbVAAAxHxt.jpg 
定着氷に到着、乗り上げて自重で砕氷するラミング航行が始まる。
敗戦国の日本は南極観測でも発言権が弱く、東側の氷の厚い場所しか
 割り当てられなかった。
DXDEj1kVAAAhwNV.jpg 
それで開発されたのがラミング航行、到達するまで何度も何度も繰り返す。
報瀬の縄跳びも同じだった。
母は報瀬と吟をよく二人きりにした。
隊長判断で貴子捜索は打ち切った。
最後の無線がキレイだった、思い出して甲板で咽び泣く。
DXDGF9QVAAEU5n2.jpg 
遂に到着、半径5mなら上陸を許される。
報瀬に最初の一歩を譲るが4人で同時にジャンプ。
ザマーミロ、ざまーみろと叫ぶ報瀬、誰も信じなかったが達成できた。
案外と執念深い報瀬だった。
隊員たちも同じ気持ちでザマーミロの唱和となった。
DXDGZTzVMAEHB5d.jpg
白石民子からメールが届く。

---次回 「」---
 
ようやく吟隊長と報瀬が思いの丈を少し話せました。
報瀬は正直に話せたと思うけれど、吟隊長は未だ戸惑っている感じですね。
でも一歩前進した感じですね。
母親が吟と報瀬を二人きりにしたのは、もしかの時を想定していた?
それとも人見知りを直したかった?
吟に子供の良さを教えたかった?
色んな可能性が考えられますね。
母の最後の言葉のシーンは色々とズルい。
ペンギン好きな二人の過去エピソードから現在でも同じで反応するシーンは上手い。
それで出会って話し合う展開に利用するのは上手い。
そういう意味では報瀬の縄跳び、ラミング航行も何度も繰り返すしかないを
 重ねたエピソードでした。
しかも戦後の南極挑戦も苦難の連続だったことも重なっている。

新しらせは海水を撒く船首散水装置が装備されたと書かれているので、
 旧しらせには無かったはずで、改造されたのだろうか。
ラミング航行は初めて知った、実際に往復で3,000回を越えるらしい。
1.5mの厚さの氷しか砕けないらしく、何度も何度も繰り返すらしい。
確かに、ここからが遠い、ですね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:宇宙よりも遠い場所  Trackback:7 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

宇宙よりも遠い場所 第9話 『南極恋物語(ブリザード編)』 あまり話したこと無い←滅茶苦茶話しているじゃねーか!

むしろ吟の子供じゃないかってくらいそっくりさん。貴子の意図もあったみたいですが。  好きなんです!報瀬に告白してきたのはかなえに「手ぇ出すなよー」って言われた男。そして狭い世界で色恋沙汰はご法度と自分でも言っていた男・財前。自分のポリシーも法も破って女子高生に告白。南極行く前に逮捕者が出てしまうのか。そう思ったら好きな相手は隊長の藤堂吟。 理由は守ってくれそうだからって男が言っても... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.02.28 14:19

宇宙よりも遠い場所 STAGE9 南極恋物語(ブリザード編) 突破感想

成し遂げたぜ。 アニメガネ - 2018.02.28 18:22

宇宙よりも遠い場所 9話 「南極恋物語(ブリザード編)」

南極へ到着したキマリたち。この少し前くらいには、船酔いも克服したようで、豪華料理をかけたバトルに挑むことも…。ここからは、いままでとは別の過酷な環境が待っているわけですが、ここにきて報瀬と隊長が話し合う時間がありました。隊長は報瀬が自分のことを憎んでいるかもしれないと気にしていましたが、そうではないことを本人の口から聞くことができた様子。これまでの彼女の姿を見ただけでも、憎しみがあるようなこ... なになに関連記 - 2018.02.28 22:05

宇宙よりも遠い場所 #9

南極到着前に、ようやく報瀬と吟がお互いの思いを確認するお話でした。 南極に向かいながらも、マリたちは今日も体力作りに励んでいます。いつも以上に気合いが入っていると思ったら、メンバー同士の対抗試合で負けて、お肉を食べそこなったのが原因でした。そんな中、いつも不器用でドジっ娘な報瀬が、縄跳びは上手く跳んでいます。 そんな報瀬の前に、若手隊員の財前が現れました。何かと思えば、いきなり財... 日々の記録 - 2018.02.28 22:18

宇宙よりも遠い場所 #09 「南極恋物語 (ブリザード編)」

ロリ報瀬、「宇宙よりも遠い場所」の第9話。 縄跳びの練習に気合いを入れるマリと日向。 どうやら優勝賞品のステーキを得るための特訓らしい。 その中で意外にもリズミカルに縄跳びをする報瀬。 そんな報瀬に告白する男性隊員が!? 男性の意中の相手は藤堂隊長。JKの中によく知る者がいると聞いて声をかけてきたらしい。 とはいえ、母の友人で互いに口下手で相手の事はよく知らないと報瀬。 ... ゆる本 blog - 2018.03.01 02:59

アニメまとめてプチ感想(ダメプリ・宇宙よりも遠い場所・25歳の女子高生)

ダメプリ 第8話 今回もセレンファーレン編。 神秘の村ユート・ピ・アーノへ。 呪いで村の成人男性が次々ショタに。 王子たち&テオも幼児化ヽ(;´ω`)ノ アニちゃんのおひざ取り合うメアとヴィーノ^^; 小さい=可愛いを改めて証明ww ショタ好き変態おっさんゴーストの仕業でした^^; リュゼ王子のお祈りで浄化。 変態には最高のごほうびだったとww みんなもとに戻って一件... のらりんすけっち - 2018.03.01 10:14

宇宙よりも遠い場所第9話「南極恋物語(ブリザード編)」父代わりの藤堂と報瀬

宇宙よりも遠い場所第9話「南極恋物語(ブリザード編)」は、隊員の恋バナ回。 と思いきや藤堂隊長と小渕沢報瀬の掘り下げ回だった。 アバンはキマリ達がスポーツやってた。 何か縄跳び大会で肉を賭けて試合したらしい。 キマリ達は負けて魚肉となったと。 帰りにも大会はあるので次は勝ちたいと。 そこに隊員の財前が小渕沢に「好きなんです」と告白してOPとなったw 実は相手は藤堂隊長だった。 コメントでは「... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.08.19 14:56

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング