fc2ブログ

蒼穹のファフナー EXODUS TBS(10/30)#18

第18話 罪を重ねて

カノンと話す一騎、俺の命を使っても助けられない気がするよ。
ゴルディアス結晶に向かうカノン、行かなければならない。
夢から醒める一輝だった。

毎日誰かが亡くなる、輸送機はもう血の匂いでいっぱいだ。
ここは地獄だと思う暉。
ナレイン将軍率いる人類軍は壁、シールド発生装置に到着する。
今度は私が引き金を引くと人類軍の爆撃機を破壊したことを真矢を
 慰めるフェイン。
人類軍をフェストゥムから守るための施設だったが失敗して
 人が住めない世界を作ってしまった。

母親、狭間容子はカノンの捜索を依頼していた。
真壁たちはカノンが残したエインヘリアル・モデルを協議していた。

これはパイロットの消耗を極力防ぐ機体設計。
パイロットと島のコアとも繋がっている。

意思を持つ海流、ミールが海になりコアも存在する。
カノンのおかげで一気に色んな事が解明できた。
全てがカノンがもたらした希望、恩恵だった。

カノンを捜索して楽園が最後の場所だと判明する。
彗が招き寄せれば剣司先輩が治してくれると告げるが招くのは無理だった。
織姫はカノンの命の消失を感知している、島を守るために芹には
 頑張ってもらわないといけない。

フェストゥムが襲来する、そして何か分からないものも接近する。
彗が敵のコアを招き寄せて攻撃する準備をする。
海中から巨大なフェストゥム、リヴァイアサン型が襲撃してくる。

アルヴィスと同じ規模の巨大さでシールドに張り付く。
フェストゥムが空中で群れを作り小型のフェストゥムをシールド上部に
 撒き散らす。

海と空からシールドが侵食され始める。
遠くで見守るアザゼル型はまるで笑っている様子。

キャンプは壁の中に進入する。
そこには敵意を持たないフェストゥムの群れが存在していた。
ミールと美羽、エメリーが対話すると共鳴する。
コアを回収してミールで燃料に変換する。
一騎に我々のミールの祝福を受ければ永遠の存在になれると誘うナレイン将軍。
敵意を持つ3人が一輝を狙って侵入してきたと感知するエメリーと美羽。
アルゴス小隊の工作員だった、ザルバートルモデルには勝てないから。
一騎を隠して工作員をあぶり出す作戦、本人は髪でも切ろうかな。
手伝う総司、二人がおびき出されるが一人は自決する。
もう一人は市民に攻撃され、群衆が敵意を剥き出しにする。

暉が一輝を心配して駆け寄ると尾行された。
一騎を狙う3人目を射殺したのは真矢だった。

---次回 「生者の近い」---

今回から新しいOP,EDです。
OP曲は既にCMで流れているので、サビは分かってますよね。

カノンのお陰で希望の持てる未来が開かれる。
しかしフェストゥムは新たに島を丸呑みする攻撃を開始する。
リバヴァイアサン型の出現、そして小型とのダブル攻撃でシールドを侵食し始める。
上げて落とす典型的なパターンですね。

人類軍のアルゴス小隊が工作員を送り込んでパイロット殺害を
 狙う酷い作戦を実行する。
これは明らかにイジメと同じ構図ですよね。
絶望的な未来から逃避してフェストゥムよりも弱い相手を攻撃する。
一騎を殺害しても自分たちにはメリットがないのも分かっているのでしょうね。
でも出来ることは八つ当たり的な弱い者いじめ。
人間の汚い闇の部分を描いてますよね。

カノンは母に遺書を残していると思ってましたが、
 エインヘリアル・モデルの設計図しか残さなかったのですね。
そして、ありがとうの、包み紙の文字だけ。
ゴルディアス結晶に生存情報が保存されることを知っていたのだろうか。

空母ボレアリオスもOPに登場してますから、援軍として活躍しそうです。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:蒼穹のファフナー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング