FC2ブログ

ハイキュー!! セカンドシーズン BS11(11/15)#07

第7話 月の出

遂に夏合宿が始まる、深夜に集合して移動。
今度の合宿先は埼玉、全ての鉄塔が東京タワーと呼ぶ烏野バレー部に
 既視感を感じる黒尾。
早速の練習試合は梟谷と対戦。
日向も影山もお互いに相手が変わったことを感じる。
しかし速攻のトスは殆ど成功しない。

東峰もジャンピング・スパイクサーブを試す。
西谷もバックからのトスを試すが飛び過ぎた。
猫又監督は烏野の失敗を貪欲なチャレンジだと理解していた。
ただ一人だけと月島のやる気の無さも見抜いていた。

負けたチームのペナルティは坂道ダッシュ。
初日は全敗の烏野、でも自主練を各々頑張っていた。
谷地仁花もパス出しに慣れて待ち構えていた。
それでもたかが部活と熱くならない月島。
音駒の黒尾と梟谷の木兎にブロックで参加して欲しいと頼まれる。
やる気はなかったが挑発されて付き合う。
月島の1枚ブロックでは尽く木兎に抜かれてしまう。
黒尾が参加して2枚だとシャットアウトする。
月島のブロックは弱々しいと言われてしまう。
黒尾は同じポジションのチビちゃんに追い抜かれるぞと挑発すると
 持っている才能が違うと軽く返されてしまう。

それでも内心は怒っていた月島、過去に部活に打ち込んで負けて悔しかった
 映像がフラッシュバック、あとが苦しくなる。
彼を怒らせたかもと澤村に謝罪する黒尾。
田中の姉、冴子が月島の名を聞いて同じ名字のバレー選手がいたと
 思い出していた。
もしかしたら兄もバレー部だったのかもしれない。

月島のプレーを見て烏飼コーチはいずれレギュラーから外すことになるかもしれない。
チーム1の身長、188cmが無駄になるのはもったいないけれど。
東峰も日向は脅威だが、エースの座は譲らないとやる気になっていた。
チャンスボールが日向の前に上がってもエースとしてブロックを打ち抜く。
2日目も全敗の烏野高校、だからこそ自主練に励む。
梟谷の木兎にブロック練習に誘われても帰る月島。
折角のチャンスを勿体無いと話す日向。
そんな様子に月島が心配な山口。
日向なら月島にどう声を掛けるか尋ねる。
俺は何もしない、あいつはバレー好きじゃなさそうだから。
烏野に入ったからバレーが嫌いなわけはない。
それなら山口は何と言うの?

---次回 「幻覚ヒーロー」---


新しい技術の習得、目標に向かって前進する中で一人、冷めた感じで一通りに
 練習をこなすだけの月島。
彼を見守る山口、確かにセリフの大半がツッキーですね。
そんな彼の過去が次回に明らかになるのでしょう。
どうやら兄の影響でバレーを始めて兄の姿を見て現在のようになったのでしょう。
フラッシュバックは兄の姿なのでしょうね。

山口のサーブシーンは描かれないので、何をしているのかも良く分からないが
 無回転シュートらしいです。
無回転シュートと言えば、サッカーの本田選手のフリーキックや
 野球のナックルボールなどと同じですね。
調べたら東洋の魔女が使っていたらしい。
今の様なジャンピングサーブではなく、サイドハンド、もしくはオーバーハンドの体を捻って
 打つスタイルのサーブも開発したらしい。
へそを打つ、マンガでも描かれた木の葉落としだったらしい。

音駒の黒尾主将はブロックでは、わざとコースを開けて誘って
 それを左手一本で止めてましたね。

ジャンピングスパイクサーブと言えば、NKKセッターの丸山選手を思い出す。
あの頃はサーブブロックが可能だったので、流行らなかった。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:ハイキュー!!  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング