FC2ブログ

ノラガミ ARAGOTO TokyoMX(11/27)#09

第9話 糸の切れる音

黄泉に向かう夜ト、イザナミには気をつけてと野良。
不死身の女王イザナミに捕まえると永遠に出られなくなる。
これで戻れると仕事に応じる夜ト。
野良は皮膜となって守ってくれる。

友人にカピパーランドに誘われるひより。
好きな先輩と付き合いたいので3対3のグループデートを頼まれる。
カピパーランドに行きたい誰かと一緒に行きたいが名前を思い出せない。

珍しく小福が神議りに参列していた。
夜トが1ヶ月も行方不明なので探しに来た。
妖かしの面を使用する術師が判明した、密告があったらしい。
七福神で参列していないもの、恵比寿が面を作っているらしい。
6人も拘束される。
夜トが不在と知って雪音の様子を見に来た兆麻。

黄泉で恵比寿と出会う夜ト、オヤジの目的は彼を連れ帰ることだった。
イザナミに会って妖かしを使役する言の葉を貰い受けることが恵比寿の目的だった。
妖かしに名を与えて面に封印して使役するシステム自体は悪く無い。
そのシステムの完成のために尽力するが、妖かしに刺されるのが問題だった。
イザナミに見つかる二人、ひよりそっくりだった。
恵比寿にはそう見えない、見る者によって姿形が異なるのだった。
実態は遠くに居るので野良でも分からない。
イザナミは寂しい、逃げない友達がほしい。
どちらか一人が此処に残れば言の葉は渡しても良い。

戦う二人、野良は5代前の恵比寿にも使役されていた。
野良が寝返って夜トの負け。

言の葉を手にして戻る二人、総てはこのための恵比寿の芝居だった。
会えて嬉しかったです、母上。
イザナミは彼らを配下の者に追わせる。

カピパーランドでグループデートのひより。
事ある毎に夜トを思い出すが名前が思い出せない。
眼が潤んで色っぽい、そんな彼女を見てキスする藤崎先輩。
友人が狙っている男子だった。

---次回 「斯く在りし望み」---


恵比寿の妖かしを使役するシステムには名を与えずとも使役できる
 言の葉が便利なので欲しい。
それを持つイザナミに会う恵比寿、彼女は彼の母だったらしい。
そして夜トに命じる父親の存在、野良もトト様と呼んでいたので、
 消えそうな名もない神を守り育ててきたのだろうか。
夜トはかなり古い神のようですね。

イザナミが恵比寿の母というのは蛭子のことのようですね。
実は恵比寿は諸説が入り混じった神で夷や蝦夷、戎とも記述されて
 東国の蛮族の意味もあるらしい。
大国主の命の子供、事代主神とも言われているらしい。
諸説が入り混じった神で歴史的に変化もしている様子。

さて、夜トは無事に戻ってひよりは彼を思い出せるのだろうか。
一ヶ月会わないと忘れられるようですが、ひよりはこの一ヶ月で
雪音に勉強を教えていなかったのだろうか。
何か別の事情も合ったのかもしれないがカットされたのだろうか。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:ノラガミ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング