fc2ブログ

櫻子さんの足下には死体が埋まっている TokyoMX(12/02)#09

第玖骨 お祖母ちゃんのプリン

ケーキ屋で鴻上百合子と遭遇する。
かつて祖母がお嫁に行く時に絵画をプレゼントするといった。
祖母の遺品を整理して思い出した、その絵画とは何なのか。

祖父が描いた絵画が多数残されていた。

百合子からの手紙や祖母の好きな和歌から馬、カサブランカ、共に旅行で行った
 湖の風景画の3枚が想像される。
摩周湖にある島はカムイシュと呼ばれる神様の老婆の伝説がある。
しかし最後にどれかなんて分からない。
それは祖母と共に暮らした百合子だけが理解できる。

祖母の墓参りの帰りに雨に振られた正太郎。
櫻子邸に寄って着替えさせてもらうが大きい服で笑われてしまう。
お供えのお下がりのひよこプリンをおみやげに持参。
7種類に季節のプリンもあって選ぶのに苦労する。
母方の祖母はホテルのシェフを務めた人だがプリンは、あまり好きではなかった。
でもいつも、このプリンをおみやげに指定して一緒に食べた。

その理由は、この婆やが分かるかもしれませんよ。
小4の時に倒れて旭川医大に入院した末期がん患者。
いつも事前に連絡をする、自転車で10分程度の距離。
お見舞いのプリンはこれと決められていた。
つまりお見舞いの日時は決まっていなかった。
10分程度で来られては困るので遠回りをして時間稼ぎをしてもらったんだ。
痛み止めを注射して効果が出るまでの時間が必要だった。
いつも一緒にプリンを食べながら、とりとめのない出来事を話していた。
くだらないものにも価値があると君は言った、つまりは孫の笑顔が見たかった。
共に過ごした記憶こそが一番大事。

婆やの腰の痛みに気づいた櫻子が病院に行こうと告げる。
嫌でございます、婆やは最後までお嬢様の婆やでございます。

---次回 「」---

今回は祖母に纏わるエピソードを老婆が推理する。
婆やさんも櫻子の真似をして手を組むのでした。
流石に推理フィールドで骨は登場しませんでしたが・・・。

カサブランカって百合の一種だったのですね。
名前は聞くけれど見た記憶がなかった。
百合子のドヤ顔と強く怒る櫻子が気になりました。
櫻子に名前を覚えられるのは自慢のようです。

お墓参りの帰りに雨に振られて着替えた正太郎。
もっとぶかぶかに洋服を大きく描かないと笑う意味が通じない。
ひよこプリンは、お昼ねプリンの名で実在しているようです。
プリンが好きでもない祖母がプリンを指定して買ってきてもらった謎。
末期ガンだと痛み止めも注射してもらえるのですね。

最後の婆やさんの腰の痛みがフラグでないことを祈りたいです。
そうしないと櫻子さんは飢え死にしそうです。
最後のもう終わりにしないと・・・は弟の事件を再調査したいのでしょうね。
伯父さんから借りた事件ファイルは、それに関連するのでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:櫻子さんの足下には死体が埋まっている  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング