fc2ブログ

蒼穹のファフナー EXODUS TBS(10/23)#17

第17話 永訣の火

未来で一人戦うカノン。
強制的に解除されて降りた機体が進化する。
再び戦うために搭乗するカノン。

自分の命が尽きる前に未来を探すのだった。
竜宮島が全滅して12月17日で終わる世界、その原因を
 探していた。

里奈は鏑木家からメディカルルームに収容されていた。
父親が娘、早苗のお守りを発見していた、彗が取り寄せていた。
彗は早苗の死を受け入れない母をなじる。
ようやく、娘の死を受け入れ第2次L計画で娘を取り戻そうとする
 愚行に気づく。

目覚めた里奈、一人戦うカノンを知っていた。
広登が帰ってきた誰かが居なくなっても強くなれる。
力を育てろってと言い残して再び眠る。
彼女の言葉から何かに気づく祖母。
島のウルドの泉のゴルディアス結晶は、失われた敵と仲間の
 命の数に比例して成長していたことを突き止める。
島は生きたものを忘れない。

美三香は閉じこもって部屋には母も入れなかった。
部屋に零央がテレポートしてくる、ヘルメットをかぶる美三香に
 零央が自身の同化現象、胸部と腹部の穴を見せる。
美三香の左目が黒い結晶に覆われていた。
怖くなんかない、先生に観てもらおう。
近藤剣司が一番早く治る、一番ファフナーに近い場所、何かに気づく。
同化現象は手と脳に現れる、因果関係は分からないが症状を止める。
そして必ず直してみせる。
カノンの知らない未来だった。

一人で戦うカノン、ゴルディアス結晶が奪われて島が全滅した。
未来の結び目を解きほぐすが無限に広がる未来。

体重は23Kg,13Kgと減少するが未来を求めて戦いを辞めない。
戦い続けるカノン、遂にマークザインが出現する。
母親が外部から強制解除しても自動的に再リンクする。
アザゼル型を協力して倒す、未来の結び目が解けて
 12月18に以降の未来が存在する。

島には僕達二人だけだよ、一緒に生きようとザインから通信が届く。

その通信に愕然とするカノン。
体重は3Kgとなり肉体が透け始める。

答えが分かったから、最後だと告げて新型ドライツェンに搭乗する。
帰還すると体重は21gにまで減少していた。

最後に新型エインヘリェモデルなどの遺書を綴ったカノン。

夏祭りに参加するカノン、鏑木家は初めて早苗の灯籠を流す。
母親は灯篭の流れ着く潮流を気にして、初めて敵の正体を知る。
彗も海を利用していると分かる。

一人で先に帰るカノン、母とショコラにも別れを告げる。
ずっと一緒に居てくれてありがとう。
織姫も事態を把握して見送っていた。

羽佐間翔子のワンピースと麦わら帽子に着替えて楽園を訪れる。
後は頼む。

自分の望んだ未来、一輝と一緒に暮らす未来があることを喜んだ。
しかし、それは皆が望む未来ではないので選べない。

好きだよ、一輝。

消失するカノン。

弔うように遠吠えで追悼するショコラ。

---次回 「罪を重ねて」---

最後のOPで、次回からは新しいOPに変更です。

カノンが自身を犠牲にして未来を勝ち取りました。
自分が望んだ一輝と二人で暮らす未来も存在していた。
選びたいけれど選べない、辛く切ない選択でした。
そして皆の未来を確定して消失していくのでした。
自分でも分かっているだけに準備も十分にできて、
 まだ幸せな最後だったのかもしれない。
でも厳しく辛いエピソードでした。

前期で彗が取り寄せた姉のお守りが此処に来て役立ちました。
母親が姉の死を受け入れて第2次L計画は破棄される。
それにより未来が変化したのですが、それもカノンのお陰でしょう。
新しい同化現象の対応策を考えられるのもカノンが頑張ったお陰。
羽佐間家で飼っていたショコラが効果的な演出に一役買いました。
カノンとはいつも一緒でしたからねぇ。
最後もカノンスペシャルなEDでした。

織姫の言った命を効果的に使う、自分の出来ることをする。
使命を全うできたカノンでした。
島には亡くなった人の記憶も残るようなので、失われた肉体を
 再生する技術が開発されれば復活しそうではありますね。
竜宮島エピソードはここで一旦終了で、次回からは派遣部隊の
 辛いエピソードが再開されそうですね。
関連記事
スポンサーサイト



Tag:蒼穹のファフナー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング