FC2ブログ

相棒18 テレ朝(10/30)#04

第4話 声なき声
 
あらすじ
厚生労働省の過重労働撲滅特別対策班、通称“かとく”の職員が転落死体で発見された。
かとくのメンバーは、特別司法警察職員として違法な事業所を検察庁に送検する権限があるため、口封じに殺された可能性も考えられた。
4= (1)
捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、現場の野次馬の中に、真実を伝えるジャーナリストとして名を馳せている中川(長谷川朝晴)がいるのを見つける。
4= (2)
中川が、亡くなったかとくの職員と面識があることに不穏な空気を感じた二人は、中川と古い知り合いだという『週刊フォトス』記者・風間楓子(芦名星)に話を聞く。
4= (3)
すると、中川が最近、遊具による児童の死亡事故を取材していたことが分かる。かとく職員の転落死と児童の死亡事故。
4= (4)
一見接点がなさそうなふたつの事件だが、右京と亘がそれぞれの視点から捜査を進めると、意外な繋がりが見えてくる。
 
---次回 「さらば愛しき女よ」---
 
厚労省の職員の死亡が他殺に見えて、自殺だった。
そして真実を追求するジャーナリストが自分の取材で追い詰めてしまったと思って書けなかった。
内容的には悪くないと思う。
松下代議士がチンピラのようでナイスでした。
やっていることは恫喝ですからね。
亡くなった職員が上司を信じられなかった。
それだけにも思える。
海外技術交流を悪用したことが露見すれば上司も左遷にはならない気もする。
板挟みの状況としては弱いかな。
逆にジャーナリストと共闘して代議士をも巻き込めば上司も守れたと気づかなかったのが残念。
そんな人付き合いが苦手だったから自殺したと描いたのかもしれない。

でも冠城が独自捜査を始めて右京さんと出会うシーンで全てが繋がるのは良い演出。
若干、人情的な部分は気になるが、これもペンという武器を奮ってきた
 ジャーナリストの最後には相応しいのかも。
大層な事件よりも地味で意外な事件が繋がっていく展開は面白い。
今シリーズの脚本は結構良いのかも?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒 Season18 第4話 「声なき声」

今回は、相棒名物、時事ネタをベースにした、社会派ミステリー。人権蹂躙に、残業代の未払いや長時間労働といった法令違反、過労死を疑われる突然死や失踪も相次いでいるなど、問題が顕在化している外国人技能実習生に着目。厚生労働省の職員・片桐晃一(山本圭祐)が、ビル屋上から転落死、彼は厚労省の中でも、過重労働撲滅特別対策班、通称“かとく”に所属しており、厚労省職員でありながら”特別司法警察職員”として違... のほほん便り - 2019.10.31 16:09

相棒 season18 (第4話・2019/10/30) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season18』(公式) 第4話『声なき声』の感想。 厚生労働省職員・片桐(山本圭祐)の転落遺体が見つかった現場で、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)はジャーナリスト・中川(長谷川朝晴)に遭遇。週刊誌記者・楓子(芦名星)の知人だという中川と話をした右京は、彼が最近取材した学校遊具での児童死亡事故に着目し、小学校や遊具の設置業者を調べ始める。一方、亘は片桐が所属して... ディレクターの目線blog@FC2 - 2019.10.31 16:18

相棒season18 第4話

「声なき声」内容厚生労働省過重労働撲滅特別対策班、通称“かとく”の片桐晃一(山本圭祐)が、転落死体で発見された。現場にやって来た右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、野次馬の中に、“真実を伝えるジャーナリスト”と呼ばれる中川敬一郎(長谷川朝晴)を発見。声をかけたところ、風間楓子(芦名星)の知り合いらしい。そして中川が、妙なコトを口走る。亡くなっているのが“かとくの片桐”と。何か引っかかるモノを感じ... レベル999のFC2部屋 - 2019.10.31 17:30

相棒18 第4話

厚生労働省の過重労働撲滅特別対策班の職員・片桐(山本圭祐)が、ビルの屋上から転落死しました。 右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は転落現場で、やじ馬の中にジャーナリスト・中川(長谷川朝晴)の姿を発見します。 中川は、通報されて間もない時点で遺体の身元が片桐だとわかっていて、右京さんと亘は疑問に思います。 右京さんたちは、中川と古い知り合いだと言う週刊誌・フォトスの記者・楓子(芦名星)に... ぷち丸くんの日常日記 - 2019.10.31 20:24

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング