FC2ブログ

蒼穹のファフナー EXODUS TBS(11/27)#22

第22話 憎しみの記憶

行こう痛みを消しに、来主操がエウロス型で迎撃する。
Dアイランドに辿り着いたものは居ないのか。
援軍が来たと総士はミラボレアスミールを理解する。

お前は消すことしか知らないんだな、俺と同じだ。
アザゼル型のシールドを打ち破って攻撃する一騎。
竜宮島の援軍、ファフナーが出撃してクロッシングする。
美三香も黒い玉となっても出撃してツクヨミで迎撃する。

同化が始まる暉から真矢が捕獲されたことを知る剣司。
ジョナサンも捕獲され、ビリーをスパイだと良い含めて連れ帰るダスティン。
全力でアザゼル型を倒す一騎。

一体を焼きつくすためにミサイルを放つ新国連。
一片足りとも落とすなと全てを破壊する竜宮島ファフナー。

来主操は美羽を同化したいと申し出る。
全てが終われば良いけれど、今はまだダメよ、それまで守って。

剣司と咲良の結婚を知る総士、カノンが消失したことを伝えられる。
一騎はなんとか回収されたが当分は目を覚まさない。

ナレインは彼らのミールの祝福を受ければ生き延びられると進言するが
織姫が島の祝福に守られているからと拒否する。

ミールが人型で会話する奇跡に喜ぶナレイン将軍。
ミール同士は同化するので島に根付かせる訳にはいかない。
ナレインは新国連に葬られた島、第3アルヴィスに向かう。

新国連と交渉の余地はある。
存在と無の地平線、キールブロックでゴルディアス結晶を眺めながら島を
 出る決意を織姫に伝える総士。

真矢と世界のどちらを助けるつもり?
もう一つのミールが島に根付くと総士は生まれ変わる未来が見える。

キースに着替えを要求される真矢、助けたいビリーに
 爆撃機を落とされたから仕方ない。

ヘスター新国連事務総長は真矢に広登のコアを利用して開発している
 ザルヴァートルモデルのマークレゾンのテストパイロットを命じる。
広登の遺体は回収したことも告げる。

ジョナサン・ミツヒロは新国連のスパイでパペットだった。

バートランドの娘の真矢に全てを見せて後継者に育てるつもりの様子。

プロメテウスの岩戸に案内する。
そこは瀬戸内海ミールを3分割した、かつて第3アルヴィス、アトランティスの
 コアだったものが配置されていた。
それからバートランドが生み出したのがジョナサンだった。
記憶を抹消する、人格が奪われてしまう。

ミール変異体が宇宙ステーションとして存在している。
それを通してフェストゥムに情報を流して操っていた。

ようやくジョナサンを器として憎しみを育てたフェストゥムが
 乗り移る、体が黄金色に発光する。

真矢には豪華な部屋があてがわれる、島に帰るために
 出来ることがあると伝える案内の男性。

---次回 「理由なき力」---


来主操と春日井甲洋も参加してなんとか迎撃できたが、真矢を
 連れ去られてしまった。
ジョナサン・ミツヒロはスパイとして送り込まれたミールから作られたパペット。
なのでグレゴリー型から盛んに同化を求められていたのでした。
そしてアルゴス小隊長のダスティンは弟のビリーだけを連れ帰る。
竜宮島から見れば3名が捕獲された事になりますね。
ただジョナサンはアイが同化されたと思っているのでどうするのか。
早晩、フェストゥムとなった正体を表しそうに思える。
次回は彼がマークレゾンを取り込んで暴走しそう。

結局はミールをどう扱うかで結果が異なった感じですね。
竜宮島は対話を求め共存を可能にした。
新国連は力づくで利用しようとして憎しみだけを与えてしまった。
その結果が島を攻撃するフェストゥムまで産んで利用している。
莫大な力を目の前にして人類はどう振る舞うべきなのか。
力に振り回されて奢ってしまうのか、強引に利用するために
 従わせようとするのかが問題ですね。

アルゴス小隊の女性パイロット、キース・ウォーターが脳筋で面白い。
発言の総てがブーメランで帰ってくるのが分かっているだけに笑える。
真矢が敵の因子を打ち込んでいるので光らないのと尋ねるけれど
 その一騎のウィルスで彼女もパイロットに成れている。
敵のフェストゥムを生み出しているのも自分たちだと知ったらどうなるのでしょうね。
しかもジョナサンが光ってましたからねぇ。
彼女の錯乱状態が容易に想像できて逆に哀れに思える。
ビリーを連れ出したダスティン、この兄弟の行末が見えない。

最後に真矢を部屋に案内した男性の存在から新国連で
 反乱でも起きるのだろうか。
そのリーダーに真矢が担がれるのだろうか。
織姫が死を決意していそうで切ない、皆城家での日常を経験させてあげたい。
立上芹とは、日常を楽しんだのがせめてもの救いかもしれない。
彼女、島のミールが他のミールと同化すれば丸く収まりそうです。
瀬戸内海ミールが一つに戻ることになるのかな。


関連記事
スポンサーサイト



Tag:蒼穹のファフナー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング